※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の偏食について悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

偏食は治るのでしょうか?

発達ゆっくりな息子

発語は2歳からあり、現在3語文がやっと出ましたが、開かれた質問には返事が難しいです
癇癪もちで、気持ちの切り替えが下手です
感覚過敏もあり、ベタベタしたものなど触れません
検査をしたら、しょうがいとなるほど知能指数は低く出ていないと言われました
高機能タイプかな、と
数字やパズル、英語が好きです

一番悩まされているのが、酷い偏食です
食べられるものが本当に少なく、決まったものしか口にしません
間違えて食べようものなら、本当に大量に吐きます
食への関心も薄いです
数口は自力で食べますが、半分以上介助してます
毎日一食1時間以上かかります
まだ硬いものは飲み込めず、柔らかく煮て刻みにしています

頑張っても吐かれたり、癇癪を起こされたり、椅子に座っていられなかったりと、毎日のことなので本当に辛いです
本人も辛そうで見ていてかわいそうになります


偏食が治るのか心配です
同じような方や、こうなったよ、など
教えて頂けるとありがたいです

コメント

Yuu

現在小2、まだまだ偏食です。
でも我慢して、何口か食べる事はできるようになりました。

学校の給食も食べられるものだけしか食べていません。

ほんと偏食が克服できる方法があれば知りたいですよね(^◇^;)
解決でなく、共感ですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    夫も似ていてかなり酷い偏食なので、丁寧に関われば良くなるのか
    はたまた無理なのか、、💦

    成長により少しずつ食べられていると知り嬉しいです✨

    兄弟児ちゃんはどうですか?

    • 12月26日
  • Yuu

    Yuu

    小2と3才児が偏食ですね(^◇^;)
    上2人は何でもたべます!!
    なので、食生活と言うより、感覚過敏かなー?と思います。
    小2は軽度のASDとADHDで、3歳児は定型発達です。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌✨感覚の過敏は成長とともに良くなりましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

    • 12月26日
  • Yuu

    Yuu

    とーっても緩やかですが、マシになりつつはあります。
    偏食については高学年になるにつれて、味覚が鈍感になっていくそうで、それで食べられる物が増える事もあるそうですよ^ ^
    2、3歳は1番敏感らしいです。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味覚もですが、見た目や食感へのこだわり?もかなりあって、かなりきついです💦

    兄弟児がまだ赤ちゃんなので、この子も偏食だと家族で私以外皆偏食笑😅で、きついです😂

    • 12月27日