※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

娘が片方の寝返りしかできず、うつぶせで泣いて座らせろと泣く様子に心配。練習方法や助け方についてアドバイスを求めています。

昨日6ヶ月になった娘です。

寝返りができるようになってから1ヶ月半は経っているのですが、まだ片方(右回り)しかできません。寝返りがえりもできません。
そのくせ、うつぶせに疲れたら泣き、座らせろと泣きます。

大丈夫でしょうか?
練習した方がいいですか?どんな練習方法がありますか?

また、うつぶせで泣いていても、すぐに助けず、自分で寝返りがえりするように誘導したり促したりした方がいいですか??
すぐに助けすぎて、泣けばどうにかなると思っている・構ってちゃんになっているのかと心配で、どうしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました…

上の子はいますが、どんな感じだったか覚えていません…

※割と心が折れかけているので、優しいコメントお願いします💦

コメント

ぷー

まだ生まれて6か月の子に練習やら助けないで自力で〜なんてしなくていいと思います💦💦
焦らずできるまでもう少し待ってあげたらいいと思います。
先日6か月検診に行きましたけど、寝返りはできるか、と聞かれただけで両側できるか?戻れるか?なんて聞かれませんでしたよ!

• コジコジ

コジコジ

泣いているのに助けずに見てるだけなんて、しなくてもいいですよね💦💦
    何だかわからなくなってきてしまって…😭

• 12月26日

うつ伏せ嫌いなんじゃないですか??🤔やれるようになればやりますし特に練習はいらないとおもいますけどね、、、左にお気に入りのおもちゃを左回りも促すくらいでいいかと!

• コジコジ

コジコジ

うつぶせでいるよりも、手を使わずに座ってらバランスを保っている状態が楽しいんだと思います!
    座らせているよりも、寝返りができるように寝転がらせていた方がいいのかなと💦

どうやら向き癖もあるのかな?と思うので、左回りができるようにおもちゃを置く場所など工夫してみようと思います!

• 12月26日
ママリ👩‍🍼

寝返り返りは、難しいので寝返りが出来るようになって1ヶ月~3ヶ月くらいで出来るようになる子が多いそうです😭
個人差はありますが…💦
特に練習する必要はないと思います😢
病気ではない、発達に問題がない限り出来るようになると言われました😅
保健師さんに、遊びの一環として両手足を持って歌いながら左右に揺れると、寝返りと寝返り返りが出来るようになる言われました💧

• コジコジ

コジコジ

そのうち、反対周りの寝返りも、寝返りがえりもできるようになりますよね!?
    ただ、それを通り越して、今、1人座りがブームらしく、手を床に付けなくても座れるようになっているので、それが楽しくて、寝転がらせると泣いて怒るんです😭

確かに上の子は、仰向けの状態で1人で腰を左右に振るダンスしてました!
    下の子はそれをしないので、左右に揺れるあそび、してみます!

• 12月26日
ママリ👩‍🍼

座れるようになると寝かされるの嫌がります😂
息子は9ヶ月で1人で座れるようになって、それからは座ってばっかりいました😭
まだ、掴まり立ちが出来なかったので、寝かせてオムツを替えていましたが、すぐに寝返りして座るので替えるのに苦労しました😅

• コジコジ

コジコジ

座れるようになっちゃったからですよねー💦
    座る練習をさせたつもりはないんですけど、私の膝の上に座らせたり、バンボで座らせてたのが悪かったんですかねー😭

しばらく、仰向けで遊べるようなことをしてあげようと思いますー💦💦

• 12月26日