※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

最近おしゃぶりをしている子供が少ない気がしますが、皆さんは使っていますか?私はぐずったり眠る前に使っていて便利です。

最近おしゃぶりしてる子ってあまり見かけない気がするのですが、みなさん使ってますか?

私はぐずったり眠る前とか使っていてとても便利なのですが…

コメント

gocchi

2、3歳までにやめられれば問題ないみたいですよ😌

• ugh

ugh

指しゃぶりなどがやめにくいから、あまり使いたくない人が多いのですかね??

• 10月21日
  • gocchi

gocchi

私もよくないのかなと思いめちゃくちゃ調べましたが、
    お母さんが大変なら取り入れてみるのがいいです!

結局娘はおしゃぶり嫌いで使わなかったですが、
    友達のもうすぐ2歳の女の子は
    おしゃぶりがないと寝なかったけど
    歯並びはすごくキレイですよ💡

あと、私自身昔指しゃぶり大好きで、
    幼稚園あがってもこっそり指しゃぶりしてた覚えが、、
    でも別にしなきゃなられないまま大きくなったわけではないし、普通に育ってます笑

やりやすいようにやるのが1番ですよ😌

• 10月21日
  • gocchi

gocchi

"しなきゃ寝られない"の間違えです!!

• 10月21日
  • ugh

ugh

そうですよね!みんながみんな歯並び悪くなるわけでもないし、私自身もおしゃぶり育ちなので(^^)たくさん使っちゃダメかなと思ってなるべく使う時間を短くしてましたが、ぐずったら使おうと思います。ありがとうございました!

• 10月21日
チカポカリ

わたしも生まれてすぐに病院のお店でおしゃぶりを買い、
新生児の頃というより、2ヶ月3ヶ月と徐々に体が強くなっていく間、深夜寝てくれなくて、でもおっぱいはあげたのに、とかで使ったりしました。旦那も夜、息子をあやす際に口にくわえて取れないように支えて、そのうちスヤスヤ寝るということをしてくれてました。

でも5ヶ月ぐらいには寝る時間が安定してきて、夜寝る前におっぱいをあげて寝かせたら、結構朝まで寝てくれるようになってきたので、段々とおしゃぶりを使う機会が無くなり、いつの間にかただのおもちゃか、置いてある状態になりました。

だから、昼間なるべく起きてる時相手してあげ、はなしかけてあげて、
夜はお風呂入れて、絵本も読んであげてもいいかもしれません。
とにかく一日のリズムを昼間は活発的に喋りかけたりとかして、起きてる時間、寝てる時間のメリハリをつけてあげれば、いらないのかもしれません。

まぁ、でも人それぞれでやる子育てだし、性格にもよるし、
お母さんが使ってると安心するなら、使うべきで、不安にならなくていいと思います。

たしかにあんまり見かけないなぁとか、わたしだけかなぁとか子育てで悩むと、気になりますよね。

でもお母さんがこれでいいんやと、自信持ってれば、こどもも旦那さんもそうやねと、家族のリズムがあるかと思いますから、それで楽しい家庭の流れを作ればいいんやと思います。

でも人と話して安心するのは大切なんで、
基本はお母さんがこれでいいんじゃないと自信持つように、リラックスして、あとは
人と話して解決してくださいね!

ゆ

使ってますよ😊
ぐずったらおしゃぶりあげてます🙌

• ugh

ugh

なんか使わないほうが良いみたいな世の中の流れを感じたので質問しました!
    別にいいですよね!

• 10月21日

使ってますよ!
眠くてグズってるときはさせて
寝ちゃえばすぐ外すので
いいんですけど、
なるべくは使いたく
ないんですけどね😩💧

• ugh

ugh

使いたくない理由はなんですか??
    おしゃぶりがないと眠れなくなる、とかクセがつくからですかね?

• 10月21日

退会ユーザー

なかなか離れられなく
    なったら嫌なので。

• 10月21日
  • ugh

ugh

なるほど〜
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月21日
あっしゃん

わかりますー!なんか昔の方がおしゃぶり着けてる赤ちゃん多かったような……??

ちなみにうちの子は二種類試しましたが、拒否られてしまい使ってません(。´Д⊂)

• ugh

ugh

そうですよね〜私もおしゃぶりして育ったので別にいいかなって思うんですけど。
    赤ちゃんがしない場合があるんですね!なるほど〜

• 10月21日
  • あっしゃん

あっしゃん

友達の子も拒否してるらしいです!
    おしゃぶりも指しゃぶりもなんだっていつかは卒業するし、それで寝てくれたり安心するから私は全然アリ派です(^^)
    何しても全然寝なくて本人も辛そうで藁にもすがる思いで買いましたが、だめでした(笑)

• 10月21日
  • ugh

ugh

育児もいろいろな考えの方がいるので正解はないですが、参考になります!
    そうですよね、いつかはみんな卒業するもんですもんね!ありがとうございました(^ ^)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

必要性が(・_・?)だったので買ってないです
特に不便も無いです

• ugh

ugh

そうでしたか。うちは混合だったのですが、おっぱいで寝ていたのをやめるために買いました!添い乳とかで寝かすならたしかにいらないですね!

• 10月21日
ひまわりさん

愛用してます!!(^-^)
かなり助かってます♪

• ugh

ugh

ですよね!でもおしゃぶりで黙らせてる感があるのがたまに少し罪悪感なのですが…

• 10月21日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

全く罪悪感はないですね(´ω`)
    安心するみたいで寝ちゃいます( ̄q ̄)zzz

• 10月21日
  • ugh

ugh

私も持たないようにします(笑)
    おしゃぶりで落ち着くならいいですもんね!
    ありがとうございました(^^)

• 10月21日
メロンパンナ☆

うちは初めから拒否されたました(;_;)
3種類かったのに、、、
おしゃぶりしているコかわいーですよね!
赤ちゃんって感じがして❤️

• ugh

ugh

やはりしない子もいるんですね〜
    参考になります!

• 10月21日
こあら

歯並びが悪くなるとかやめられないとかで使わないママは多いと思います。
あとはおしゃぶりを受け付けない子もいますね。息子はおしゃぶり嫌いみたいで全然だったし、他の子がやってるのを見ても全然だったのでさせませんでした(^_^;)

• ugh

ugh

けっこう嫌いな子が多いみたいですね!
    私はおしゃぶり育ちですが歯並び問題ないのでまぁいっかとさせてるのですが…
    回答ありがとうございます!

• 10月21日
scyママ

うちも、めっちゃ愛用です!!
おしゃぶり様々です!!

• ugh

ugh

双子ちゃんですか?
    ちなみにおしゃぶりってだいたいいつまで使うんでしょうか?

• 10月21日
  • scyママ

scyママ

双子です!!
    どーなんでしょうね?!
    うち一歳すぎてますが、まだまだ離すことできなさそうです。
    親の考えでいいような…
    私は一歳半までにはとりたいと思ってます。

• 10月21日
  • ugh

ugh

2人も同時に泣かれたらおしゃぶり頼りますよね〜
    そうですね!だいたいいつまでにはやめさせよう、って決めようと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月21日
  • scyママ

scyママ

そうなんです…なので産まれて家に帰ってきたときから使ってます。
    その頃は顔半分がおしゃぶりで、おしゃぶりが大きかったです!笑

• 10月21日
MAXとき

うちは完ミで、全然寝ないしよく泣く子で、周りにおしゃぶり勧められましたがなんとなく、よくないイメージで使ってませんでした!
それより、なんで泣いてるのかと考えてあげようと思って!

• ugh

ugh

うちも完ミなんですが、この間まで混合でおっぱいあげて添い乳とかしてたので代わりに、という感じであげてるんですよね〜
    なんで泣いてるか、赤ちゃんの気持ちにもならないといけないですね!

