※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

姉の育児方法に悩んでいます。姪っ子が発達に問題があるか心配で、愛情不足が影響しているのか不安です。旦那さんは関わっていますが、姉は無表情でお世話しています。お正月に再会する予定で、どう接していいかわからず悩んでいます。

息子に関する質問ではなく姪っ子について質問があります。

現在1歳7ヶ月の姉の子ども、姪っ子がいるのですが
少し周りの子と違う感じがするので心配です。

姉はもともと子どもは欲しくなかったそうですが
妊娠が発覚して産んだら可愛いと思えるかもしれないと
出産することを決めたそうです。

ですが出産してから姉の家まで会いに行くと
おむつ替えや授乳の際も無言で無表情でお世話していて
特におむつ替えや沐浴のとき暴れるのが苛々するのか
"もう〜!"と怒りながらしていました。

泣いているときも放置で
ギャン泣きだったらまた"もう!"と
イライラしながら抱っこしてる感じです。

絵本の読み聞かせやおもちゃであやしてあげることもなく
死なないなら大丈夫って感じで、、

おむつ替えや食事の際にジタバタするからと
三脚スタンドを持ってきてYouTubeを流しながら
それに集中させてお世話しているのを見て驚きました。

もちろんYouTube見せながら食事してるから
集中せず全然食べません。

それにまた苛々して無理やり口に押し込んで
姪っ子は嫌がります。

そして姉は潔癖なところがあり服を少しでも汚しただけで
"最悪ー!"と怒り出します。

服や床を汚されたくないからつかみ食べもさせず
ご飯に触らせないように遠くに座らせて
姉が食べさせてあげている状況です。

そのため1歳7ヶ月になった今でも
自分で食べることができていません。

私は過去に保育士をしていて
正直こんな育児の仕方はダメだと思うのですが
口出しされるのが大嫌いな姉なのでなかなか言えません。

なにか分からないことあればいつでも頼ってね
としか言えず、、、

そして6ヶ月あたりから全然笑わないことに気付き
私があやしたり話しかけても無表情です。

最近久しぶりに会ったのですが
やっぱり笑わないし無表情で人に興味がない感じで
わたしの息子を見ても興味ないのかすぐどこかへ行きます。

ことばも全然出ていなくて
よく分からない奇声をあげているだけです。

座ってじっとすることができないようで
ずーっと歩き回っています、、
物には興味あるみたいでひたすらいろんな物に触って
舐めたり投げたりしていました。

保健師さんからは発達に問題があると言われているみたいで
姉は子どもが可愛いと思えないと言っています。

旦那さんは積極的に姪っ子ちゃんと関わっているようです。

妹としてどうしてあげればいいか分からず
ずっともやもやしています。

最初に無表情でお世話していたときに
何か注意してあげていればよかったのかなと
姪っ子を見るたびに胸が痛みます、、、

やはり愛情不足になると
発達にも影響してくるのでしょうか?

また、姪ような行動はやはりおかしいですか?

まとまらない文章ですみません、、
お正月にまた集まるのでどう関わっていいか分からずで😭


コメント

きき

1歳7ヶ月までその関わり方なら何かしら発達に影響が出てもおかしくないかと😞
お姉さんの旦那さんはおかしいとか思わないのでしょうか。

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうですよね🥺
    義兄も保健師さんから姉をサポートするよう言われているようですがどこまでしているかはわからなくて😭
    姉は何でも自分でしないと気がすまないみたいでおむつ替えやお風呂も義兄がしようとすると"自分がやるからいい!"と怒るそうです😭 産後のガルガル期がずーっと続いてるような感じでこちらも参ってしまって、、、

    • 12月26日
みっみー

サイレントベビーじゃないですか😖?
影響あると思います😰😰