※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
お金・保険

育休中で収入が減り、支出が大きくなって悩んでいます。早めに復帰するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

なんか損してる気がするんですが、、、
現在育休中です。元々生活費は折半でした。
育休手当が入るのだから、67%は生活費を出してくれと言われて出してます。
ですが、生活費といっても家賃、光熱費、水道代、食費、日用品雑費くらいです。
携帯代、ガソリン代、車のローン代、保険代、貯金(つみたて)はそれぞれが払っています。
育休中も支払いを続けてますが、手当が少なすぎてマイナスです。
どう思いますか?これは仕方ないのですかね、、、
このままでは年明け早々から仕事しないと貯金が底をつきそうです😭4月復帰のつもりでしたが早めようかなとも考えてます。ちなみにお財布をひとつにするということは無いので、上記の現状でできる範囲のものでアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

元々折半していたものが、何故育休で収入が減っているのに67%に増えるんですか…?
元の67%ってことですかね??

単純に考えて一人人間が増えていることでそもそもの支出も増えるのですから、金額にもよるかもしれませんが子どもが産まれた後の生活費の67%は収入以上になっちゃいますよね💦
その辺り旦那さんはどう思われてるんでしょうか😥??

• おやつ

おやつ

わたしの言葉足らずでした💦
    給料の67%の育休手当が貰えるので、元々折半していた額の67%分は出してくれという意味です💦

• 12月26日

まずできることは食費、携帯代、保険代の見直しですかね😭💦??
というか、育休中で完全折半?でマイナスになってしまうなら
復帰しても保育料はかかるし、復帰前よりお給料減るだろうし
ちゃんと計算して復帰の時期考えないと結局復帰してもマイナス続きな気がします…😭

折半にしてる理由は知りませんが
お財布別にしてるってのは貯金ができない1番の理由だとよく聞きます😅💦

• おやつ

おやつ

保険、携帯は妊娠中に見直しました💦
    食費も今はかなり抑えています😢

元々副業していたので、そっちの収入があればプラスなんですが、育休手当は本業の月給から計算されるので、副業分が無いのも生活が苦しい理由の一つなんです💦
    でも、副業はお小遣い程度で生活費に回せるほど貰ってたわけではないので、復帰したら保育料に消えると思います、、、

貯金元々苦手なので、積み立て貯金してます😭

• 12月26日

退会ユーザー

そうだったんですねー💦
    積立貯金や保険も大事ですが、それでマイナスになってたら元も子もないと思います😅
    いわゆる、保険貧乏ってやつですね💦

正直に旦那さんに厳しいって言うのは難しいんでしょうか?同じ家族ですし😭

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

そうなんです😭
    積み立て貯金の金額を育休中だけでも落とそうかなとも考えました💦
    ただ、子供のために貯めてるので、減らすのが心苦しくて、、、
    今が苦しいだけだから、マイナスでも乗り切って積み立ては減らさない方がいいのかなとも思ったり、揺れてます😭

旦那に相談したら金貸そうか?って言われました、、、

• 12月26日

退会ユーザー

難しいですよねー💦💦
    そして旦那様のその発言が気になります😭😭
    俺が稼いだ金は俺のもの、お前も必要な分は稼げ、って感じですね😭
    家族になったら、稼いだ金は俺のものって考えは通用しないかな?って私は思うので、旦那様と今一度お金のこと話し合った方がいい気が…💦

余計なお世話かもですが、もし将来2人目とかできたときもっと苦しくなるし
    復帰して、働いて育児もしてるのに旦那と同じくらい家に入れなきゃいけないって…辛いですよ💦
    そして旦那様は妻と同じくらいしか家に入れてないってちょっと恥ずかしい気が💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