• 10月21日
手毬花

私は使ってます(^^)
使うか迷いつつ用意してたんですけど、生後0ヶ月の時、義母が息子の口に指入れたのみて興醒めし即使いました😅

• ugh

ugh

義母さんもよほどかわいかったんでしょうね(^_^;)でも手はやめてほしい…衛生的にも…(^_^;)

• 10月21日
  • 手毬花

手毬花

今でも突っ込みますからね😑
    やめてくださいって言っても、
    その時はやめて次の日にはやります。。
    前はお腹すいたのかなあー?って、指を突っ込み、今は歯が生えたかなあー?って突っ込んできます。。やれやれです。。

• 10月21日
  • ugh

ugh

悪気はないんでしょうが…(^_^;)
    ママリ見てると義母との関係で悩んでる方多くてびっくりしますが、、がんばってください!(>_<)

• 10月21日
鉄火のまきちゃん

使ってないです💦
そこまで必要性を感じなかったので😣
してる赤ちゃんは可愛いなぁ♥と
思います😆💡

• ugh

ugh

おっぱいあげてる方ですかー?
    なんかおっぱいだとあまり必要ないのではないかという結論に私的にはたどり着きました!

• 10月21日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

完母からのミルクに移行しましたが
    無いならないでいいのかなぁ?と
    私は思いましたが
    どうなんでしょうね💦
    友達はぬいぐるみにおしゃぶりが付いてるのを
    吸わせようと必死でしたが
    子供があまり興味なかったみたいです😣💨

• 10月21日
  • ugh

ugh

そうですか!赤ちゃんにもよるみたいですね(^_^;)ぬいぐるみのやつ吸ってる子見たらかわいかったです(^^)
    回答ありがとうございます(^^)

• 10月21日

途中からおしゃぶり拒否されました😭
それと同時に哺乳瓶&ミルク拒否も…😂

• ugh

ugh

なんでですかねー?成長していくにつれて分からないことがどんどんでてきますよね(・・;)

• 10月21日

退会ユーザー

はい😅
    なかなか大変です(笑)

• 10月21日
う

つい昨日買いました(´・ω・`)💨
0ヶ月から使えるNUKの使ってます✊✊

やっぱり歯並びが気になるんでなるべく使わないようにしたいです🤔💭

• ugh

ugh

やはり歯並びですか〜
    私もNUK買いました!
    デザインもかわいいですよね!

• 10月21日
ヨッシィ

こんばんは!
ウチはぐずる時、寝る時、おしゃぶりに頼りまくりです!
上の子の時も使ってました。
おしゃぶり助かります(*´꒳`*)

• ugh

ugh

いろいろなご意見いただきましたが…私も使う派なので、使っていこうと思いました!四六時中ではなくちゃんと使う時を判断してあげたいと思います(^^)

• 10月21日
まめぽよ

おしゃぶり使ってます!!

すごく助かっているのですが
保育園の一時預かりなどを利用し始めて
保育園ではおしゃぶりを使わないので
お昼寝の時に寝るまでぐずったり
眠りが浅かったりしてるようで
罪悪感を感じてしまい、今後どうしようか悩み中です(;_;)

• ugh

ugh

保育園っておしゃぶりダメなんですか⁉︎(T_T)うちもあと半年くらいで預けなきゃなんですが…

• 10月21日
  • まめぽよ

まめぽよ

保育園の方針などにもよるのかもしれませんが
    見学などに行ったところはどこもダメでした。
    というか、保育園通ってたらおしゃぶりなんて必要なくなるからー!とどこの園でも言われました。
    いざ保育園通って慣れてくのは大歓迎なんですけど
    今は一時保育などでたまにしか預けてないので慣れるほどでもなく、かわいそうになってしまって😢

• 10月21日
  • ugh

ugh

そうなんですね(^_^;)一時保育だと慣れるって感じでもないですもんね(・・;)私も確認してみます!ありがとうございました!

• 10月21日

使ってますよー!
私もぐずるときと寝る時に使ってます!
最近買い物してるとベビーカーもベビーカートも抱っこ紐も30分ぐらいでグズグズなっちゃうのでおしゃぶりあげるんですけど、お店の中であんまりおしゃぶりしてる子見ないんですよねー...。

• ugh

ugh

私も出先でたまに使うんですが、あまり見かけないですよね〜
    一度、「うるさい」とか怒鳴っておしゃぶりを突っ込んでる母親を見かけたことがあって、おしゃぶり=黙らせる道具みたいなイメージもついちゃってるのかなーと思ったり。(これは私の勝手なイメージですが)でもいずれにしろ使い方ですよね。この母親みたいな使い方しちゃうと黙らせるために突っ込んでるとしかみえませんが、ちゃんと使えば赤ちゃんもお母さんも楽になると思うんです。長くなりました(笑)ご意見ありがとうございます!

• 10月21日

最近はおしゃぶりは良くないからしないようにと、どこの機関に行ってもそう教えるようになってきているみたいですよ!
デメリットしかないからそういうふうになってきているみたいですね!

• ugh

ugh

そうなんですか!Σ(゚д゚lll)
    今度支援センターでも聞いてみます!

• 10月22日
YUI⭐️

うちの子は外国製の買ったけど使ってくれませんでした
歯固めは今だに使いますよ╰(*´︶`*)╯♡

• ugh

ugh

歯固めもぐずりあやしにはいいですよね!
    回答ありがとうございました!

• 10月22日
mm

おしゃぶり ぐぜるとき、寝る前とか使います !

• ugh

ugh

今までもいろんな意見がありましたが、私も使う派です!ありがとうございます(^^)

• 10月22日
かえさん

うちは使わず子育てしました〜!!!
完ミで泣いたり大変でしたが
おしゃぶりで安心さすより
私が抱いたり構ってあげたりした方が
いいのかな?と思っておしゃぶりはしませんでした(((o( ˆoˆ )o)))
周りの子でおしゃぶり外しができなくて
大変な思いをした子が沢山居たので
しなくてよかった!と思ってます😊
外す時は子供が可愛そうですしね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• ugh

ugh

おしゃぶり漬けにはしないようにしようとは思っていますが、適度に使っていこうかなとかんがえてます!なんかいろんな考えの方がいてとても参考になります!ありがとうございます(^^)

• 10月22日
ガタピン

1歳4ヶ月の次男が使ってます(ーー;)
愛用し過ぎていつ外すか悩み中。
長男は指しゃぶりがなかなかやめれず4歳くらいまで吸い続け歯並びも悪くなり大変だったので次男は指しゃぶりを阻止するべくおしゃぶりにしました。
少しずつ使う時間を少なくしていってる途中です。

• ugh

ugh

指しゃぶりでも歯並び悪くなるんですね(・・;)知らなかった〜
    私もやめさせる時期は考えたいとおもいますれ

• 10月22日
いち

使ってます!
長時間の使用を避けたら大丈夫って言われてますよね😳
あとおしゃぶりダメって言ってるのは日本だけで、アメリカの研究では使用したほうがいいって発表されてるって記事を読みました!

あと1ヶ月検診の時に使用していたら看護師さんたちにも上手に咥えてるね〜と言われただけだったので、賛否両論だとは思いますがうちは使っとこ〜て思ってます!🤗

• ugh

ugh

そうですよね!うちも長時間使用はしないようにしてます!海外とはまた子育てに対する考え方が違うから参考になりますね!ありがとうございました!

• 10月22日
ちゃーお

おしゃぶり使ってましたよ☻
夜寝る時と外出する時には助かってました。
私は指しゃぶりがくせになる方が嫌だったのでおしゃぶりにしていました。
1歳を目安に辞める準備を始めて1歳2ヶ月には完全に卒業できました!(卒乳と同じ感覚で)
使ってましたけど歯並びすごくキレイですよ♡
2,3歳で使ってる子を見かけるとえーっ…となりますが(^_^*)
いつまでも使ってなければ歯並びは大丈夫だと個人的には思います!

• ugh

ugh

歯並びには使う時期が問題みたいですね(^_^;)
    私も一歳ごろを目安にしたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月22日
かしこ17

うちは上の娘がおしゃぶりをしてだいぶ私が助かったので下の子にも使おうと準備しました‼︎
ちなみに上の娘はおしゃぶりをしていたけれど特に問題はありません。やめられないとかも特にありませんでした‼︎
なので、下の娘にも使おうとお口に入れてみたら。。プェッ‼︎と吐きだし頑なに拒否されてしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
すっごく眠くて眠くて寝ぐずって本人も訳わからなくなってるときはおしゃぶりをあげるとすぐ寝てしまいます。

• ugh

ugh

やはり眠い時はくわえさせてあげたほうが本人も早く眠れますよね〜!
    ありがとうございます!

