※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
妊娠・出産

妊娠を伝えるタイミングについて相談中。4人目妊娠時に不安や戸惑いもあったが、5人目妊娠中。まだ検査のみで、旦那に伝えるべきか悩んでいる。

みなさんどのタイミングで旦那さんに妊娠を伝えましたか?
子供3人の予定でいたのですが、奇跡と偶然が重なり4人目も出産しました。
4人目の妊娠を伝えた時「え〜4人目!?」と出産に対して前向きでなく中絶も頭をよぎりました。
よく話し合って4人目も出産しましたが、この度5人目妊娠中です。。。
私は戸惑いながらも嬉しく思っていますが、旦那や他家族の反応に不安を感じています。
まだ市販の妊娠検査薬で陽性が出たのみで、産婦人科へは行ってません。
みなさんなら現時点で旦那さんに伝えますか?
それとも産婦人科受診後に旦那さんへ伝えますか?

コメント

あちゃん

検査薬で陽性が出たらいつも言ってます!⭐️

• あい♡

あい♡

そなんですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月25日
ひろこん

私も火曜日に陽性が出て、5人目の妊娠が発覚しました!生理が遅れている段階で主人には話していたので、陽性が出た瞬間伝えました!

• あい♡

あい♡

そうなんですね!
    おめでとうございます!
    5人目産むことに抵抗はないですか?
    私は産みたいと思っていますが、周りの反応ばかり気にしてしまって。。。
    私も明日旦那に伝えてみようと思います!

• 12月25日
  • ひろこん

ひろこん

そうですねー。迷いがないわけではないです。旦那が、私に無理してほしくないと。言っています。
    でも、産まなければよかったと後悔する事はないと思うけど、産んでいたら良かったと後悔する事はきっとあるだろうなと思うので、私の中では産まないという選択肢はないです。来年は、私も息子の野球の役員をする予定だったし、今月前の職場に戻してもらったばっかりだし、タイミング的にまいったな。。、という感じでは正直あるけど、この子の生命力を信じたいなと今は、思っています😃

• 12月27日
  • あい♡

あい♡

やっぱりいろいろな面から迷いは少なからずありますよね。
    たしかに産まないで後悔するのは絶対嫌ですもんね!
    うちは将来の金銭面も気になっていて。。。
    失礼とは思いますが、金銭面での不安はありませんか?

• 12月27日
  • ひろこん

ひろこん

金銭面ももちろん不安もあります‼️でも、なんとかなるだろ!って思ってます笑
    こんなに楽観的に考えたらダメなのかもしれないけど。この子達の為なる頑張れますし😃

• 12月27日
  • あい♡

あい♡

やっぱりありますよね;
    その楽観的な考え方私は好きですよ!
    私も同じ感じですw
    けど旦那は金銭面が気になるようで、、、
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのままりさん

旦那様は4人目の段階でそのような反応だったのに、
避妊もせずにいたってことですか⁇
それとも奇跡と偶然と言われているので、避妊もしていたのに…とかですか?
中絶を考えるほど反対しているのなら、パイプカットとかしたらいいのに…😥
って思ってしまいました💦

私なら現時点で
『まだ病院では診てもらってないけど、検査薬では陽性が出た』と伝えます
妊娠を待ち望んでいるのなら
本当に妊娠したか病院で確信を持ってから伝えたいですが…そうじゃないなら検査薬の段階で伝えてもいいのかな?と思いました

• あい♡

あい♡

そういうことになりますね、、、
    ですがそれも不妊で悩んでる方にしたら贅沢な悩みですよね。

そうですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月25日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

5人目の妊娠を機に
    夫婦で今後どうするべきか
    きちんと答えが出るといいですね。

• 12月25日
  • あい♡

あい♡

そですね!
    いいきっかけになったらいいなと思います☻
    大変なこともありますが、幸せを感じながら子育てしていこうと思います!

• 12月25日
ちゃむ

まずは、この度はおめでとうございます☺️❤️
あいさん自身も驚いていらっしゃいますし、周りの方も同じように驚かれるのではないかなとは思います!
なので、「まあびっくりはするよね!私もびっくりしてるよ!」っていう気持ちを現時点で旦那には伝えるかな🤔
妊娠は1人じゃ成立しないし、お一人で不安な気持ちを抱えすぎないようにしてくださいね😣!

• あい♡

あい♡

ありがとうございます!
    戸惑いもありますが、おめでとうと言ってもらえると素直に嬉しく思います!
    ご意見を参考に早めに伝えてみようかなと思います!

• 12月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

もちろんおめでとうですよ!!!✨
    赤ちゃんができることは、仰るように、奇跡と偶然ですからね☺️
    お身体に気をつけてお過ごしください😌🍀

• 12月25日
りーまま

陽性が出たらすぐ言ってました♪
2人目の時はクリスマスが近かったので
クリスマスプレゼントだよ🎄🎁って言って
検査薬見せました😂

• あい♡

あい♡

まさかのクリスマスプレゼントっていうパターンですね!w
    素敵です!
    ご意見参考にさせていただきます!

• 12月25日
…7410

妊娠おめでとうございます🎉
私の場合は5人目妊娠時、旦那には検査薬陽性の時点で報告しました。
驚いてはいたものの5人目を楽しみにしてましたよ😊
初診でエコーを見た時、まさかの双子には夫婦揃って理解するのに時間かかりました😹😹
周りの反応…みんな、え、大丈夫なの?みたいな感じでしたよ😂(正直周りの反応は想定内で、はいはい〜って聞き流してました😂)
うちの親だけは、身内に双子が産まれるなんてってめちゃくちゃ喜んでました🤣❤️❤️

• あい♡

あい♡

ありがとうございます!
    まさかの同じ境遇の方がいるなんてなんだか勝手に親近感が湧いています!
    うちは将来の金銭面が不安で少し戸惑ってしまっている部分もありまして、、、
    やっぱり周りはそんな感じですよね;
    失礼とは思いますが、今回の妊娠がわかった時金銭面での不安はありませんでしたか?

• 12月27日
  • …7410

…7410

正直、不安の方が勝ってました😭💦💦
    でも、周りに遺伝もなく双子を授かれた事に何か運命を感じ、あたしも死ぬ気で働けば絶対大丈夫だと自信がありました😹
    まだ産まれてなく、育児への不安は全然消えていませんが、為せば成る!!やるしかない!!4人も6人も同じだ!!と言い聞かせてます🤣何より上の子達がめちゃくちゃ楽しみにしてくれています🥰❤️

• 12月27日
★maman★

初めまして(◍•ᴗ•◍)

昨日の夜、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
6人目です!

単身赴任中の主人には、直接報告したくてまだ伝えていません(;^ω^)

生理が遅れている事と妊娠の可能性が高い事は報告済みです。

が、このタイミングでの6人目妊娠は不安が大きいです…

育休中に妊娠した事もそうですし、親や身内の反応が怖いです…

親に5人目の報告をした所、反対される事はありませんでしたが【次は、もう無しね】的な感じで言われました。

私達夫婦としては【子供はあと1人居ても良いね、3年後位?】なんて話していた位でした。

とりあえず年末に帰って来る予定があるので、その時に報告する予定です!

あい♡さんは、既にご主人に報告されましたか?

また反応はどうでしたか?

このタイミングでの妊娠判明でしたので、主人の反応が不安です…(・・;)