本当そうなんですよね、、、
    お金の話になると、結局折半ねで話を終わらせられます、、、

旦那は稼ぎが少ないから、家事するよって言ってて、確かに料理や洗濯、ゴミ捨てにお風呂掃除はやってくれてます。
    それでチャラにされてる感はありますね😂

• 12月26日

退会ユーザー

なるほど😭家事やってくれるだけまだ助かりますね💦
    でもやっぱり今のままだと、確実にちいさんが払えなくなる時がきますよ😭
    今後復帰したら保育園の送り迎えとかも旦那さんがやってくれて、ちいさんが長く働いて稼げるなら別ですが💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

家事を逆手にこっちが何も言えないようにしてる気がします笑

そうなんですよね、、、
    保育園は旦那の職場近く(車で5分)のところにしました。
    送迎はしてくれると思います。
    わたしの職場は車で40分、しかも旦那職場、保育園と間反対の場所なので💦

ただ、子供との時間が欲しいなと思ってるのでフルタイムの復帰はしないつもりです😣

• 12月26日

退会ユーザー

フルタイム復帰しないなら、なおさら復帰前よりお給料少ない&保育料はプラスでかかる、でマイナスにしかならないですよね!?💦😭
    本当に今のうちに家計の考え方見直しておいた方がいいと思いますよー😭
    折半じゃなくて、収入比率で考えるか
    お財布一緒にしないと💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

やっぱりそうですよねー😭💦
    収入比率で考えるように相談してみます、、、
    お財布を一緒にするのは難しそうなんで😩

• 12月26日

退会ユーザー

相談うまく行きますようにー😭🙏🏻祈っております!!!💓
    そして、下で他の方も回答している通り
    お子さんとの時間大切にしたいなら
    なおさら復帰の時期よく考えた方がいいと思います…💦せめて0歳4月入園にするとか!
    復帰しても思った以上にお金入らないのに、子供との時間は減って
    結局、給付金と金額変わらなくない!?ってパターン多いみたいです😭

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

ありがとうございます😭💕
    0歳4月入園狙いです!!!
    副業だけ先に復帰しようかなとか考えてます、、、💦
    (本業はブラックなので、すぐ復帰させてもらえなさそうです)
    えー😭そうなんですね😭
    1番悲しいパターンですね😭😭😭覚えておきます💦

• 12月26日

67%は生活費を出してくれ…と言われているというのは、いちさんが生活費の67%を出して、旦那さんが33%を出すということですか??

なぜその分配になったのか謎だし、育休に入ったちいさんの方が負担が大きい理由がよく分からないです🤔

それに、育休って別に男性が取って女性が働いても良いものなので、ちいさんがわざわざ収入減らしてまで育休取ってるのに、負担が大きいのは明らかに不公平だと思います。

ちなみに旦那さんの収入とちいさんの収入は比率どのくらいですか?

例えばですが、旦那さんが月給40万、ちいさんが育児休業給付金月換算で20万だとかなのであれば、生活費は2:1で旦那さんの方が多く出すとかにしないと不公平だと思います!

• おやつ

おやつ

言葉足らずでした💦
    元々折半していた額の67%を出すという意味です😣
    なので、金額的には育休前と比べると生活費として出しているお金は少なくなってます。

収入比率は同じです💦
    副業してたので、その分わたしの方が手取りは多かったですが、育休手当は本業の給与から計算されるのでかなり少ないです😩

• 12月26日

退会ユーザー

それなら、現段階の旦那さんの月給と、育児休業給付金を比較してそれで比率決めるのはどうですかね?🤔

ちなみに、復帰後の保育料はまさかちいさんが全額出すとかじゃないですよね?💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

その計算の方が手出しが減りますかね?🤔💦
    頭悪くてどう計算したらいいのかよくわからなくて、、、
    働いてた時は住居手当をわたしが貰ってるから、その分差し引かれたりしてたんです。(今は育休で貰ってないのでその分は除外してくれてます)
    そして年末調整で、子供を扶養に入れたのと、わたしを控除に含めたのでその分は計算して生活費多く払うよとか言われててもう訳わからなくて😩