• 10月22日
mami*N

うちも寝る前におしゃぶりです(><)
なかなか寝付けない子だったので、まだまだおしゃぶりにお世話になってます。
友だちはおしゃぶり否定派で、おしゃぶりをあげなかった分、指しゃぶりを3、4ヶ月のころから覚えさせています。指しゃぶりで安心するようになっているので、一歳半になりますが、普段から指しゃぶりをしていて辞められなくて困っているようですが……
うちは一歳3ヶ月でおしゃぶりですが、2歳頃には辞めれるようにしたいと思ってます。
皆さんそれぞれかと思いますが、お母さんの子育てに活かせるのならおしゃぶりもひとつの方法かとわたしは思います!

• ugh

ugh

指しゃぶりは指を取ることはできないので、やめさせづらい感じがしますよね。逆におしゃぶりはその点こちらの考えで辞めさせられるからいいのかも。ありがとうございます(^^)

• 10月22日
むいむい

私は5ヶ月まで使ってましたが、あまりよくないと聞いてやめさせました。人それぞれ考え方は違いますけどね(^^)
歯並びが悪くなるとか、依存してそれがないと寝れないとなると保育園へ行かせたとき困るよと言われました。
保育園は預かってくれないとの事でしたので。

• ugh

ugh

他の方にも保育園のこと聞きました!私も11ヶ月で預ける予定なので、保育園の方にも確認したいと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月22日
はーママ

私は4ヶ月検診で保健所からおしゃぶりは与えないように。と言われたのであげていません。
指しゃぶりが脳の発達に良いらしいです!なので、おしゃぶりを初めから与えなかったら、必然的に指しゃぶりするから。と言われました。

しかし、おしゃぶりには良い効果もあるようです。
でも、1歳過ぎたらやめるように練習したほうが良いとネットに書いてありましたよ😊

• ugh

ugh

脳の発達には指の方がいいんですか〜
    これまた新情報です!
    与えすぎないようにしていこうかなと思います(^^)ありがとうございました!

• 10月22日
えりママ♡

おしゃぶり使ったこと
ないです!

しない方がいいと
聞いたことがあるので^^;

• ugh

ugh

私も今月初めて買ったんですけど、あれば便利なんですよね(^^)

• 10月22日
さるあた

上2人は使ってました。
息子にも買ってみましたが、ダメでした。
息子は指しゃぶり派みたいです。

• ugh

ugh

けっこうしない赤ちゃんも多いみたいですね(・・;)うちの子はする派でしたので助かってます(^^)

• 10月22日
モグモグmam☆

うちの子は一日の大半をおしゃぶりしてます(o´Д`)
突発性発疹以降母乳より完ミになり、乳首よりおしゃぶりになってしまったためずっとおしゃぶりなしでないと何でもかんでも噛むしヨダレが凄すぎて…(。•́•̀。)💦

• ugh

ugh

そういえばおしゃぶりしてるとよだれが少ないですよね!

• 10月22日
つかだつか

500円で睡眠が買えるならと思い、ピジョンのおしゃぶりを買い与えましたがとっても嫌がられ使えていません(T ^ T)

• ugh

ugh

私も安いから使わなきゃ使わないでいっか、と思って買ったんですよね〜
    とりあえずうちは使ってくれてるので良かったです、

• 10月22日
みなみの

うちも使ってます!
産まれてすぐ未熟児の為ICUに入院してた時から病院で泣くと咥えさせられいたみたいで、おしゃぶり手放せません!!笑
夜中とかおしゃぶり外れるとエアーおしゃぶりでチュパチュパ吸ってます。それがなんとも言えないぐらいカワイイ…笑笑
もぅ一歳すぎて歯もほぼ生えて来ましたがまだ離れられそうにないです。
上の子も未熟児で入院してましたが、おしゃぶり拒否で、寝る時指しゃぶりがやめられません。
病院でも相談しましたが、幼稚園などの集団行動を、するようになれば、指しゃぶりもおしゃぶりも自然になくなるとの事でしたので、無理やり取る必要はないそうです!

• ugh

ugh

なるほど〜いろんな方がいらっしゃるんですね(・・;)
    うちもエアーやってます。おもしろいですよね(笑)なるべく早めにやめようとは思ってますが…参考になります!

• 10月22日
  • mami*N

mami*N

うちもNICU出身です( ˊᵕˋ )
    やはりどこも泣くとおしゃぶりあげるんですかね?
    うちの息子も泣くとすぐおしゃぶりでした(*ノ´∀`*)ノ
    エアーおしゃぶり分かります!♡

• 10月22日
  • みなみの

みなみの

おしゃぶり&バウンサーで揺らされていたのでビックリしちゃいましたよ!
    どこのNICUもそうなんでしょうね(O_O)

• 10月22日
ナオまる

1人目の時に使いませんでしたが… 2人目の4ヶ月の息子には使ってます!
出かけて帰りが夜になったりすると、暗いのが不安になるのか、ぐずったり泣いたりするので使ってます。 そうすると安心するみたいで寝ます。 家ではなるべく抱っこやトントンなどしています。しょっちゅう使うのではなく、状況に合わせて… と思いながら使ってます。

• ugh

ugh

私も同じ考えです!
    なるべく早めに辞めさせようとは思ってます(^^)

• 10月22日
むぎすけ

ここで見てみんな使ってて安心しました。私もここ最近おしゃぶりしてる赤ちゃん見てないなー!うちはお出かけするときの必需品なのにみんなどーやってぐずりを対処してるんだろうと思ってました!まったく同じ疑問を抱いてました!!
歯並び悪くならないおしゃぶりつかってます!お昼寝の寝かしつけやくずりにおしゃぶり使ってます!!

• ugh

ugh

むぎすけさん私はNUKというのを使ってます(^^)
    私もここでこんなにたくさんのご意見をいただいて、自分なりにこうしよう、みたいなのは持てました!別に使っていいと思うんですよね!

• 10月22日
トモモン

私も同じようにおしゃぶり使う事に罪悪感があり使えずにいます😣でも、小児科やNICUの看護婦さんたちは使っていて、癖になりませんか?と聞いたら、大丈夫だと。それから、うちの息子は呼吸器官が弱かったので、あまり泣きすぎるのがよくなかったので使う事を勧められました。あと心臓の弱い子も泣きすぎは良くないのでおしゃぶり使うそうです。それでも、なんか罪悪感があり今まで使わずにいましたが、体重が8キロになった今、抱っこでの寝かしつけに限界を感じておしゃぶりに頼りたい気分です😭
私も全く同じような悩みを持っていたので、このQAがとても参考になりました‼︎
自分の気持ち次第なのかなと思いました😊(なんか解決策ではなく感想みたいですみません💦)

• ugh

ugh

ここでいろんな方のご意見いただいて、私は別につかってもいいという結論にいたりましたよ(^^)歯並びは気になるので早めに辞めさせる予定ですが。あと、寝てる時おしゃぶりしてる方がのどの乾燥防止にもいいかもと、ふと思いました。うちの子はたまに口開けて寝てるので(^^)

• 10月22日
レイmam

我が家も使ってます(^O^)
口寂しい子で、産まれてすぐに助産師さんにカラの哺乳瓶吸わされてましたw

歯医者さんには指しゃぶりの方が歯並び悪くなるって言われました。
指だと真っ直ぐ真ん中にしゃぶってくれる訳じゃないから歯に影響しやすいみたいです_φ(・_・
あとおしゃぶりの方が指しゃぶりより外れやすいですし、鼻呼吸を促すからいいみたいですよ(^O^☆♪

• ugh

ugh

鼻呼吸になりますよね!それは思いました(^^)おしゃぶりの方がこちらでコントロールしやすいですよね〜ありがとうございました!

• 10月22日
EMAMA

おしゃぶり使おうと思って準備したのに、拒否でダメでしたー>_<
おしゃぶり吸えたらどんなに楽だったか(´Д` )
ちなみに哺乳瓶も拒否です(^_^;)

• ugh

ugh

うちの子はそんなことなかったのでよく分からないですが、それはそれで大変ですよね(・・;)何かいい方法が見つかるといいですね!

• 10月22日
大芽のままん♡

使ってますが家も寝る時以外使わないです😎🙌🏻

• ugh

ugh

私は念のため外出時も持ち歩いてるのですが、どうしようもないぎゃん泣きの時だけにしてます!

