※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

箸を使うことに興味があり、箸を買おうと考えていた女性が、箸を使う前に食べる速度が遅くなり、特定のものしか食べなくなってしまったことで悩んでいます。箸を使えば自分で食べたい欲求が出るか心配しています。

スプーン、フォークは上手に使えます。
箸にも興味がでてきてそろそろ買おうか、なんて言ってました。

しかし箸を用意する前に食べる早さが遅くなってきて。
おもちゃがなくてもテーブルにのったり。
ある日の昼、時間に追われててついつい私が食べさせて上げてしまって以降、

好きなもの以外は私が食べさせないと食べなくなってしまいました。

好きなもの
味噌汁、フルーツ、からあげ、うどん等

ご飯や野菜が入ったおかずは私が食べさせてます。
私が食べさせるまでずーっと食べません。

箸は今じゃない、と思いますが逆に箸にすれば自分食べたい欲でてきますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、お箸なら自分で食べます🤣

最初はスプーン・フォークで開始して、食べなくなったらお箸を出すと食べ出します☺️

試してみてもいいと思います✨

きりん

2歳児って、赤ちゃんでいたい部分と、お姉さんでいたい部分を行ったり来たりしてると思います。
それが普通だと思いますよ!!
お箸にチャレンジすることで、こぼしたり落としたりは増えます。
でも、お姉さんみたい!っていう自信はつくと思います😊

次女も2歳前からお姉ちゃんリスペクトしているので、お箸に興味を持ち頑張ってますよ!
日によってスプーンだったり、手づかみだったり、食べさせたり…。