※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんについて、2回食の離乳食について相談です。フリージングする食材や献立の考え方について知りたいです。

離乳食の2回食についてです。

現在6ヶ月半です。
離乳食を始めてもう少しで1ヶ月が経ちます。そろそろ2回食を始めようと思うのですが、365日の離乳食カレンダーという本を見ていると毎日違ったものが出てきて、ものすごい種類の食材をストックしないとならないですよね、、

娘はそばにいないとぐずることが多くて、あげる前に作るのは無理そうなのでフリージングしておきたいです。

全ての食材をフリージングしてあげてる方いますか?大丈夫ですよね?、、2回食だと1週間にどれくらいの量をフリージングしてますか?写真とか見せていただけると嬉しいです。
また、本の通りにはできないのですが、、みなさんどうやって献立を考えてますか?

コメント

はじめてのママリ

参考になるかわかりませんが…💦
我が家も全部フリージングです!
写真はないのですが、7.8種類のお野菜などをフリージングしてます。1週間分ときっちり計算はしていませんが7-10日で使い切れるもしくは足りないかもーくらいの量を冷凍してまたなくなったら補充する感じです。
同じ365日離乳食の本持っていますがあれ通りにやってる時間なんかないですよね😂
フリージングしてある食材の中で、作れそうなものを本やアプリから探して食べさせています。
1回の食事でお粥の他にタンパク質1種類とお野菜2.3種類あげるようにしていますー
でもまだうちも6ヶ月なので献立も、栄養バランスというよりはアレルギー有無の確認と、色んな食材があって食べるのは楽しいということを分かってもらえたらいいかなーという程度で、献立を考えるのは今後の自分の練習という感じでやっています◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    1ヶ月目は単体であげてきたのですが、二回食になっても、引き続き単体で食材ずつあげても大丈夫なんですかね?、💦まだ全然色んな食材に慣れてなくて..

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 12月26日
はじめてのママリ

大丈夫なんじゃないでしょうかー
今はまだアレルギーの確認や食べることに慣れたりする練習期間だと思うので焦らなくていいよと皆さんに言われるので😄
私もまだまだ新米なのでこちらでもたくさんアドバイスいただいています◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!わたしの離乳食づくりの練習と、娘の食べる練習としてゆっくり進めます!ありがとうございます!

    • 12月27日
ママリ

早産なので今日から2回食スタートです!
全て冷凍してます!本当は1週間で使い切るべきだと思いますが、まあいいやろって感じで10-14日で使い切る献立にしてます🤣
線がひいてあるのが新規食材なのですがそれを中心として、なれた食材(今週はブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ)を組み合わせています!なので、粥も合わせて8種類冷凍してます!🤤8種類以上ストックは私の力不足で出来そうにないので初期後半はこんな感じで続けていこうと思っています🤤

私も献立ってほどちゃんとできていません😂お皿は3つでそのなかで新規は単体、ほかの食材で組み合わせていますがめっちゃ適当です🤣
今日の朝は(粥、たら)、(キャベツ、いちご)、さつま芋は初めてなので単体であげました😳

  • ママリ

    ママリ

    キャベツ、ブロッコリーは先週新規食材として食べたので先週作りました🤣
    かぼちゃは好きなので今週新しく作ったもので、来週も引き続きです🤣

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    何回もすみません。
    写真載せ忘れてました。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります!お写真までありがとうございます😭😭
    写真の1番上の炭水化物6…というところは、炭水化物小さじ6という意味ですよね??
    参考にさせていただき、わたしもそんなふうに食材のフリージングと組み合わせしてみたいと思います❣️ありがとうございます!!

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    インスタで参考にさせてもらっている栄養士の方がいて、食材は違いますが炭水化物とタンパク質と野菜の量はその人の通りにやってます🤣

    1週間で8種類前後を作るのは大変ですがずらしながら10-14日もつようにしているので新しく作るのは常に4-5種類くらいで🤣
    ベネッセの本やステップ離乳食というアプリも見ますが現実的では無いので、軸になるインスタの方を決めてやったらやりやすいです!!

    • 12月27日