※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
妊娠・出産

妊娠20週の検診で赤ちゃんが少し小さいと言われ、心配しています。来週再検査予定で、染色体異常や健康状態を心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
今日10月21日(金)に20週の検診でした。
その時、全体的に1~2週分ほど小さいと言われて気になっています。
今のところ異常は見当たらないけど、前回の16週の検診では平均的だったのに急に小さいのも気になるから、来週またみせてくれとのことで受診予定です。

生理的に小さめなだけなのか、何かしら染色体異常があるために小さいのか、来週また小さめだったら大きい病院に行って全体的に検査してみようとのことでした。

上の子のときにはこんなことなかったので戸惑っています。
お腹を冷やしてしまったのか、ゆっくりしなきゃいけなかったのに動きすぎたのか…元々太りぎみなので食べるの抑えたりしすぎたのか。
調べてみても可能性ばかりなので分からなくなってしまいました。

赤ちゃんは小さめなのに私はしっかり増えてて嫌になります💧

同じように、赤ちゃんが小さめと言われた方…
どのように気を付けたとか、結果何ともなかったり異常が見つかってしまったり…
そのときどう思ったか、など何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

妊娠中毒症、妊娠高血圧症、切迫…
何かしらあると調べると出てきますが、わからなくなってます。
とにかく何もないことを願って1週間過ごさなくちゃ…と思いますが…なかなか…💧

コメント

mew✯

私の場合ですが
31週で小さめと言われ、33週の時にやっぱり小さいと個人病院から総合病院に移ることになりました!
何かあった時に小児科の先生がいた方がいいとのことでした。
35週に入ってすぐ仕事をやめ、しっかり食べるようにして、暇になったのでやたら昼寝ばかりしてたら「全然小さくないね!!」と言われるまでに大きくなりました(笑)
仕事で思ってる以上に体力消費してたのか、働いてる時は忙しかったのもあり食べる量は少なかったのもあるとは思いますが、今では大きくなりすぎないか不安なくらいです(((^^;)
上にもお子さんがいらっしゃるので私のようなぐーたら生活は難しいとは思いますが、果物食べたらいいとか、よく寝たらいいとかここで教えてもらって実際かなりの急成長したので試してみてもいいかもですね✨
まだ先も長いですし、あまりストレスためないようになさってくださいね(๑´`๑)♡
小さめと言われて、私も不安になり色々調べましたが
この子はちょっと成長のスピードがゆっくりなだけ!
大きくなってねー!と話しかけてました(^^)
まぁ私の無理しすぎが原因だったみたいですがw
何事もなく育ってくれるといいですね♥

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    私かなりの肥満でして、多少食べなくても私の栄養で足りるんじゃないかと過信してました(笑)
    しかも、赤ちゃんは小さめなのに私の体重はしっかり増えていて、確実に私のみ肥えてますよね( ̄▽ ̄;)
    この栄養が少しでも赤ちゃんにいくことを願うのみですね💧

太りすぎだから少しでも運動しなきゃ❗と歩きまくったりしてたけど、この1週間は寝てた方がいいのでしょうかね…
    私だけがまた太りそうだけど、食べ過ぎないように程よくしっかり食べて休めるときはゆっくりしていようと思います。

あとはフルーツなのも食べれたら試してみたいと思います。

ありがとうございました❗
    うちの子も頑張って大きくなってくれるのを願うばかりです。

• 10月22日
  • mew✯

mew✯

私もポッチャリさんなので私から奪ってくれるんじゃないかと思っていましたが、妊娠ってきっとそれだけでエネルギー使ってるんでしょうね(笑)
    ゆっくり過ごすだけでかなり変わりましたよ!!
    あと左側を下にして寝ると血流がよくなって赤ちゃんに栄養がいきやすいみたいです!
    これからぐんぐん育ってくれますように😌✨✨

• 10月22日