おそらく保育料も折半です💦

• 12月26日

退会ユーザー

なんかもう、すごく失礼ですが、ドケチな旦那さんなんですね💦

お財布一緒にするのはきっと旦那さんが納得しない感じですよね?(^^;

保育料切羽なら、もちろん家事育児負担も切羽してもらって下さい!
    子供の病気の時の早退や仕事休んだり…というのも切羽してもらった方がよいですね(^^;

• 12月26日

退会ユーザー

切羽=折半

の打ち間違いです💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

もうほんとその通りだと思います😂

絶対嫌がりますね笑笑

そうですよね!家事育児も今までは育休中だからと頑張ってた所がありましたが、きっちり折半にしようと思います!
    保育園のお迎えももちろん第一連絡先は旦那にします!😂

• 12月26日
ねね♪

我が家も似た感じです。
ケータイ、ガソリン、保険その他もろもろ個人の物は個人でって感じです。食費と日用品などの買物は私が…光熱費、家のローン、保育園の代金は全部旦那って感じです。
正直、育休中は、キツかったです…

2人目は今、切迫なりかけで、傷病からのそのまま産休に入るので、かなり金額低くなる予定です…
育休中は、給料減ってる分、旦那にカバーしてもらいます。
復帰してからはまた元に戻る予定です…

• おやつ

おやつ

なんだかすごく損してる気がするんですが、そんな事ないですかね?!💦

育休中もそれで乗り切られたんですね!
    手当が少な過ぎて毎月マイナスで、元々貯金はほぼなかったのでもう底をつきそうで😭

旦那にキツすぎるって言っても、金貸そうか?しか言われなくて😩

• 12月26日
  • ねね♪

ねね♪

貸そうか?になるんですか!!ちょっとビックリしました‼️
    私は、元々の収入がこれで、今の手当がこれでってハッキリ分かるように見せて、こんだけ減ったからキツイんだけど…って話しました。
    2人の子供産んで育てる為にも結婚前より出費が増えていることも合わせて伝えて、いくら出せば足りる?
    とりあえず育休中は、足りない分出すよって言って貰えました。
    なのでお願いしましたよ。
    復帰して返すことも考えたりもしましたが、返そうか?って言ったらその分子供に何か使ってって言われました☺️

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

意味わかんないですよね、、、
    わたしも通知書見せて、支出がこれだけかかってるって説明して足りないんだけどって言ったんですが、貸す選択肢しかなかったです。
    めちゃくちゃ優しい旦那さんですね、羨ましいです😭

• 12月27日
  • ねね♪

ねね♪

二人の子の為に仕方なく休んでいるのに…
    貸すしかないのは…ですね…
    理解して貰えないのは辛い😭
    後は、
    削れる所削るしかないですよね…
    スマホは格安ですか??
    私は楽天モバイルに変えました。1日家に居れば、WiFi環境なので、毎月0円になります。場所にも寄ると思いますが電波は都会ではないからか…あまり良くないです。でもWiFiがあれば繋がるのでOKって感じです☺️
    職場も最近WiFi環境整ったので、復職しても0円で済みそうな気がしてます😊
    ただ、WiFiの費用が社員で折半なので、給料から引かれます…どのくらい引かれるのか…😅
    後は、保険の見直し…私はコープ共済に変えたのと、死亡保障は、プラスでドル建てで掛けるように変えました。
    私の場合2万弱くらい変わりました。ただ、生命保険料控除が減りましたけど…その分ふるさと納税するようにしました😊
    ガソリンは入れないと仕方ないし、今高いからどうする事もできないですよね…
    積立は、私は辞めちゃいました…そこまで回らなくて…
    逆に積立崩しましたね…
    復帰してからも、再開せずだったので…少しでも貯めておけば…って感じです😅

