※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
ココロ・悩み

長女がすねているのは歳相応の成長か、次女の行動は多動症状か心配です。

三人娘が居ますが、長女が5歳で最近、自分が納得いかないと「ふ~んだ。」と言ってすねています。時には部屋に一人ぼっちになろうとしたりといった行動もみられます。これは歳相応の育ちなのかな?とも思いますが次女が暇さえあれば長女の髪の毛を引っ張ったり、何で⁉っといった行動をよくします。そして、行動が多動で…これってチック症候群の一つ何でしょうか?

コメント

ゴロぽん

次女さんはおいくつなんですか?
3歳以上であれば、ADHDの検査をうけてみてはどうでしょうか?

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

次女は2歳です。

• 10月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まだ2歳だったら様子見てもいいと思います^ ^
    寂しかったり、かまってもらいたかったり、何か別の要因があるんではないかと思います!
    3最、4歳になってお話しができるようになっても治らなかったり改善がなかったりしたら、心理のプロに相談してもいいのかなと思います。

• 10月22日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ありがとうございます♥
    私自身、最近、障害者放課後デイで働く様になってあっ!これ、ウチの子も…ってよく思うようになって、私自身、鬱の持病も持っているのでつい考えてしまう部分があって不安に思ってました。次女との時間も大切にしてもう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました✨

• 10月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あー…‼︎
    私も心理学の勉強してたときに、自分は大丈夫か⁈と不安になりました。
    知識増えると不安も増えてきますよね^^;すごくわかります‼︎
    三姉妹+ママさん、みんなで仲良くしてください♡

• 10月22日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

次女にはついついあまりかまえずにいたようで…子供として構って欲しいとサイン出していたのか❗って思いました。
    ほんと、仕事でいろんな病気の情報が入るので不安にかられますが仲良くやっていきます🎵
    ありがとうございます♥

• 10月22日
kaka1111

この情報だけではチックかはわかりませんが...
子供の不思議な行動をみて、もしかして障がいや病気!?と思う親御さんは沢山みてきました^^

あきらかにコレもしかしたら。
と思うのであれば、一度相談が必要かもしれませんが
個々の性格、子供なりの行動な場合も多いですよ^^
妹にママをとられての甘えや注意獲得だったり。

のん

ん~…あと2週間で長女が5歳ですが、うちのも最近「もう聞かないから話さない!!!」っと怒られることあります(^^;)
真ん中と末っ子もお喋りするようになって3人同時に喋られるとみんなに返事は無理で…
一応長女を優先してますがそういう訳にもいかない時もあるわけで…
後でまた教えてね★って言いますが…
やっぱり甘えたい年ですよねまだ。