• 10月22日
まえこの

確かに最近使ってる子あまり見かけないですよね?
でも
私も子供が不安がって寝付けないので
つい最近購入しました❤️
くわえて
しっかり寝てくれる事が一番かな?と思います✨

• ugh

ugh

眠い時すっと睡眠に入っていける良い道具ですよね〜私も助かってます!

• 10月22日
ゆーちんママ

わが子は2歳目前まで使ってました。
公共交通機関を使うことが多かったので、とても重宝しました。寝かしつけも楽でしたねぇ♪
指しゃぶりは辞めさせるのが大変ですが、おしゃぶりは与えなければ辞めさせられるので、指しゃぶりをさせるよりおしゃぶりの方がいいと思ってます。最近のは出っ歯もなりにくいように出来てますし…

• ugh

ugh

私もその考え方で固まってきました!皆さんのご意見で後押しされました(^^)ありがとうございます(^^)

• 10月22日
cyakiy

おしゃぶりは黙らせるような感じがして私の周りでも使ってないです。
6ヶ月から夜間断乳しているので添い乳ではなくトントンで寝かせています。おしゃぶりを使うのであれば卒乳に向けておしゃぶりなしで寝かせても大丈夫だと思いますよ。夜中ぐっすり寝てくれますよ。

• ugh

ugh

うちはもう少しおしゃぶりで様子を見たいのですが…寝たら外すみたいな感じで…
    ご意見参考にさせてもらいます!

• 10月22日
aya©️

私の子も1歳7ヶ月ですが、口さみしいのかおもちゃ食べたりが激しいし、気持ち落ち着くみたいでおしゃぶりはまだ辞めれてません。今の所歯並びは問題ないです!歯が生えてきてよく買い換えてます😭周り少ないですが、気にせずつかってます!夜もぐずったらおしゃぶりでねてくれます。

momokosan

海外に住んでるのですが、ほとんどの赤ちゃんがおしゃぶりくわえてます。うちの息子はあまりおしゃぶりが好きではないのであまり使いませんが、公共の場で愚図った時に少しでも静かにしてくれるので非常に助かってます。歯並びが悪くなるって聞くのですが、こっちの人はみんな歯並びきれいなので、ちょっと不思議です🤔

• みみみ

みみみ

横からすみません!海外の方は矯正をしているんではないでしょうか😎日本人は八重歯を好むようですが、海外の方は八重歯=吸血鬼のようなので、矯正に対して関心があると聞いたことがあります!

• 10月22日
ふじっこあけみ

外出先でぐずってどうしようもない時にしか使ってません。極力使わないようにしてます。便利すぎて怖いので。
抱っこしてあやしてないと一日中グズグズです。試しにおしゃぶり咥えさせたら無心でちゅぱちゅぱやっててまったくぐずらず、怖くなりました。おしゃぶりをちゅぱちゅぱやるのは吸啜反射を利用してますよね。泣くことでしか要求を表出できない赤ちゃんの口を塞いでしまうと、コミュニケーションが減っちゃうような気がするので、発達に悪影響かなと思います。泣いたらおしゃぶり、をやってたら、うちの子は一日中おしゃぶりに子守させる状態になっちゃいます😭

コロちゃんママ

私も使ってますー!
生後2ヶ月の時に昼間の寝ぐずりがひどくて藁にもすがる思いで、、
そしたらおしゃぶり様々!
今は5ヶ月になり昼間も夜も自分で寝てくれるようになりましたが、夜中少しはフガフガ言ってる時はカプってはめて、おやすみ〜ってまた寝かしてます(笑)
ママも赤ちゃんも楽になれるのが一番ですよ!使えるものはどんどん使いましょ!

花☆

以前勤めていた保育園で、おしゃぶりは、滑舌など、言葉の発達が悪くなってしまうから、あまり使わない方が良いと、言われていました!
そういう事実もあるからかなぁ~と!また、保育園ではおしゃぶりはしないので、最近は保育園に預けるおうちが増えたから減ったのかなぁと思っています(^ー^)☆☆

一歳なってすぐ母乳と共に
おしゃぶりも卒業したのですが
指しゃぶりがひどくて、
爪ははがれるわ、指はただれるわで仕方なく
おしゃぶりをまた使い始めました(>_<)
指がただれるよりはと思い…
家にいるときだけですが。
歯並びが心配です…

あやMAMA

使っています!
眠る時は必需品になってます😅

のんちゃんママ

寝る時とかクズってる時はさせてます!
そろそろやめさせないと(- - ٥)
って、思ってるとこですw

まあ❤︎ママ

寝る時やぐずった時に使ってました。7ヶ月になって鼻風邪をひき使わなくなったので、今も使ってません。こんなに早く辞められるとは思わなかったです。

ゆ!!

うちは寝かしつけとかでおしゃぶり使いたかったのですが、拒否されて使ってません😭

mamacomo

私は完母で育てていたので、
乳頭混乱を起こさせないために使いませんでした。

飲みやすい哺乳瓶やおしゃぶりで乳頭混乱を起こすと、そちらに慣れてしまって、母乳をあげるとき、乳首が傷ついてかなりつらいことになります(T ^ T)

クック★

おしゃぶり私はいいと思います(*^^*)赤ちゃんらしくて可愛いと思います。
ただ、うちの子はおしゃぶり拒否されて...いろんな種類を買って試したのですがダメでした(>_<)
赤ちゃんはおしゃぶり好きだと思ってたのでちょっと衝撃でしたが(笑)
おしゃぶり好きな赤ちゃんが私は羨ましいです!

おしり

使いまくってます♡♡便利ですよね!
必須です💕💕

スズメちゃんのママ

ウチもおしゃぶり用意してましたが、上手く吸えないのか、はたまた大好きなおっぱいとは違う…って分かるのか、はっきりとした理由は分かりませんが、おしゃぶり1ヶ月位で卒業してました。
自分から自然に辞めてくれたので、助かりました。

yu-s

本人が最初から拒否したので使ってないです!

豆フグ

使ってます!
夜泣きで身体が辛い時だけおしゃぶり使ってます!

ありす

お出かけする時には常に持ってました😊
いざという時に助かりますよね🍀
最近は指しゃぶりになっちゃって、おしはぶりは受け付けてくれません😢

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

つかってますよー♪
うちは良くなく子なので、ぐずったら加えさせてます。母乳をやめた5ヶ月くらいから使い始めたのですが、外しても口をチュッチュするくせがついたので少し後悔してます(>_<)
飛行機によく乗るので、飛行機の中お出かけ中、夜中しんどい時はあげてますがそれ以外はやめました。
1週間前からおしゃぶりなしでも寝てくれるようになりましたよー♪

KANA0307

長男の時は本人がしたく無くなるまでさせてました♪

鼻呼吸が促されるから良いと母からも小児科医からも勧められたので!
2人目でもうちは使うき満々です( *¯ ꒳¯*)

実際、鼻呼吸をさせる為に大人用のおしゃぶりも売っているらしいですよ!

yum04

うちはよく泣くのであまりにもグズグズが収まらないときに使っています💓

mao★

うちは二人ともおしゃぶり拒否のため使えませんでした(^_^;)
たまに2歳近くになってもしてる子とかいるのでそれはどうかなーと思いますが小さい子が
してるのは問題ないと思います★

ゆうママ

何してもぐずる時に使ってます!
嫌なときは本人がペッとおしゃぶりを飛ばします!w

カープママ

おしゃぶりのことをうちでは『命』と言ってましたw
ギャン泣きしてたり、グズッて寝ない時でも命があれば効果抜群!!
やめれるのかなぁ?と思ってましたが、1才になる少し前から保育所に行きだして使うのをやめました。命がないと寝付きが悪い時もありますが、なんとか卒業できました😌
徐々に使う回数を少なくしていけばいいと思いますよ😊

みみみ

私は4年前まで歯医者で歯科助手してましたが、
先生医師が矯正に力入れている人でした。だいぶ前のことで、なぜよくないかまでが思い出せないのですが、歯並び、、に関して良くないと言っていたので、私は頑なにおしゃぶりは避けていました。周りのお友達ママがつけていても、一応やんわり伝えますが、やっぱり、親が使用したいかどうかなのかな?と思います😁