• 12月27日
  • おやつ

おやつ

そうなんです😢
    スマホは楽天モバイルです!
    Wi-Fiも家賃込みです。
    田舎の何にもないところに住んでるので、公共交通機関は通ってません、、、
    移動はすべて車移動です😭
    保険は10月に見直して、掛け捨ての安いやつに変えました。
    やはり積み立てを辞めるしかないんですかね😢子供のために貯めてたのでここだけは手をつけたくなかったのですが😭💦

• 12月27日
  • ねね♪

ねね♪

子供さん用の積立、旦那さんに頼めないんですか??
    それだけでも、頼んでみたらどんなですか?
    私は学資保険として旦那に任せてますよ。

• 12月27日
  • おやつ

おやつ

頼んだ事なかったです🤔
    聞いてみます!!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちは分担制で自分のものは自分で、食費、日用品、子供のものが私なので、1人目の時はそのままで貯金減ったから2人目は食費出してもらいました。
ローンは無いですが。
無理なら無理って言えばいいんじゃないですかね?
せめて50%とか。
そしたら生活費の4分の1払うだけですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解釈が違ってたらすみません💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

無理そうって言ったら金貸そうか?って言われて、、、
    いや、出して欲しいんですけどー笑笑と思ったけど言えませんでした😩

育休手当が少な過ぎて生活費以外の個人の支払いを続けていると、毎月マイナスになってしまいます、、、

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら元々の割合がおかしいんだと思います。
    給料が同じくらいなら折半ですが、給料違うなら割合変えてもらった方がいいです。
    貸すってのも酷い話ですね💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

給料はほぼ同じです💦
    なんなら、副業してたので手取りはわたしの方が多かったです💦

育休手当は本業の月給から計算されるので、かなり少ないです😭

相談したら、なんでそんな足りないわけ?と言われ、説明したらふーん。困ってるなら貸すけどと言われて、家族なのに何で困ってる時に金の貸し借りなの?!と悲しくなりました、、、

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    内訳わかりませんが、旦那さんがそんな感じなら固定費見直しとかして減らすしかないですかね💦

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

生活費として7万円ずつ入れてて、育休手当が67%なので、7万の67%で46500円毎月入れてます💦

育休手当の三分の一が持って行かれて、残りのお金で個人の支払いを払ったらマイナスになります💦

どこをどうしたらいいのか、、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の支払い9万ちょいで足りないってことですよね?
    育休中は貯金難しいので貯金をやめればどうですかね?
    ローンはまだまだ終わりそうにないですか?
    私は携帯代楽天モバイルで家にWiFiあるので外であまり使わないようにして1ギガ以内に収めて0円にしてます。

• 12月27日
  • おやつ

おやつ

自分の支払いは6万円くらいで足りないです😭
    やはり貯金を削るしかないですかね、、、
    ローンはあと5年あります💦
    うちも楽天モバイルで、Wi-Fiは無料です😣

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    貯金削るしかないですね💦

• 12月27日

ウチは固定費旦那、変動費私(住宅のペアローン、携帯、保険はそれぞれ)で分けてて、育休中も変えませんでした。育休中は地味にマイナス(出産費から子供にかかる費用全て私が払ったので)でしたが、長い目で見ると固定費の方が高いので何も言いませんでした。

長い目で不公平感あるなら交渉すると思います!

退会ユーザー

夫婦の収入は若干旦那が多いくらいです🙄

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

長い目で見る、、、なるほど🤔
    固定費は折半、個人の支払いはそれぞれってやり方なので今までは不公平に感じてなかったのですが、、、
    育休手当が少な過ぎてこれ以上支出が減らせないのに、自分だけずっとマイナスで生活してるのがなんだか損してる気持ちになって😣

• 12月26日
りな

今のうちに生活費の見直しか、折半内容の見直しした方がいいですよ!

