※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skmskm
子育て・グッズ

8か月の娘が食事中に落ち着かず、遊び食べが多いです。食べないとイライラします。改善方法はありますか?

こんばんは(*^^*)8か月の娘を完母で育てています。
2回食の離乳食ですが、ウチの娘は落ちつきが無いというか興味がありすぎるというのか集中力がなくあまり食べません。

離乳食用のスタイを外したがり外すと口にいれカミカミ、スプーンもカミカミ、プレートもカミカミ、口をふくのに手に持ってるとそれも気になりだし自分の手にとり口に入れようとします…
しかしおかずなど口の前にだしても食べようとはせず…
30分して結局あまり食べずに終わります。
この時期は遊び食べが始まるといいますが、こんなに食べてくれないとなんだか悲しくてイライラしちゃいます(ToT)
何かよい方法はありませんか?

コメント

オレンジキャット

食べてくれないとイライラしますよね!効くかわかりませんが、うちの娘も先週1週間食べてくれず、口にいれても出したり、食べ物よりもおもちゃやスプーンをいじったり遊びたい感じでした。手を動かしたいんだなと思い、手で食べれるものをと思って赤ちゃん用おせんべい(ハイハイン)を渡したら夢中で食べてくれて、その後はスプーンでも食べるようになりました。まだ試せていませんが、もっとご飯らしい手で食べられるものもあげてみたいと思ってます。

• skmskm

skmskm

早速のお返事ありがとうございます(*^^*)
    ホント…あの余ったゴハンを捨てる時の切なさ😢
    イライラに変わりますよね💦
    ハイハイン✨タイミングが分からずまだ試してません❗️やってみますね😊
    食べつかみできるものにチャレンジの時期なんですかねー!ウチの娘テーブルかじってました😂

• 10月21日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

離乳食作るの労力かかるからこそ捨てるの辛いですよね。。ハイハイン、きっと使えると思います。食べてみるとわかるんですが口に入ると溶けて、きちんと噛めなくても安全なんだと思います。うちの子は歯の生えが遅く、今やっと二本見え始めた頃なのですが大丈夫です。一口サイズに割ってあげるととって自分の口に運ぶのを見るのが楽しいです。

• 10月22日
  • skmskm

skmskm

ありがとうございます(*^^*)
    早速、今日買ってみますます❤️

• 10月22日
モコ

うちの子も全然食べません!
でもお菓子はよく食べる…ちなみにハイハインとかボーロあげてます٩(๑^o^๑)۶
ハイハイン最初は飲み込めないくらいで口に入る大きさに(ボーロとかみたいに小さくすると飲み込んじゃうと怖いので)
慣れたら1枚まんまあげるとかじって食べてくれますよ٩(๑^o^๑)۶

ご飯あげる前は水を少し水分補給程度にあげて、めっちゃ遊んでお腹をすかせて、ペコペコの状態であげると食べてくれました(´•ω•`)♡
あと、水っぽいのが嫌いだったらしく、少し硬めというか水っぽさをなくして、リゾットみたいな感じにしてあげたら食べてくれました(´•ω•`)♡

• skmskm

skmskm

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ボーロ✨卵が怖くてあげてないです😂
    黄身1さじ食べてなんともなかったので大丈夫だと思うのですが挑戦してみますね❤️
    動かせてお腹すかせるのもアリですね🎵
    やってみます✨

• 10月21日