あき

寝かせる時はいつもおしゃぶり吸わせてます!
熟睡するとおしゃぶりが勝手に落ちてます笑
またすぐったらおしゃぶり吸わせると寝ていきますよ!
おしゃぶりは必需品です笑

チーズ

歯並びが悪くなる、やめるときに大変と聞いたので使っていません

ぐずる時、寝かせる時はおっぱいを吸わせていておしゃぶり代わりになっていますが…笑

たっくんママ

上の子の時に買ったのですが、即拒否され使わなかったのですが、下の子は指を口に入れる癖?があるので、外出する時にくわえさせてます!
ぐずるからというより、外出の時に手を口に入れてると、風邪をうつされるような感じがするので、おしゃぶりをくわえさせていれば、衛生的に良いかと😅

K..96

うちの子はおしゃぶり愛用者です(笑)
かなり助けてもらっています♡

今小5の長男も使っていましたが、歯並びはとってもキレイです✨
おしゃぶりをやめさせる時は
「チュッチュゴミ箱にポイしてバイバイしよ!!」って言ったら潔くポイーってしてました( *^艸^)その後拾う事もなかったです😊

確かに、おしゃぶりをしている子を私も見かけません…
同じ位の子でおしゃぶりしてないのを見ると、すごいなぁと思う反面、だいぶ助かるんだけどなぁ…と思っています(﹡ˆںˆ﹡)

どんぐり

ウチも長い間おしゃぶり御世話になりましたよヽ(*´∀`)ノ

母曰く指しゃぶりの癖がつく位ならおしゃぶりの方が外すの楽よって事で卒乳までの間存分に使いましたよ!!

今じゃ指しゃぶりもしないしおしゃぶりも赤ちゃんのと言ってしゃぶることもなくなりましたヽ(*´∀`)ノ

ミー*・゜゚・*

うちもゆうママさんと全く同じです!
しかも出っ歯にならないおしゃぶり色も同じです(^^)♡♡

mana★

上の子も使ってたし、やっぱり愚図った時に助かるので使ってます!
上の子はどのくらいまで使ってたかもう忘れちゃいましたが、歯並びも悪くないし特に何の問題もないですよ!
でも下の子は指しゃぶりも大好きです(^^;
上の子の時は知らなかったんですが乳幼児突然死症候群の予防にもなると書いてあったので、私は使った方がいいんだ!と思ってました(^^;
でも確かに健診の時使ってる子見掛けなかったですね~

使ってますよ(^^)生後間もない時は夜寝かせる時に吸わせてました。しばらくして指しゃぶりをし始めてからしないようになったんですが、最近試しに渡したら歯が生え始めて痒いからなのかよく吸ってますよ(^^)

おしゃぶりは良くないっていう説もありますが、そもそも本当に良くないなら売らないと思うので、売ってるって事はメリットもたくさんあるのかなぁーって思ってます。

カニっぱ

うーん、姪っ子はおしゃぶりはしてなかったけど、年長になっても指しゃぶりがやめられなくなって、前歯だけ並びが変で今歯列矯正しています。
妹の方はおしゃぶりも指しゃぶりも無く、歯並びも綺麗です。
遺伝もあるし因果関係わからないけど、両親(義姉夫婦)は歯並びがいいので指しゃぶりのせいではないかとひそかに思っています。

なっちゃん

なるべく使いたくはないですけど、グズるときは使います!

夜寝る時、おっぱいあげて寝入るまでの数分つけてたら寝るので助かってます!
寝たら取るので問題ないかな?と思います!

どなもち

1ヶ月になる前から使ってます!
場所の移動中とか外でぐずってすぐに対処できないときや、寝ぐずりは抱っこ+おしゃぶりでないと寝てくれないようで…
落ち着いたら外すようにはしてますが、なかなか落ち着かないときはつける時間長いです。
保育園入れたり、大きくなればいつかは卒業するものだと思ってます(^^)

一人目の子に使ってて役に立ったので、今回も買いました。

使ってるうちに、自然と拒否される、というか、要らなくなる日が来ると思います。
何歳迄使ってたかは、だいぶ昔なので忘れました(笑)

歯並びの事を皆さん仰ってますが、乳歯の時点で歯並び良くても、永久歯が生え揃った時に歯並び悪いという例もあります。
乳歯の段階で歯並び良いからといって、永久歯も歯並び良くなるとは限りませんよ。
乳歯の段階で隙間無く歯並び良いのは、永久歯になって歯並び悪くなる事もあります。

うちも使いました。さーっと寝てくれるのですが外れる度に泣かれて大変でしたし、やめる時も大変でした。次の子では使いません。
でも便利でしたね。

初めまして!
うちは2歳2ヶ月になる息子と5ヶ月になる娘がいます(๑•᎑•๑)

息子今でも使ってます(>_<)
本当は2歳になる前に外れそうだったんですが、娘が産まれて赤ちゃん返りしてしまっておしゃぶりがないとダメになってしまいました(。•́__ก̀。)

必ず必要なのは夜寝るときですけど、日中はそこまで必要ではなくなってきたみたいです。
おしゃぶりの存在を忘れて遊んでいて、思い出した時に探して口に付けてます。

保育園の先生は自然に取れるまで無理しなくて良いと言っていたのでその時が来るまで待っています♪*.+゜

メンズ2人のママ

うちも上の子はおしゃぶり使ってました‼2歳近くになり、本人が噛んだり捨てたりしていたのでいらないのだろうなと思い1週間位で外せました😃✌
寝付きはしばらく悪かったですが歯並びの事とかもかんがえると良いキッカケだったかなと…。

たまちゃん

指しゃぶりの方が辞めにくいと聞いたので
おしゃぶり使ってます( ˆ࿀ˆ )

指しゃぶりは、子供が常に身につけ持ち歩いてる状態なので、親から隠れてでも吸えます。そのためやめれない、指に吸いだこができる、指は口内の形に合わせて作られたものじゃないので歯並びに影響する、吸いグセのある指だけ長くなる
などのデメリットがあります。

おしゃぶりは、与えなければ吸えない、歯並び考慮の物があるため長く使いすぎなければ歯並びも影響しずらい、辞めやすいなどのメリットがあり
使う頻度を間違えると依存するなどデメリットがあります。

一概にどっちがいいとも言えませんが
おしゃぶりは隠してしまえばそれまでですし

私は指しゃぶりにメリットが感じられないし
寝る時だけの使用なので
添い乳辞めるのとおなじだよなーと思い、
1歳前後でやめさせる予定です( ˆ࿀ˆ )

腹ペコあおむし

1人目は拒否られたので使わなかったのですが、2人目はお腹の中にいる時から指しゃぶりをしていて、産まれてからも常に口パクパクしていたので、まさかおしゃぶりが効くかも?と思い使ってみたら見事に成功!!
でも外出の時のみ使用して家ではおっぱいか抱っこにしてクセにならないようにしています。
歯並びのみならず、カンジタ菌等の増殖?等結構デメリットもあった為2歳位までには辞めさせたほうが良いみたいです。。。
でも吸う行為が精神安定剤のようなので家でも眠りが浅くぐずる時は白湯を飲ませたりしてます。
おしゃぶりとても感謝です(*^^*)

オリオン

2ヶ月くらいの時に買ってみたんですが途中まではしてくれてたんですが飽きたのかタン吐くみたく
ぺっ!!!て捨てられてしまいました・・おじさんかっ!笑

おまめ♡

ちなみに、いつから使用していましたか?
今うちの子が9ヵ月でおしゃぶりを渡したところ、おもちゃになってしまい、渡すのが遅かったからかなーと思ってます。やはり早いうちに慣れさせていた方がよかったのでしょうか??(><)

みかぁ~ちゃん

使ってますよ!
むしろなきゃダメ(*´・ω・`)(笑)
ぐずった時は特に役にたってます。

昔は歯並びが悪くなるとか?でおしゃぶりは良くない!って言ってましたけど 今はいい商品がたくさんあるし別にいいと思います(^^)

おしゃぶりしてる姿は可愛いですよ❤

最近は指しゃぶりを始めました(*^^*)

はーくんまま

夜寝るときだけ使ってます(´・ω・`)
そろそろ歯もはえるのでやめたいです…かなり助かってるのでやめれるか心配ですが!

