※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
子育て・グッズ

娘のうんちが変化しているので心配です。便秘かどうか、解決方法はあるでしょうか?水分不足や気分的な要因も考えられます。火曜日の予防接種前に先生に相談します。

あと数日で満3ヶ月になる娘の事です。

昨日うんちが1回しか出てなく、一昨日は少し水っぽいうんちがたくさん出ました。いつも、母乳やミルクの後は3回に、1回くらいの割合で出ていたのに。

色は普通です。便秘なのでしょうか?

火曜日に予防接種するつもりですが、先生に相談してみますが、なんか解決方法ありますか?水分不足?なのかな?それともお出掛け最近してないから気分的なもの?ですかね?

コメント

3ヶ月頃になると、お腹にうんちをためれるようになり、出なくなることもあるそうです。赤ちゃんが機嫌も悪くなく、お腹も張っていなければ大丈夫です。
うちの子もそれまで毎日出ていましたが確か3ヶ月過ぎた頃に出なくなり、長いときは5日出ない時もありました。
何日間か出なくてもいつものような軟らかいうんちなら便秘ではないそうです。
お腹をマッサージをしてあげて、もっと何日も出ないようであれば綿棒浣腸出ます。
やっぱり先生に聞くのが1番安心できると思うので病院で聞いてみて下さい。

あいかママ

急に回数減ったので気になってしまい。

今のところ出ない日はないし、よく泣き、よくねるし、よく飲み、機嫌も良いし、よく、あ~う~などと話してくれるんで大丈夫かと。

今までと同じようなうんちだから。