私自身もともと給料28万/月もらってて、生活費は折半でしたが
長男出産後、復帰した月は税金引かれて給料はたったの10万。。
なのに保育料は月に6万でした…。

そのうえ復帰した日〜1年間は子供が保育園で風邪もらいまくりで早退、遅刻は当たり前
月に2-3回はお休みで有給も早々になくなり、平均給料19-22万/月まで減りました💦

育休手当金も6ヶ月経てば50%にさらに減るので、今のうちから話し合って打開策決めておいた方が本当にいいですよ😭!

• おやつ

おやつ

どう話したらいいのでしょう、、、
    折半なんだから、お互い損してないと言われます。

復帰後は給料減りますよね、、、
    それなのに折半は本当にキツすぎる😭

育休手当が50%になる前に復帰するつもりです😩

• 12月26日
  • りな

りな

他の方への回答も拝見させていただきましたが
    ご主人のようなタイプには論理的に話し合うのが一番だと思います。

なので私なら
    ①今までの月々の固定費や変動費の支払額のリストを作る

②復帰後にかかる保育料や保育園雑費も含めた月々の固定費や変動費の支払い額リストを作る

③出産前の給料と、育休中の収入額、復帰後の収入予測額リストを作る

④もし復帰後も生活費折半で折れないなら育児や家事も折半という約束にこぎつけるためのリスト作り

・保育園の送り迎え
    ・保育園の荷物の準備
    ・予防接種受診
    ・病気の時の受診
    ・病気になった時の早退、遅刻、欠勤は交互
    ・育児(お風呂入れ、寝かしつけ、離乳食食べさせ、着替えなど)
    ・家事も折半(洗濯、食器洗い、ご飯、買い物、掃除など)

きっと旦那さんは「育児家事折半はしない」というと思いますが、だったら給料折半するのもおかしい…という方に持って行ってみてはどうでしょうか??

• 12月26日
  • りな

りな

ちなみに長男の時は私も50%なる寸前に慌てて復帰しましたが、復帰しない方が結果的にはプラスだったので、めちゃくちゃ後悔しました💧

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

すごく細かい作戦計画書でわかりやすかったです!!!

この作戦いいかもしれません!!!
    上手くいくかわかりませんが、やってみようと思います!🥺✨

えー!そんな事があるんですか?!💦
    元々の給料が少な過ぎて、育休手当がほんと小遣いレベルなんですが、時短復帰したらそれより少ない可能性あるんですね、、、💦
    覚悟しておきます😭

• 12月26日
  • りな

りな

作るの大変ですが
    これを作っておけば家計の見直しになりますし、
    どうやりくりしていこうか自分の中でも整理がつきやすくなりますよ!✨

私はフルでの復帰でしたよ😭💧
    時短復帰なら元の給料の半額以下だったので時短復帰の選択肢はありませんでした😭💦

幼い子供はめちゃくちゃ病気もらってくるし回復も遅いし、10日連続休みも普通にあり…職場に休む連絡するのも辛かったです😭
    保育園も2週間しかいけてなくても保育料6万取られるし…コロナのせいで鼻水出れば早退の電話が来たり…。
    お金も精神的にも、ほんとしんどい思いしかありませんでした😅
    私のように後悔しないようにしてくださいね😭✨

• 12月26日
  • おやつ

おやつ

ズボラなので、そこまできっちりとはできないかもしれませんが、できる範囲でやってみます😭

フルタイム、大変そうです😢
    お迎えも覚悟していますが、お金もない、時間もない、となると何のために働いているのかよくわからなくなりそうです😢

• 12月27日
  • りな

りな

大変でした😭でも呼び出し以外の日は主人が保育園のお迎えとお風呂入れ、夕飯作りしてくれてたので助かりました💦

ほんとそうなりますよ💧😭

私は子供が休んでもいいように在宅ワークを確立して対策打ちました😅
    頑張って下さい!

• 12月27日
  • おやつ

おやつ

それはかなり助かりますね!!!