ハウルが好き

うちの子も9ヶ月くらいからおしゃぶりハマっちゃって使ってます💦口から外れると自分でヒョイと拾ってまたおしゃぶり咥えます(°▽°)そろそろやめさせないとと思っているので、できるだけ寝る時だけ与えるようにしていますが出先で愚図ったり落ち着かなくなってしまった時は与えてしまいます💦

ボリ子

おしゃぶりを買うのを迷ってたのですが、市のマタニティクラスに参加した時に歯医者さんからおしゃぶりは使わないでくださいと言われ、買うのをやめました。

やはり、歯並びの等の問題が出てきてしまうとのことでした(°Д°)

きらり

うちも未だに使ってます(>_<)
歯並びに良くないのは分かってますが、本人の安定剤にもなってるし無理に外そうとは思ってません( ᵕᴗᵕ )

れいな☆

うちではおしゃぶり拒否されました(T^T)

友達の子供がおしゃぶり使ってるのですが3歳すぎてもおしゃぶりを手放せず、いまだにしています。
歯並びはよくないし、おしゃぶりをずっとしていると言葉話せるのが遅かったり、おしゃぶりをやめさせようにも奇声をあげたりして親も折れてやめれなくて大変だと聞いたりもあります。

ゆい

試しに買ったのですが、すぐに押し出して嫌がったので使ってないです。
1回でもいいから写真とか撮りたかったですね。

來夢

使ってたんですけど、口周りに湿疹が出来てしまい、病院からNGが出たので止めてしまいました(><)

もきゅちゃ

実母には反対されましたが使ってます!!でも最近拒否というか、手を使って捨てるようになってきました(>_<)自分から卒業するまで使お~って思ってましたが、その時は早く訪れそう。笑
確かに、おしゃぶり使うことで罪悪感みたいな感じありますけど、ママも元気じゃないと元も子も無い事に気付いて(>_<)

ガーベラ❤︎

衛生面とか歯並びが悪くなるとか色々聞いたのと必要性を感じなかったので買いませんでした!あとはやめるのが大変そうだと思いました(>_<)あと完母なので使うときないです!

memememe

1人目が添い乳で寝せていたのですが、おっぱいがないと寝られなくなってしまい、2人目からは添い乳を辞めようと思い、2人目、3人目は使いました!

2人目は1歳にはおしゃぶり卒業しましたー!

3人目は産まれてすぐNICUに入ったのですが、NICUでおしゃぶりを使用していたみたいでそのままおしゃぶりしてますー!

今は本当に愚図る時だけ渡します!

ぽにょぽよッッ☆

6ヵ月くらいまで
使ってましたが今わもお
使ってないです!!
使い続けると
隙っ歯、出っ歯になると
聞いたことあるのでそれもあって
使うのやめましたあ(^^)

カフェ

使ってますよ❤
ピジョンが、お気に入りみたいです☺

確かに外で、あまり見かけないですね…
おしゃぶりさせてると
視線感じます😅

*jin*

うちも購入しましたが、振り払われて、いつしかお蔵入りになってますね〰😪💤 

TVとかでおしゃぶりしてる子見ると、いかにも赤ちゃんらしくて、可愛い💕って思いますが😄✨ うちはもう登場しないですね…。

みぃ子♪

おしゃぶり大活躍です😆
病院の先生がおしゃぶりしてると鼻呼吸が上手になるのでしてたほうがいいと言われたので
歯がはえるまではしようと思います😄

Tsubasa.

使ってます!うちではかなり重宝してます。

ゆき5mama

ウチは長女&4男が愛用してます(*⌒▽⌒*)

長男は一切おしゃぶりしなくて
指を吸ってたのですが、指しゃだと取り上げることも出来ないので、小学生入ってからも無意識にしてて…
中2の今は歯ガタガタです💧

それに比べると長女の歯並びは凄く綺麗なので、指しゃぶりよりは
おしゃぶりの方が良いのかな〜と思って(*⌒▽⌒*)

4男が指しゃぶりしそうな時は
おしゃぶりを与えてます。・:+°

まめ母

うちは2歳過ぎていますが、寝るときは使っています…(>_<)

ですが、歯並びはきれいですよ😃

そして、私は幼稚園入ってもしばらくは指吸いをしていました💦笑
ですが、自分でもう指を吸っているのはカッコ悪いな。と思ったのがきっかけでやめました😃

chqsa

おしゃぶり愛用してます!
これがなきゃ泣いてばかりで困ります😅
初めは3種類試してみたものの拒否されましたが
3ヵ月ぐらいなってからしてくれるようになりました!
今では泣いたとき寝るときは絶対おしゃぶりです(^^)
悪いことでもなんでもないので
全く気にしてません!

あげてません!
その代わり手を食べてます(笑)

おしゃぶり拒否もあったりで。

かもめ

ただ口さみしいとか眠いとかのギャン泣きで私のストレスやばくなってきたらおしゃぶりくわえさせてお互い休憩する感じです。笑
乳首を断固として離さないときなど、すり替えてます\( ˆoˆ )/
最初は私は否定派だったんですが、旦那がいっぱい買ってきたのと姉からプレゼントで貰ったので使ってみました♡うちではおしゃぶり様々です!

34

うちの娘さんにとっては必需品ですww
毎日ほぼ常にしてるかなぁ~
あっ、食事の時は自ら外します!喉が渇いた時も。だから、いろいろなサインわかりやすいですょ♪
最近は可愛いおしゃぶりもあって、おしゃぶりもお洒落の1つに取り入れてます★
息子くんは昔から指吸いで、出っ歯になってるし、親指の付け根がタコになってるし、親指と人差し指の間も皮がボロボロ。
たまに血が出たりしてます(^^;
暇さえあれば指吸いしてるので、指は臭いは、出っ歯で口が開きっぱなので口臭も…
誰でも何かをすると落ち着く事ってあると思います。それが、おしゃぶりなのか、指吸いなのか、タオルなのか様々ですが、それで落ち着き安心する事が本人にとって必要であれば、無理に止めさせる必要はないと私は思います。⬅経験からですww

りこりぃた

0ヶ月ですが、お腹をすかしてなのか分からないですが指をちゅぱちゅぱするようになってしまった為、おしゃぶり購入しました!
出っ歯になりにくいのとか書いてあったし、指ちゅぱちゅぱされるよりかはおしゃぶりしててくれてたほうがいいしなぁと思いました!
母・旦那からは「おしゃぶりしたら歯並びが悪くなる!」と言われますが……笑

生後、1ヶ月~半年くらいまで使ってましたが、自然と指しゃぶりになりました。

指しゃぶりも歯が生えて指が傷つくのでチュチュベビー?のおしゃぶり防止クリームを指に塗っていたら寝るとき以外はしなくなってきたので今は対策してないです。

歯並びは八重歯だけちょっとガタついてる!?のであまり良くはないですが、歯科検診で乳歯のウチはあまり気にしなくて良い。3歳位までに自然とやめる子が多いと聞いてるので

因みにおしゃぶりは耳鼻咽喉科では勧めることあるみたいです。口呼吸する子は風邪を引きやすいのですが、おしゃぶりすると口呼吸出来ないので鼻呼吸するようになるとか…聞きました!!

