※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

母乳育児中は、毎回両乳をあげるか、片方だけをあげてからもう片方をあげるか、どちらがいいでしょうか?

母乳育児してる方は、母乳あげるときは毎回両乳あげてますか?!
それとも片方だけあげて、また次飲むときにもう片方の乳あげてますか?!

コメント

なっちゃんんん

一応両乳あげてますよ〜❤︎
時間とかはもうめんどくさいんで測ってませんが!!

• こっちゃん

こっちゃん

私も時間は測ってないんですけど…
    ツーンってなるのが無くなるともうおっぱいはでてないってことなんですか?!

• 10月21日
yu-☆

離乳食食べ始めて、ご飯をしっかり食べてくれるので、本人、あまり母乳を欲しがりません(^^)なので、少し飲んで終わり的な感じなので、片方で終わりの時がほとんどです。むしろ、片方あげた方もほんの少ししか飲みません(^^;;まだ2回食なので、寝る前は両方飲んで寝ます(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

ちゃんと食べてくれるのはありがたいですね(TT)
    私の所は食べてくれません(TT)

• 10月21日
  • yu-☆

yu-☆

片方しか飲まないのは寝てしまうのですか?

• 10月22日
あんぱん

3カ月くらいから片方ずつしかあげてません(^^;;
体重増えすぎてたのと、その方が夜中の授乳が楽っていう自分勝手な理由ですが(。-∀-)

• こっちゃん

こっちゃん

体重増えすぎがうやらましいです(TT)
    体重がなかなか増えなくって困っていてこないだミルクをあげたらミルクアレルギーでした(TT)

• 10月21日
ritacharachara

それ、悩みますよね。私は2ヶ月過ぎる頃まではたまに片方ずつ、たまに両方にしてましたが2ヶ月半くらいから、片方ずつです。それで、次の授乳までにもう片方がパンパンになってしまったら搾乳。
理由は授乳の際に最後の方が栄養があると聞いたからです。医者も助産師さんもそういってました。助産師さんは授乳の際、出来るだけ残さずにあげましょうとも言ってたのですが、両方それをやるのは無理でしたし、最後のほうに栄養があるのに何故両方とも最初の5分しかあげないのか疑問で…。
完全に自己流です。
でも、パンパンになると搾乳をしてたからか、乳腺炎にはまだなってません。そして息子はどんどん大きくなります。
どっちがいいんですかね。まぁ、正しくは両方あげることなんだと思いますが、私は片方ずつのほうがいいです。

• こっちゃん

こっちゃん

毎回パンパンになるんですか?!
    私は朝しかはらないです(TT)
    最近でなくなってきたのかな?とも思ってきてます(TT)

• 10月21日
  • ritacharachara

ritacharachara

3ヶ月半くらいでパンパンにはならなくなりましたよ。不安でした…。このまま終わりかな〜、て感じで。
    でも、複数の助産師さんに、あかちゃんとお母さんのリズムが合致してきた証拠ですよ〜、と言われそれを信じることにしました。よ〜く考えるとそれに疑問はありますが…😅
    赤ちゃんが飲む量と母乳が作られる量とタイミングがちょうど良い具合に合っている、ていうことなのかな。
    でも飲んでる母乳の量があまりよくわからない分、常に綱渡り状態…必死な自転車操業…みたいに感じることが多いです。
    ただ、最近はあまりそれで悩まないことにしました。私は必死に頑張ってるし、それでダメだったら、しょうがないという感じです。
    とにかく、毎回両方あげるのはなんだかうまくいきませーん。

• 10月22日
かわ_019

私も上の方と同じで片方ずで、その時により張ってる方をあげてます。
新生児の頃は途中で離すとそのまま寝てしまうことがあったのと、時間を計ったり左右を気にするのが面倒だったので…(笑)
詰まりそうになったらそっちを集中的にあげたりして、乳腺炎になったことはありません。

• こっちゃん

こっちゃん

基本的に張ることはなかなか無くってすこしはってるくらいなのででてるのかでてないのかもわかりません(TT)
    どれくらいの時間授乳しますか?!

• 10月21日
  • かわ_019

かわ_019

今は1回10分くらいですかね。
    私も最近はだいぶ張らなくなってきましたが…
    指で搾ると出るし、出なかったら泣くので足りてるのかな〜という感じです。

• 10月22日
のん

初めまして。両方一応あげてた方がいいですよ^ ^左右形大きさ違って後から悩むかもしれませんよ笑
ウチの友達悩んでましたよー^ ^

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね(TT)
    添い乳したりすると朝は片方しかはらなくって困ってたんです(TT)
    起きるのもいやで片方だけでしかやってませんでした(TT)

• 10月21日
  • のん

のん

吸われる量と同じだけもう片方も母乳分泌するんで、左右非対称になるしくみです。
    あと、古いお乳は美味しくないのでお子様よ吸い付きも悪くなったり、詰まってしまいつらい思いもするかもです^ ^授乳の回数が多い時期で大変ですが、頑張って下さい♡応援してます😋

• 10月21日