本当苦しいですね😭

素晴らしい!わたしは在宅ワークには切り替えできない職種なので、詰んでます笑笑

• 12月27日
  • りな

りな

私もですよ!職場が医療機関なのでw
    ですが在宅でできる仕事がないと気持ちandお財布的にも余裕ができなくて、普段の仕事に全然関係ないライターもはじめました。笑

• 12月27日
  • おやつ

おやつ

えぇー!すごいですね!
    私には未知の世界すぎて、勇気入ります😅

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

副業されてたのなら、67%という計算はおかしくないですか?

(本業の給与÷2×0.67)-副業給与

これで交渉してみては?

例えば本業18万、副業2万だったとして、今までは10万払ってた、だから6.7万入れてくれって事ですよね。
でも副業給与は0になる訳ですから収入として計算に入れた状態で算出されるのはおかしいですよね。
それなら、そこは差し引くべきかなと。
(18÷2×0.67)-2=4.03万
こんな感じになります。

• おやつ

おやつ

コメントありがとうございます😊
    すごくわかりやすいです!!!

うちは副業収入がかなり流動的だったので、休み前は副業収入分はすべてわたしのお小遣い?的な感じでした!

なので、副業収入分差し引くのが難しいんです😣💦
    一度夫婦で話した時にも言われたんですけど、今まで副業収入分を収入として計算してなかったのに、なんで急に計算に含めるわけ?となりました、、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流動的なら、直近1年間の平均値にしたらどうですか?通帳に振り込まれてるなら履歴は分かるでしょうし。

うーん、なんというか。
    2人のお子さんですよね。
    育休で働けない分、旦那さんが負担するのは当然だと思うんですがね。
    一方が貯金を崩して生活費を補填するのは私も不公平だと思いますが。
    ちなみにお財布をひとつにするのはなぜダメなんですか?
    育休中だけでも、お財布ひとつにされて管理された方が公平なように思います。
    復職後はまた分ければ良いかなと。

• 12月27日
  • おやつ

おやつ

そうですね、、、
    平均値出すのはいいかもしれません!

そうなんです。なんだか損してる気がして。
    こっちは働いてないのに、育休手当をあてにされてます。
    生活費のみお財布を一緒にしてますが、個人の支払いは別々です。
    多分旦那は一緒にされたら損すると思ってるんじゃないですかね?💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね。
    貯金切り崩して払うしかない状況を、何も言わずに容認してるんですよね。。。そして旦那さんはマイナスが出てるわけではない。
    子供の為にお休みしているのだから、その状況は公平とはとても思えないです。
    育休によってどちらかの負担が大きくなるのなら、もう片方も負担を共有するのが本来の夫婦のあり方じゃないかなぁと思います。
    病める時も健やかなる時も〜って誓っただろ!って😅

もう一度話されてみて下さい。

• 12月28日

損しているなとは思いますが、そもそも副業していた時は得していたのかなと思います😭だから今計算に副業分を含めれなくて痛い目みてるというか…

それにしても、旦那さん細かすぎますね😭2人の子を育てているから働けないのに😭😭

これからは保育園で風邪をもらってきたりして働けないことが増えると思います😭その時に今のようなやり方は通用しなさそうです💦
2人で共通の口座に給料の8割を入れて、その口座でやりくりするのはどうですか?🥲

• おやつ

おやつ

そうですね。働いてる時は得してた時もあったと思います。
    ただ、副業収入は波があり、ほぼない時もあればプラスになる時もあり、結局年収でいえば夫婦共同じくらいの収入だったと思います。

年収ほぼ同じだったのに、育休中まで生活費出せと言われ続け、元々貯金は不妊治療で底をついていたので貯金を削って生活ももう限界に近いです。

共通の口座は作ってますが、生活費のみ支払うようになっていて、個人の支払いは別々のままです。個人の支払いも共通の口座から引けるようにした方がいいでしょうか???

• 12月27日