ほりゅ

1ヶ月の頃から使ってますが、本人の気分次第なのでしないことのほうが多いです。
最近は使い用途が変わってきて音をたてて遊んでます。
そろそろ止めちゃおうかな?と思ってます。
おしゃぶりに頼りすぎずに使用すれば、疲れているママにも寝付きの悪い赤ちゃんにも良いアイテムだと思います。

1才までに止められれば使ってもいいのかなとと思います。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

いずれ保育園などの預け先で、おしゃぶりが無いと困るような状況を作りたくなかったのと、もともと使う必要がなかったので、使ってないです(^^)今は歯並びを気にすることないおしゃぶりもありますよね☆

AZ

今は歯並びを考慮されたものが開発されていますし、赤ちゃん本人が訳もわからず泣くこともあるのでおしゃぶりが気に入れば時々使えばいいと思います。
泣いたらおしゃぶり、を毎回しなければ『赤ちゃんを黙らせている/考えてあげていない』にはなりませんよ。それに母親のストレスも赤ちゃんには同じくらい悪いです。
四六時中しゃぶらせているのはどうかと思いますしおしゃぶり離れも大変でしょうが、赤ちゃんにちょっと安心して寝てほしい、ちょっと落ち着いてほしい、今ママ大変だからちょっと我慢してね、という思いからなら全然オッケーですよ。

ワイワイ

おしゃぶり使ってますよ!!
私は歯科衛生士してますが
おしゃぶりで歯並びが悪くは
ならないと思いますよ。
どちらかというと指しゃぶり
の方が出っ歯になりやすいと
思います。
拝見してたら色んな意見が
ありますね(^_^)
私は赤ちゃんが好むままで
いいと思いますよ。
うちの子はおしゃぶりですごく
リラックスしてます。

大きくなっておしゃぶりしてると
おかしいので2歳くらいまでに
止めさせるように考えてます
(^^♪

ももなゆ

うちの子はおしゃぶり拒否してしまうので使ってません…おしゃぶりよりも、
自分が好きなお気に入りのタオルの方がよっぽどいいそうです😊

それを取り上げると、
「あいやいやあああ💢💢ああいあい💢💢うあああ💢💢」
と、すごく怒られます…(′・ω・`)
泣いて起こるんじゃなくて、ほんと…怒られます(笑)

ゆんゆん

うちの子は、義母ががくれたおしゃぶりを嫌がって使いませんでした。
いつも口があいてて、ヨダレ垂れ流しなんで、おしゃぶり使いたいですが、すぐぺっと出しちゃいます。おしゃぶりでぐずりを解消は理想ですよね(*๓´˘`๓)

ry

おしゃぶり拒否されちゃいます😥

あーちゃむ

私も使ってますょッ(^^)

指たててちゅっちゅっするので口の中怪我したら悪いのと手にごみがついてること多いのでッ(^^)

指しゃぶりの方が衛生的によくないと思っていますッ(^^)

mulberryvine

生まれたときから使ってまーす!むしろ、歯並びはきちんと完璧にしてあげたいのでどうせ矯正するつもりなので、気にしてません!(アメリカ在住ですが こちらはみんなこんな感じです☻)

まじかぁ

使ってません。歯並びが悪くなるや、おしゃぶりがないと寝れないとかでそれにおしゃぶりを取り上げようとしてもなかなか外す事が出来なくて大変だったようで‥

でもその話を叔母にしたら、「私の子供は自分からおしゃぶりは要らないと離したよ」て赤ちゃんによるのかなぁ?とも思いました。あと今は歯並びが悪くならないおしゃぶりも販売しているみたいですね。

なっちゃん308

ウチはおしゃぶりさせたいのに全然嫌がってやってくれません…(>_<)コツとかあったら逆に教えてください!赤ちゃんのおしゃぶり可愛い過ぎるぅ〜萌♡

とも

おしゃぶり拒否され使ってません!
指しゃぶりは、未だに健在です!

ハルマママママママ

上の子は、おしゃぶり拒否だったので使いませんでした。
そのかわりに、お気に入りの歯固めがあったので、歯固めを愛用してました。
赤ちゃんがおしゃぶりで安心できるなら必要かなぁと思います。

今、下の子が絶賛指シャブリ中なので、おしゃぶりか歯固めかどちらか赤ちゃんが気に入ったものを使おうと思います。

あゆまい

うちは授乳時間前にグズり出したり、夜お腹すいてるはずないのにチュパチュパしたがる事が多くてその度におっぱいあげてたら飲みすぎて吐くようになったのでおしゃぶり買いました!
効果はかなりあると思います(^^)
おかげで夜の寝かしつけはスムーズになりましたよ✌🏻️
ただ、本気でおっぱい欲しい時はごまかしきかなくておしゃぶり吐き出しますけどね(笑)
歯並びは少し心配ですが、今は歯並び悪くならない物しか基本売ってなかったです!

cat

メチャメチャ使ってます。一日中おしゃぶりしてます。寝てるときも…

別に気にしてません

• きらり

きらり

いきなりすみません💦
    まつ毛がすごく長くて可愛いですね♥♥
    羨ましい~(๑>﹏<๑)

• 10月23日
  • cat

cat

ありがとうございます😃🎵
    まつ毛は上下バサバサで私も羨ましいです(;^_^A

• 10月23日
つばきち

我が子も使ってます🎶
四ヶ月目くらいまでは完全に拒否だったのに、五か月目にたまたま渡してみたらパクって(´Д`)
それから夜中にお腹を空かせて起きたときにミルクをあげたらおしゃぶりを与えて放置して寝てます(-_-)笑
すると勝手に寝てくれてるのでほんとに楽です🎵
夜泣きも添い乳とおしゃぶりで乗りきってます❗

あと義理の姉におしゃぶりをさせると口呼吸じゃなくて鼻呼吸をちゃんと覚えるから良いんだよ~と言われてなるほどと思い使い始めました✨

我が子はわりと執着もないのでいつでもはずせそうです😄

私はおしゃぶり使って少しでも楽できるなら子供にも親にもストレスがたまらないから良いんじゃないかなぁと思ったりしてます⤴⤴

らいmama⠒̫⃝

ぐずぐずしてる時に使います♪♪

mAmy

うちは混合で添い乳に慣れてしまって、眠くなったりぐずった時にだけおっぱい探す癖が付いてます。
夜は特に問題ですが外出時は困ってしまいます…私的には乳の代わりになるならアリ派です。
ただ残念な事にうちの子はおしゃぶり嫌いで受け付けてくれない…( ; ; )

chii

うちは産後すぐから使ってます。
昔の話で、海外で歯並びが悪くなった息子はあるおしゃぶりメーカーのおしゃぶりのせいだと母親が訴えたという、なんとも海外らしい事例がここまで大袈裟に良くない風に日本広まったそうですね。
ハッキリした因果関係は不明のままみたいです。

大昔からあるものなのに、良い悪いの答えがハッキリしてないって事は大丈夫なんだろな~と思います。

子供が安心して寝付きが良くなるとか、ご機嫌になると親も楽ですし、1番は出先で周囲の人を鳴き声やグズりで不快にさせずに済むので助かってます♡

RINA

上、二人も使ってたので使う予定です♬
大変な時には必需品でした!
指しゃぶり防止にもなります󾭠
指しゃぶりだけは、させたくないので💦

ようちゃんa

小4、三年の男の子と2歳の女の子がいて、一番上の子は、使いませんでしたが2番目は、訳があって、買ったのですが、いやがって、口からぺっと出しちたので、諦めて、一度も使わずでした。三番目はダウンしょ

ようちゃんa

先程間違って、回答を送ってしまったので、もう一度送り直します
小4、三年の男の子と2歳の女の子がいて、一番上の子は、使いませんでしたが2番目は、訳があって、買ったのですが、いやがって、口からぺっと出しちゃうので諦めて、使っていませんでした
三番目はダウン症で、診察した日に、今日から入院と、言われて、子供を看護婦さんに預けて、荷物を取りに行って、病院に戻ったらおしゃぶりをしていたので、パパが買ってきてくれて、くわえさせたけど、ぺっと出しちゃってダメでした~忘れちゃいましたが、買ってきたはうを加えさせるまでは、ちゃんと、何事もなく加えてたのにと、不思議がってました~

なぎち

使ってますよ╰(*´︶`*)╯♡
完ミなので
寝かしつけのときは
すごく助かってます。

saramama☆

今は寝るときだけ使ってます(^^)
おしゃぶりは止めようと思えば与えなければいいけど、指しゃぶりはそうはいかないので、指しゃぶりになるよりはいいと思っています^^;
寝るときの安心材料の1つなので、おしゃぶりすること自体は全く気にしていません。
私は母親に余裕ができることで、メリットの方が大きいと思ってます(^^)
検診でも歯並びは全く問題ありませんでした(^^)

vuvu

使ってました♬
ないと寝なかったので
おしゃぶり様様でした♡笑

桔梗

だいたい、産まれてすぐから使ってました。
グズったり、眠い時とかほんといいですよね😆

あかね

長男は初めおしゃぶりだったのがいつの間にか指しゃぶり󾌺
長女は出産して入院中からおしゃぶりで、2歳できっぱりおしゃぶり卒業できました!!
長男は指しゃぶりのため、いまだに寝るときは吸っています󾌱
今年7歳です(笑)
それを思えばおしゃぶりのほうが断然いいかと!!
3人目妊娠中ですが入院準備の荷物におしゃぶりも持っていくつもりしてます😳
今は出っ歯にならないおしゃぶりの種類も増えていると思うので、指しゃぶりよりかはいいかと♪
指しゃぶりの方が出っ歯になりそーで怖いです󾌤󾭛󾭛

