※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の娘が私の言うことを嫌がり、おもちゃにも興味がない。公園や遊園地でも怖がり、夜はべったり。疲れました。

3歳半の娘が私のいうことをなんでも嫌がります💧
あまりおもちゃで遊ぶの興味がない子なんですが、やってみたら?とすすめると「やりたくない!」
公園や遊園地に行っても怖がって遊具や乗り物やりたがらず、すすめても「いやいや怖い!!」
やろうという気が全然ないんです。
2人でいるとずっとべったり。
夜寝ても3時間ぐらいしたら泣いて起きてきて、ママ一緒に寝よう〜!と号泣。
疲れました😇

コメント

あんこ

娘が同じタイプでした😊
HSC気質かもしれないですね。

やってみたら?よりも
一緒にやってみよう?
の方が良いのかなーと思いました💡

今、年長で
だいぶ変わってきたものの
いまだに、新しいことに対しては苦手意識強めです😅

🍓🍓🍓

うちの長男も公園の遊具とかは怖いと言ってチャレンジしなかったですね。遊園地とかはもっての外で😂。
年少の時期はママべったり💦。

うちは運動神経はありそうだけどやる気がないタイプで、幼稚園入園してからは周りの子と一緒に経験積んでいくことで多少ブランコや滑り台はやってるようです。(いつも砂場ばかりですがお友達に誘われて渋々?行けてる話聞いてビックリしてます)

オモチャはお気に入りの物とかもないですか?お気に入りの物あったりお絵描きが好きとかあれば親からは無理に勧めなくても良いのかなぁ?と思います。

私の場合、子供って普通は滑り台とか好きなんじゃないの?とか男の子は戦闘物とかも好きなんじゃないの?とかいろいろ型にはめて考えてましたが年中になってからはその考えはしてないです。公園行っても砂場行くか私の手を引っ張ってベッタリとかはなんだか切なかったですけど。

さあ

べったり気質辛いですよね😭うちもまだまだべったりで、「もう3歳なのに〜」ってイライラすることあります💦
遊具やおもちゃはあまりお母さんが誘導せずに、娘さんのやりたいことや今やっていることに寄り添ってあげたらいいんじゃないかな?と思いました!
うちは滑り台が苦手で、最近まで全く滑ろうとしませんでしたが、「滑らない?そっかー。」と流していたら最近になって1歳の子も滑るような室内用の滑り台なら滑るようになりました✨
身体と心の準備ができたら、新しいことにもチャレンジできるようになりますよ、きっと!!