※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが落ち着きなく、集団行動が苦手なようです。出かけるのが大変で、カートに乗りたがらない様子も。この時期は普通の発達段階ですか?

現在1歳2ヶ月です💙
歩くようになってから、店などで歩きたがるようになりました😅だっこしても仰け反って嫌がりますし、手繋ぐのも嫌がって…
こういう時期なんでしょうか?
落ち着きなさすぎて心配です。
また、先人支援センターに行った時のことです。
絵本の読み聞かせの時間になり、息子より少し大きいかな?くらいの2〜3歳の子たちは絵本の読み聞かせの前に集まり、親御さんの膝の上でお話を聞いてました。
そのときも息子はうろちょろするし、おもちゃのある方で遊んでたり、、。
よく発達障害などで落ち着きがない子は集団行動が苦手と言いますが、うちの子も当てはまるのでしょうか…

最近本当に出かけるのが大変になりました😣買い物行ってもカートに乗ってくれなくて…乗っても買い物の途中で降りたがったり、脱走しようとします😅😅

コメント

はじめてのママリ

うちもですよ〜!!!
歩けるのが楽しいんですよ!!
車の中でも落ち着きないしほんまに大変です🤣
発達障害とか気にしたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん同じくらいの月齢でわたしも現在2人目が23週です💛
    お腹が大きくなってくると、ひとりで連れ出すの大変ですよね…
    いつになったら落ち着くんだろ~って思います笑
    わたしも発達障害とか気にしたことなくて、なんなら成長も早い方だったのですが、支援センターに行った時にふと周りの子が落ち着いて遊んでたりしてるのを見てびっくりしました笑笑

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですか!😳❤️‍🔥
    ほんっっっまにしんどいです笑
    スーパーとか行って歩かせても商品取っては口に入れたりするから、、笑
    わかりますよ!!うわ絶対あの子育児楽やんって思っちゃう時あります笑笑笑笑
    誰にでも楽なことないんですけど🤣比べちゃいますよねーーったまたまおとなしいだけかもしれへんし!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーなど食材とか触られると本当に困るし、棚から落ちたりしたらもうイライラするの目に見えてるので、1人で連れて行くのも怖いです😂
    比べちゃいますよね…でもこのくらいの月齢なら仕方ないことなんですね!!
    今まで親戚からも育てやすい子だね〜って言われまくってきましたが、たしかにそうなんですが、出かけたらもぉ大変で…

• 12月25日
こむぎ

そういう時期だと思います!
うちも歩くの大好きで手繋ぐのもカートも嫌でどこまでも歩いていきます😅
危ないから抱っこするとギャン泣いたりするし買い物も大変ですよね😂

膝の上でお話とかも興味なければ無理です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるのが楽しくてしょうがないんですよね😫
    一歳前までは、暇つぶしに買い物に行き自分も気分転換になってましたが、今では連れ出す方が大変です😂

家ではくっつき虫で、テレビ見るにもわたしの膝の上で見たり遊ぶ時も近くにいますが、外に出たら別で…
    支援センターなどではもう遊び回って、1人でスタスタ行っちゃいます💦💦

• 12月25日
ままりん

手を繋がないのなら
もうベビーリードつけて
好きに歩かせてあげた方が
ママもストレス少ないのかなーと思いました😳
2歳と1歳2ヶ月は全く別の生き物なので
比べなくていいと思います☺️
保育園とかで集団行動してくうちに
空気とか読めるようになると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーリード検討中です😣駐車場などで急に飛び出されたら困るので、手を繋げない、言葉を理解できない時期はそうしようかなと思ってます。でもなかなかベビーリードしてる方見なくて🥲
    保育園は、私の都合で2歳半で入れる予定です😫
    それまで自宅で見る予定なんですが、空気を読む力だったりコミュニケーションも含めて、支援センターなどに行こうとは思ってます!

• 12月25日
  • ままりん

ままりん

保育園の駐車場でも小さい子が急に飛び出してきてドキドキすることがあります💦
    一瞬の油断で命は無くなりますから怖いです😭
    あと2本でも結構誘拐とかあるそうなので
    その観点でもリードいいなって思ってました🥺

あと5ヶ月で保育園なんですね😳
    ママ少しでも楽になるといいのですが😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒヤヒヤしますよね😔本当に後悔してからでは遅いんですよね。
    誘拐なんてありえないなんて思っていると、何が起こるかわかりませんもんね。子供から目を離さないためにも大切ですよね😣

今一才なので、あと一年と五ヶ月後です😭2人目が生まれる関係で保育園延期になりました😭
    楽になりたいですが、頑張った分大きくなった時に思い出になると思うので、頑張ります🥲🥲💕

• 12月25日
きらら

うちの息子も同じ状況です😂
お店では歩いて商品にいたずらをはじめます。抱っこしたら歩かせろー!とギャン泣きです。
うちの子は手を繋いでくれないんです💦

支援センターでも協調性ないですよ。というかなんでも興味深々な時期なんだと思います。他の子は絵本の時間とかお片付けの時間を何度も経験しているから慣れているけど、うちの子は始まったばかりだと思っています。

ほんと支援センターに行くのは大変だし、他の子と比べてしまってつらいです。
今まで甘やかせすぎたのかな?もっと辛抱させないといけなかったのかな?とママとして自信を無くしますが、ここで集団行動から逃げてしまうと息子のためにならないからと自分を奮闘させています。4月には保育園入園を予定しているので、保育士さんに迷惑をかないように、月に2回は支援センターに通うつもりです!

歩くようになったらで大変な面も出てきましたよね😣
大変なのは自分だけじゃないと勇気をもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢なら普通のことなのか、それとも少し落ち着きないヤンチャな子なのか、、笑
    他の子が遊んでるおもちゃが気になったり、取ってみたり…
    わたしも支援センターに行くのが辛くなってきました😣
    前までは息抜きになるし、子供も楽しんで遊んで帰ってきたら昼寝して、楽だったんですが😅
    保育園に通うようになったらまた成長すると思います!
    うちはまだ保育園に通わないので、なおさら協調性など考えて支援センターにたまにでも行こうかなと思ってます🥲
    頑張りましょう🥰

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ウチもです!!笑
ほんっとーーーーに、大変!
海外では当たり前のようにハーネス使われてるようなので、ウチも検討したいです!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳十ヶ月でも、同じように大変なんですね😭
    イヤイヤ期はどんなですか?
    日本じゃあまりハーネス見ないですよね?😔
    私も検討中ですが,使ってる方あまり見なくて少し戸惑ってます笑

• 12月25日