だいちゃん

歯科衛生士です!
主人が叢生(歯並び悪目)なので導入してます。顎育(顎を広げる)為に使ってます。シリコンがダメみたいで吐き出してきますが・・・笑

今はおしゃぶり(指しゃぶり)=歯並びが悪くなる
と言う考え方はなくなってきてます。そもそも歯並びが悪くなるのは顎が小さいからです。乳歯は隙間が空いている萌え方が正常で、その隙間に合わせて永久歯が萌えてきます。就学前にはおしゃぶり、指しゃぶりを辞めれば大丈夫って事です!
私はおしゃぶり推進派です。

ほっぺぶー👅

何かが気に入らなくて泣いているのに、おしゃぶりで済ませてしまうのはなんだかなー…と思い、私は使っていません( •́ .̫ •̀ )
あと私自身がズボラで衛生的に問題なく扱える自信もなかったのも事実です😅

たしか長女の時から周りでも使っている子は居ませんでした!
でも使う,使わないは人それぞれの考え方によると思うので、特に気にしなくて良いと思いますよ♡♡
私は使っている人が居ても、特に気になりませんしヾ(´︶`*)ノ🎵
自分が便利だと思う物は使っちゃえば良いんです😋笑

くみぞう

完ミのため、ほんと、おしゃぶり様様です。
グズりだしたら、おしゃぶりくわえさせてます。
おかげですぐ寝てくれます。
入院時は乳首にガーゼをつめて使ってたので、退院後すぐおしゃぶり買いに行きました。
いつかは卒業するだろ❗と思ってます。

マイメロディ

うちは拒否されました( ˙-˙ )

でも私が出っ歯で矯正したので、できるだけ使わないようにしようと始めから思ってました⸜( ⌓̈ )⸝
指しゃぶりも同様です。
結局使ってないですが…笑
でも今は出っ歯になりにくいやつもかもありますから気に入れば使ってたと思います^o^

*yuki*

新生児のころからたまにおしゃぶり吸わせてますが、おしゃぶりが上手く吸えないので、結局使ってないです!
今日ひさびさに使ってみましたが、やはりうちの娘には合わないみたいです!

迦璢羅

上の子は無理でしたが、
代わりに私の指をチュパチュパ。。6歳の今は、寝るときだけになりましたが。
それまでは、何かして泣いた、グズグズ、甘え、眠い等で必ず私の指でチュパチュパ(指しゃぶりとは、また違う)

下の子はバリバリつかっですm(__)m
眠いときや出掛けるときに抱っこ紐したときに使ったり。

さぽ( ᐛ )

息子も3ヵ月から使ってましたー
ぐずってる時はとても便利ですよね✨出っ歯になりやすいとかおしゃぶりが外れなくなるとか聞くけど最近からおしゃぶりしなくても寝るようになりました〜
与えたら噛んで遊んだりするようになってます(笑)

こぺちこ

アパート住まいで混合育児なので、夜中授乳後ミルクを作りに行っている間や私がお風呂に入っている時に旦那が見ている時など使ってます!
旦那もそういうの使っていって上手くやっていかないと大変だよ。と言ってくれたし、旦那自身も使っていたけど特に何もないので(歯並びなど)大丈夫かなと。。
でも、義理の祖母はおしゃぶりはかわいそうと言います。私たちが育児をしてるし、昔と違って一軒家ばかりじゃないし、違うことが沢山あるから口出ししないで欲しいです(笑)
義母は使わないとお母さんも疲れるよって言ってるので祖母に言ってもらってます(笑)

りぃな

上の子の時に生後2ヵ月くらいから使っていました。
ミルクの間隔が空かずに泣いていたので。
日中もほとんどずっとしゃぶっていました。
おしゃぶりの子は滅多に見かけなくやっぱり恥ずかしい気持ちもあり、1歳過ぎて自分で落ちたおしゃぶり探してでも咥えるようになっていたのを見て、1歳半健診を受ける前までの卒業を目指しました。
突然なくさず徐々に慣らし、2ヵ月には数回、3ヵ月には1回と使用回数が減り、4ヵ月には無事卒業できました。
歯並びは良いですよ。
下の子は全く使わず、でも下の歯(前歯の横)が斜めに生えちゃってます。
おしゃぶりで顎を鍛えていたら斜めに生えてこなかったのかな...と考えてしまいますね。

❥❥年子姉弟mama

使ってます!!
確かに病院とか行ってもしてる子いません(>_<)

ゆう&りなママ

上の子の時使ってました。
眠り始めはおしゃぶり使わなくてもできたのですが、途中で目覚めるとおしゃぶりで再入眠してもらっていて便利でした。
あとは、外出時もとても便利だった覚えがあります。
元々始めの入眠には必要なかったのと、保育園に行きだして持っていかなかったのでおしゃぶりする時間がすごく減ったせいか、やめさせるとき全く苦労はしませんでした。
娘にも使おうと思っていたのですが8ヶ月になった今、たまに口に入れてあげるのですが、どんなにグズっていても歯固めがわりに使うだけで、すぐペッとなってしまいます。
さすがにもう使うの諦めました。

みーママ

はずすの大変とか聞くから使わせてないです❤1歳半だけど無くても全然問題ないです

息子は使ってません。
保育園で2〜3歳の子が使っているのを見ましたが、…正直うちの子なら卒業させるのになぁと思ってしまいました。

ゆったんママ

うちも最初はおしゃぶり離れ出来るかそれが心配で使わないようにしてましたが主人と姑が買えば?というので仕方なく買いましたけど、やはり手放せなくなり、歯が生えてきたころもずっと使ってたんですが噛み切ってしまって結局新しいのを4回も変えたくらいでしたが、ある時におしゃぶりを出先で落としてそのまま使わないで我慢させようと思い、その日夜も使わずにいたらすっかり次の日から本人も忘れてるみたいでそのままおしゃぶり卒業出来ました。ちなみにおしゃぶり卒業は1歳2ヵ月くらいでした。
あまりおしゃぶり長く使うと歯並びが悪くなるのでいまは使わない方多いらしいですね。

まなmama(22)

おしゃぶり愛用中です☆*。
ぱぱには大きくなっても指しゃぶりしてたらこまるからやめろって最初のうち言われてたんですけど、最近は何も言ってきません(ë)

うちは寝かしつけの時のみ使ってます♪̊̈♪̆̈

y.ゆーこ

1才半ですが、
まだ 使っています(T▽T)
ねんねの時にしか使ってませんが、
そろそろ辞めさせないとな〜と
思いながらも、眠る時 便利なので
辞めるに辞めれずにいます(><)

ぽんちゃん

泣き過ぎたり眠た過ぎてパニックになった時は使ってます✨
うちはおしゃぶりを口に入れてあげても満足したらだいたい投げ捨てて寝るので、まぁいいかなぁと。。
いつも投げ捨てられたおしゃぶり拾って消毒してます( ;∀;)笑

なっちゃん

うちもおしゃぶりがないと寝なかったり起きているときもずっと。。。
でもおしゃぶりをつづけると歯並びが悪くなるとか聞いたので2歳になる1週間前に心を鬼にしておしゃぶりを隠しました!三日間ほど泣いて泣いて探してましたが三日すぎてからなくても大丈夫になりました!2歳になってから全くしてません(・∀・)💕

自分でいつの間にか、いらないとゴミ箱に捨てる子もいるみたいですよ!\( ˆωˆ )/

わさびずく

おしゃぶりは顔面神経(表情筋)の発達に寄与するので一歳までは良しとされています。
一歳以降はおしゃぶりより、指しゃぶりの方がやめられなくなるらしく、うちはおしゃぶりにしています。
常に新しい情報を得ていきたいものですよね〜

はじめてのママリ🔰

私も今日から始めてみたのですが、こんなに安心してして寝てくれるグッズはないです笑
今後も愛用していくつもりです!

ちゃ

もう一歳ですがまだ使ってます。 ホントにおしゃぶりがあって助かってます。