※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
お金・保険

家計の見直しを考えています。主人の手取りは22万で、支出が多く感じています。来月から働く予定で、保育料や保険の解約も悩んでいます。

皆様に質問です。
どこを減らせばやっていけると思いますか?

家賃 4万
管理費等 1,6万
駐車場 7000円
ガス電気水道 2,5万
主人保険 14000円
私の保険 8082円
県民共済(私と子供) 4000円
車ローン関係 22000円
ガソリン 10000円
国民保険 35000円
猫二匹えさ代など 10000円
食費 30000円
雑費 20000円
主人おこづかい(携帯代込み) 30000円
携帯代 10000円
Wi-Hi 3500円
これは最低限で実際はもっとかかっていると、思います。

主人の手取りが22万です。
健康保険も年金も引かれてません。
子供を出産して一年休ませてもらいました。
その間は貯金を崩し崩し。。。

来月から主人と同じ職場(義母がオーナー)で働きます。
最低でも10万は稼ぎたいですが、
保育料が無認可で35000円(土曜日は別料金、お弁当持参)かかります。

年金も免除してもらってますが、それでも払えません(>_<)
頭の中数字でいっぱい、、、

保険も解約しようか悩み中です😞

コメント

バナナ0309

保険を今の生活で
苦しいのであれば、見直ししたら
いいかと思います。
後、Wi-Fiは必要なんですか??
どちらかの実家にお願いして
一緒に住むかですかね?
後は、役所等に相談してみては??

マカロン

旦那さんのお小遣いですかね、、
ほんとに必要でしょうか?
うちはやっていけないので申し訳ないですが働いてない間はお小遣い減らしました。

復帰したら戻すつもりです。
友人もそうしてたので私も提案しました。五千円減らしましたがやれています。

km369

私ならですが...旦那のお小遣いを5000円でも減らし、保険は見直す。
苦しいのであればペットどころではないので友人にペットは譲る。
wi-hiも即解約です。

悪魔でも私の意見ですが😓💦

まぁたん

保険が凄いですね!
家賃とか駐車場、毎月確定してる金額の物等の出るお金はどーしよーもないので、、、
変えれるとしたら
保険、ネコちゃんのエサ代、食費、雑費、旦那さんのおこづかい、Wi-Fi、
ですかね?
旦那さんの携帯代を込みにしないで、おこづかいを月1万!とか決めるとか出来ないのですかね?
ゥチの旦那は月一万でこの中からガソリン代出てますね。
後昼ごはん代は私が弁当作ったり作らなかったりなので、作らない時は財布から千円盗んでますね(笑)
少しずつでも削れる所は削る!
それに限ります
家計簿とか付けると凄い節約なりますよ!私も家計簿付けだしで貯金一千もしてなかったですが、お金が余るとそれを全て貯金に回せるようになりました!
私の所も厳しいですがお互い頑張りましょうね~(*T^T)

なな

保険は家計を苦しめてまでかけるものではないと思います(^_^;)
やりくりできる範囲で最低限欲しい保証だけにしたほうがいいかと…
あと、Wi-Fiを契約しているなら携帯代はもっと抑えられると思うのでプランの見直し、一度格安SIMも調べてみるといいと思います!

あと、内訳がわからないので何とも言えませんが、あと減らせるとしたらご主人のお小遣い、雑費かな?と思います。

ねこ

地域によると思いますが、。
ガス電気水道が少し高いように思います。
保険も見直しで安くできそうです。
旦那さんのお小遣いはご飯代など含めずでしょうか?それにもよりますがもう少し減らしてもらえる気がします。
携帯代も見直すと少しでも安くなったりするかも、、後は食費で調整するしかない気がします(;_;)

ぱっぱっぱー

旦那の小遣いとガス電気水道保険は見直ししたらいいと思います。
雑費は私はまだ赤ちゃんいないのでわからないのでなんとも言えないですが。。。

ゆき☆

ガス電気水道高い地域ですか?
保険高いですね。保険と共済どちらもかけてるなら、見直しが必要かと思います。
うちはペットいないのでわかりませんが、結構かかるんですね。
雑費の内訳は何でしょう?明確にする事で節約できるのかなと思います。
お小遣いの見直しと、携帯の見直しが必要ですよね!携帯とWi-Fiとセットにしたらお得ですよね。

