※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方暮らし、公務員共働き、両家実家そこそこ余裕あり(贈与あり)で子ども2人は余裕ですか?3人もいけますか?

地方暮らし、公務員共働き、両家実家そこそこ余裕あり(贈与あり)で子ども2人は余裕ですか?3人もいけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと共働き予定ならいけると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私がほぼ残業なく徒歩5分の職場なのでずっと続けられる気がしています!

• 12月26日
なめこ

こればっかりは希望の生活水準によって変わると思うので、なんとも言えませんが、、私の生活水準だったら3人普通に育てられると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかに求める生活水準によりますよね。教育に関して言えば一応高校までは公立と思っていますが国立中などを中学受験させたいな〜なんて考えています😟

• 12月26日
ママリん

3人でも余裕だと思います😂

実家の援助はでかいです。
金銭面と困った時に面倒みてくれるなど頼れるのは。

うちはも2人とも公務員ですが、転勤族なので親の援助がなので、金銭面の心配はありませんが、とてもじゃないけど3人は無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供たちの学費もある程度の偏差値のところに受かるようだったら出してあげたいと言ってくれています。あてにはせずちゃんと教育費は貯めないと、と思いますが😭ただ共働きしながら3人育てるのってきついですよね😅

• 12月26日
  • ママリん

ママリん

義姉家が子ども4人いますが、目の前が自分の実家で、保育園のお迎えや、子どもたちの面倒など頼りまくってるので、やっぱり金銭的援助より、実家のそういう援助がないと、共働きではきついですよね😭

金銭面はある程度、頑張って働けばなんとかなりますけどね😂

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

公務員たってピンキリですよね。
我が家の感覚だと3人はきつそう、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ならまあなんとかなりますかね?

• 12月27日
青りんご🍏

公務員の種類にもよりますが、3人は行けると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政です!子どもは2人の予定ですがもしも3人目となったらなんとかなるものなのか気になりました。

• 12月27日
ママリ

年齢と年収によると思います🤔贈与抜きにしたら1000万程度あっても、教育費など考えると全然余裕ないかと。。ただ老後資金は共働き続けたら退職金×2なので、心配なさそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳夫婦で800万くらいです😅(私が育休してるのでフルタイム復帰後はもうすこしありますが)

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

贈与ありなら余裕ですよ☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与は医歯薬などにすすんで教育費かかる場合にあてにしようかなぁと思っています😅

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ余裕です☺️
我が家が
地方暮らし、夫公務員、私金融時短、両家余裕ありだが贈与はあてにせず、で子供2人で余裕のある生活をしてます😊
3人目は産む気はないですが全然いけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人産む気はないのですがもしもほしいとなったらいけるのかなぁ?と気になりまして😅地方だと公務員とか金融は安定してますよね。

• 12月27日