※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saiya
家族・旦那

初めての妊娠なので里帰りについてアドバイスを頂ければと思います。私…

こんばんは。
初めての妊娠なので里帰りについてアドバイスを頂ければと思います。

私は今、自分の実家の横に家を建てて住んでいますが、実家には祖母と父しかおらず産前産後に頼るのは少し不安があります。(祖母は足が悪くご飯は作れますが買い物などは一人では行けません。)
病院まで車で40分かかり、もし父や旦那が仕事中に何かあったら自分で運転して病院に行かなければなりません。

そんな状況もあって、旦那の両親が産前産後はうちに来て頼ってくれたら良いよと言ってくれています。
旦那の実家からも病院は30分程度です。
昼間に何かあった時にお義母さんが対応てきるからと。

旦那の両親に甘えても良いのでしょうか。旦那の実家にはお祖母さん、義兄、義弟が一緒に住んでいます。

数年前に義母とモメて、1年くらい連絡を取らなかった時期もあり会うことも殆どなく過ごしてきました。今回私が妊娠したことにより距離が近くなり戸惑っています。
そういえば、元々は優しく良くしてもらってたなと…
(結婚して7年目です)

あまり深く考えなければ、上手く乗り切れるのでしょうけど…
自分の実家でもストレスで早く家に帰ったというのを聞くと、どうしようかなと悩んでしまいます。
頼ってくれたら良いと言われるまでは、自分で何とかするしかないし何とかなる!と思っていました。

自分の実家の近くに住んでいながら、旦那実家に里帰りするのはありでしょうか。

まだ先の話ではありますが、皆さんはどのようにされましたか💦?
旦那は実感がないようでよく分かっていませんf^_^;

コメント

ゴロぽん

わたしなら行かないです。
義実家とはすごく仲良く、よくしてもらってますが、やっぱり気を使いますし疲れます。
とくに異性の義兄弟なんて、おたがいに気を使うでしょう。

里帰りって、ダラダラのんびりマイペースに過ごさなければ意味がありません…(^_^;)

• saiya

saiya

そうですよね…
    全く気を使わないのは難しいです😞
    義兄と義弟は割と自由にしてるのであまりか関わることは少ないのかなと思いますが、お風呂や顔洗ったりする時に遭遇しないか心配です💦

• 10月22日
いっちゃんマン

私も同じ感じです(´ω`)
実家の近くに住んでいる訳ではないですが、祖母、祖父、父しかいません。
私は病院から近いのと、何があった時車を運転出来る人がいる、家事などもある程度お願い出来る義実家に産後はお世話になるつもりです!
その後の1カ月検診で何もなければ実家に1カ月里帰りしようと思ってます( ̄∇ ̄)
行き詰まったら義実家から早めにアパートに帰ってくればいいや〜くらいに思ってます(´・Д・)」笑

• saiya

saiya

同じ感じなのですね!
    行き詰まったら帰ればいいやで良いのですね💦
    何だか深く考えてしまって(><)

• 10月22日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

自分に母親がいたら迷わず実家に里帰りしていたのですが...(´Д` )
    同じく実家からは陣痛タクシーは遠すぎて使えないので陣痛来た時に乗せて行ってくれる人もいない...産後実家だと家事を全くしない訳にもいかないだろうという事でなくなく義実家にお世話になります(-᷅_-᷄๑)
    義実家には義兄もいます!何回か泊まっているし義兄も気を使ってくれるのでなんとか体調戻る間だけでも我慢してお世話になろうかな、といった感じです(´・Д・)
    やっぱり気を使ってダメになったら自分ちに帰りますね(´∀`)

• 10月22日
  • saiya

saiya

私はずっと父子家庭で…家族には言えませんが母親が居ないって寂しいなと今更ながら思ってしまっています😢
    声を掛けてくれた義両親の気持ちもとっても嬉しいし有り難いなと思っています。
    義実家に泊まられたことあるんですね!私はまだ一度もありません💦
    あまり難しく考えず甘えてみて…無理だなと思ったら帰ります🙋
    同じような方がいらっしゃって安心しました(o^O^o)
    ありがとうございます󾍓

• 10月22日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

分かります(´ω`)気軽に子育てについて聞ける人も頼れる人もいないので寂しい&不安ですよね(´Д` )
    里帰りするまでに旦那様にも理解をしてもらって、1番のサポート役になってもらうといいと思います( ̄∇ ̄)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😍🎶

• 10月22日
  • saiya

saiya

そうですね😄まずは旦那育て頑張ります(o^O^o)
    元気な赤ちゃん産みましょう🙆💕

• 10月23日
ゆう

旦那様のご実家に頼るのはアリだと思います!
ただ、義兄さんや義弟さんがいらっしゃることが気になりました^_^;
お風呂とかは気になりませんか??
洗濯は自分でされるのでしょうか?
私なら辞めておくかもですね。。気疲れしちゃいそうです(>_<)saiyaさんが、気にしないでガンガン頼っちゃえれる性格なら良いと思いますが、ここで質問されてるくらいだから。。^_^;

• ゆう

ゆう

追記です!陣痛タクシーありますよー検索してみてください

• 10月21日
  • saiya

saiya

お風呂や顔洗ったりする時に遭遇しないか心配ではあります💦
    洗濯はお義母さんがしてくれると思います…下着は人目に付かないとこに干してもらえるなら気になりません💦
    変な所で神経質、甘え下手なので面倒くさい性格です😢
    陣痛タクシー調べてみました!隣の市にはあるみたいですが、田舎で産院がない市だからか私が住んでいる所は出てきませんでした😢

• 10月22日
yuki☆☆☆

こんばんは☆
産後は驚くほど身体がボロボロになります。起き上がるのもやっとなくらいでした。だから、とにかく身体を休ませてもらえる環境で生活した方が良いかと思います(ノ_<)

メンタル面でイライラするのはどちらにいても少なからずあるかと思いますが、サポートが多いのはどちらなのでしょう??

それと病院まではタクシーは難しいですか?(´・∀・`)
陣痛で運転は危険だと思います…

• saiya

saiya

起き上がるのがやっとなくらいになるのですね💦
    サポートが多いのは義実家かなと思います。図太く甘えられれば家事を全くしなくて大丈夫な気がします💦

陣痛タクシーを調べてみたのですが、私の住む市は田舎で産院がないからか対応していませんてした😢やはり自分で運転は危険ですよね😨

• 10月22日
なのは

病院まで車で40分との事ですが、妊婦さんようの登録制のタクシーもあるので、事前にそういう物に登録しておけば、陣痛時も安心かな、と思いました。

買い物も、ある程度日用的な赤ちゃん用品の目星をつけておいて、ネットで頼む、という手もあります。

ママリだか何かで以前、あらかじめネットの買い物ボックスによさそうな賞品をいれておいて、必要になったらワンクリックで購入していた、という方がいらっしゃいました(*^^*)

工夫次第でどうとでもなるので、気持ちが一番楽な所が一番かと思います。

• saiya

saiya

他の方も書いてくださってて調べたのですが、陣痛タクシーは隣の市までしか対応していなくて…😢

赤ちゃん用品などをあらかじめネットで、というのは良いですね(o^O^o)余裕があるうちに探して産後バタバタしないように準備したいと思います😄
    気持ちが一番楽な所…悩みます(><)

• 10月22日