私なら厳しいなら通信費、保険、旦那の小遣い見直します(o^^o)Wi-Fiは解約、本当に厳しかったら車も手放すかもしれません。
国保や住民税は引かれてないんですよね?お給料22万から国保35000円引いたらそれだけでも18.5万、住民税も引いたら本当の手取りってもっと少ないですかね??
だとしたら家賃もお給料に見合っていないですよね😂ペット可、地域柄だったら難しいかもしれないけど…。
奥様働き出して年収あがったら年金も払わなくちゃいけなくなっちゃうかもしれないでふよね?それ考えると10万以上は確実に稼がないと厳しく、家計潤わないと思います😂

こっとん様

光熱費、毎日はお風呂入らずシャワーのみにしてはいかがでしょう?
地域によりますがうちはシャワーのみで水道3000、プロパンガス5〜6000円です
ペットも手放した方がいいのでは?
家も相場より家賃高いけどペットOkな所を借りたとかいう事なら安いとこに引っ越す。
あとは保険の見直し、Wi-Fiはそのままでも携帯は格安スマホにする、雑費も高いですが何が含まれてるんでしょうか?オムツと日用品ですか?
旦那さんの小遣いに携帯代が含まれてるのは課金とかするからですか?
どちらにしても格安スマホにして小遣い減らした方がいいかなと。
保育料安いですね。うちは6万近くしますよ〜。
10万稼いで保育料引いて75000円が利益になったとしても実際は赤字が免れるだけで節約や削れるとこ削らないと貯金増えないと思います。

チャーミー

皆様ありがとうございます!
なんか、目が覚めました‼
まずは私が頑張って働いて稼いでくること。
格安スマホの検討。
主人のおごづかい↓
保険の見直し↓
食費下げる↓
など頑張って一つずつクリアしていこうと思います。
ペットは家族なので手放せません。。。
家も購入しローン組んでます。
4LDKでこの辺りでは格安です!!

頑張ります‼
ありがとうございました‼

もう解決されてるかと思いますが…
ペットを手放せばいいのでは?というコメントをみてとてもびっくりしました😅
私も同じペットを飼っているのですがいくら苦しいからってそれは…
人間じゃなくても家族ですし。最後まで世話をするっていうのが飼い主の責任だからチャーミーさんはしっかり飼っているのに😅そういう人は自分たちの生活苦しかったら子供施設にでもいれるの?って思ってしまいました😰
しかも4万でペットokってかなりお得物件ですよね。広いみたいですし‼︎
私だったら旦那さんとお小遣いと保険、Wi-Fiを見直します‼︎それか携帯のギガ数も一番小さいものにするか。
保険は最低限のもので大丈夫かな、と。安定するまでは‼︎
雑費は削れないですよね。オムツのサイズ的にも大きいサイズだと枚数が少ないですし。

ペットを手放せば〜のコメントをみて
嫌な気持ちになったのではないかと心配になりコメントさせていただきました( ◞‸◟ )おせっかいでしたら申し訳ないです💦

早く安定するといいですね( ◞‸◟ )💦

• チャーミー

チャーミー

ありがとうございます(;_;)
    私の質問の仕方が悪かったんです😞
    でもお気持ち察してくれて嬉しかったです❤
    今日から家計簿とにらめっこして頑張ります‼
    まず携帯と保険を見直してみようと、思います‼❤

• 10月22日
ゆか

夜分にスミマセン(。>A<。)
うちも高いです。前に使ってた7㎏の洗濯機が壊れて今4.2㎏使ってるんですが水道代 跳ね上がりました(。>A<。)
1ヶ月 5,000 ~6,000円です。:゜(;´∩`;)゜:。
電気屋さんで聞いたらやはり水道代はお風呂より洗濯の水が一番 お金かかると言われました!
毎日 最低2回 回してます!天気が良ければシーツやら毛布やら1日 洗濯してる日も((((*゜▽゜*))))
洗濯機が大きかったら一回で出来るところ小さいから分けて洗濯してたらやはり水道代はかなり上がります( ノω-、)