※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出過ぎて困っています。赤ちゃんの吸う力が弱く、母乳パッドがびっしょりするため不安です。ミルクに切り替えるか、赤ちゃんの成長を待つか悩んでいます。対策を知る方、経験者のアドバイスをお待ちしています。

母乳が出過ぎて困っています。

12/15に出産しました、初産です。
出産後3日目ごろからむくみと張りがすごくて
夜も寝れない程でした。

少しずつむくみはなくなりましたが、3時間に一回は
40〜50mlずつ両乳搾乳しています。
そしてそのあとは保冷剤で冷やし、、
仕事に戻るつもりなので母乳じゃなくミルクになってもいいと思っています。

なぜ、そのまま飲ませないかと言いますと、
まだ赤ちゃんの吸う力や吸ってもすぐ寝てしまったり、
でも量は飲んでないのですぐ起きてしまい私自身の睡眠時間が無くなっていくことに精神的につかれてしまったことがあるからです。 
そして健診の時に体重が増えてないと言われるのも不安。

搾乳し始めてから以前よりは辛くなく、しかし母乳パッドがは知らないうちにびっしょりしていて母乳過多になっているのかと思い
このままでいいのかとも不安です。

赤ちゃんの成長を待って飲む力がつくまでつづけるのか
ほかにも対策があるのか、、

経験のある方知識のある方もしよければご回答お待ちしてます。

愛知県 29歳

コメント

母乳を止めたいとかではないですか?

今が1番母乳が作られる時ですね😢
母乳は出したら出した分だけ作られる
ので、楽になる程度搾乳して少しずつ
搾乳する間隔を広げていくと母乳
作られる量が減って張りや勝手にダラダラ
出てくるのも落ち着いてきます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスもありますし、仕事もあるのでやめれるならやめてもいいと思っています。

他に回答して頂いた方にも間隔を広げてみてはと提案してもらえたので、
    一度それで対応してみたいと思います。

返答して頂きありがとございました☺️
    心が軽くなりました。

• 12月25日

可能なら搾乳する時間を少しずつあけてはどうでしょうか?直接飲むより搾乳の方が母乳出やすくなってしまうような気がします!
あと、うちも飲む力弱くて吸えなくて透明のパッドみたいなニセ乳首みたいなシードルつけて飲ませてたらだんだん上手になりましたよ!
体重は気になるならミルク出してあげたらしっかり増えると思います!まだ生まれたばかりですし、全部ゆっくりで無理のない方法でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲

搾乳時間をあけたいところなんですが、パンパンに張ってしまい頑張って3時間が限界です、、
    でももうちょっと開けれるよう、頑張ってみます😭

乳糖保護ニップルですかね?何度か使用しましたが、赤ちゃんが引っ張ったりしてしまい、母乳を直接吸うならなしの方が集中して吸ってくれていました、、正解はないにしろ
    あっぷあっぷです😵‍💫

返答して頂きありがとございますございました。
    悩みを共有できるだけでも心が軽くなりました。

• 12月25日
ママリ

搾乳したらしただけ母乳作られちゃうので絞りすぎ要注意です⚠️
ガチガチになっちゃうならちょっと楽になる程度に抑えて、あとは冷やして冷やしてって感じですね。

あとは赤ちゃんも吸わないと吸うのうまくなりませんから、心の余裕があるときは頑張って直母やってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます◎
    ちょっと楽になる程度、、
    絞りすぎそうです。。我慢ですね😭😭😭
    次の搾乳のときに頑張ってやってみます🥲

直母に時間かかりすぎて諦めてました、、少しまた気持ちがやるぞっ!って思える時にやってみます!

返答ありがとうございました🥲
    とっても嬉しかったです。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

補足見ましたが、1時間の直母はママしんどいですが赤ちゃんも疲れちゃいます😵
    片乳10-15分で十分ですよ!

今からそんなに頑張らなくていいんです😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私も母乳出すぎるタイプで入院中、胸が張って痛すぎて寝られないくらいでした😭
授乳時間になってブラを下ろすと、乳がプシューと勢いよく飛び出してました😂😂

赤ちゃんもすぐ寝てしまってなかなか吸ってくれなくて困ってましたが、根気強く起こし続けてました!そしたら少しずつ吸うの上手になってきましたよ😊✨

助産師さんには、搾れば搾るだけ作られてしまうから、できるだけ搾らないでと言われました🥲💦

はじめてのママリ🔰

わたしは金山にある母乳マッサージに行きましたよー!

色々アドバイスもくれます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、1、2週間経ってようやく分泌量がおさまってきました😭
    また次回に役立てます!

• 1月8日
miso

母乳過多体質でしたが下の子が弱吸啜で直接母乳を飲めない、時間がとにかくかかる子で睡眠がほとんど取れませんでした。
ベビーちゃんが体力つく2ヶ月くらいまでは搾乳した母乳を弱吸啜用哺乳瓶であげてました。
母乳は搾乳するたびに作られてしまうので時間を決めて搾乳。瓶にとっておきの飲ます。搾乳しすぎたものは処分。ベビーちゃんも母体の方も日にちごとにサイクルが出来上がります。
私自身も仕事をずっとしてたので2人とも生後6ヶ月になってすぐ保育園通わせてますが完母で育て上げ2歳で卒乳してます。ミルクももちろんママや赤ちゃんに負担はなくお薦めですが母乳過多なママの体の負担を考えると無理に母乳を止めるのは辛いかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくれました、返答ありがとうございます😭
    母乳はなかなか止まりはしませんが1.2週間経って保冷剤休まず冷やしたり少し搾乳の時間を空けたりしたら前よりは治ってくれました、、同じ悩みを持っていた方に聞いて頂いて教えて頂けて嬉しかったです、ありがとうございました!

• 1月8日
はるママ✿

出産おめでとうございます😊
私も出産した日にマッサージしてもらったら出て、2日目の夜から張り始め、3日目では痛くて寝れなくなりました💦
息子も1時間おきに起きたりしてました。
飲みながら寝てしまうので、
コチョコチョして起こして飲んでもらってました💦

2週間健診では体重の増えがイマイチで、翌週も健診しました。その時は体重の増えクリアしました。
2週間健診の2日後に母乳マッサージもしていただきました。

少し面倒くさいですが、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、飲んでもらうのもありだと思います。
私は、自分がゆっくりシャワーで入りたかったので、自分のお風呂前に搾乳して、旦那さんに授乳してもらってました😊

直接飲みの時間は飲んでいる時間ですか?

搾乳は、搾乳機を使ってますか?搾乳機を使うと母乳が増えてしまうので搾乳する際は手で、行う事をおすすめします😊

1回産院で、母乳マッサージしていただけるならしてもらうと張りもスッキリして、対処法も教えてもらえて、どれだけ飲んでいるかも測ってもらえるのでオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れました、返答ありがとうございます。コメント頂いたように搾乳機での搾乳を少し減らしたりしてみました、分泌量がかなり治った気がします!

返答頂けて嬉しかったです、ありがとうございました☺️

• 1月8日