※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くことが多く、寝不足で困っています。夜中に添い乳してしまうこともあり、睡眠時間は20〜21時から7時まで。改善方法を教えて欲しいです。

生後8ヶ月、夜中頻繁に泣くことについて。
新生児の頃から睡眠は短い方で、置いたらすぐに泣き
物音で起きるような子だったのですが、
生後2ヶ月〜3ヶ月の間の1ヶ月間だけ
夜通し寝てくれていました。

やっと睡眠不足から解放されたと思った矢先、
生後4ヶ月からまた夜中に起きるようになりました。
生後8ヶ月になった今、ひどい時には
1時間半おきに泣くこともあり寝不足が辛いです。
多い時は一度寝てから朝まで5回ほど泣きます。
夜中には添い乳してしまいます、、

夜は20〜21時に就寝、
朝は7頃起床。
朝寝は30分、昼寝は1時間〜2時間、
昼寝が短ければ夕寝も。
だいたいの時間を決めてしています。

夜中の添い乳が原因なのか、
暑かったり寒かったりが原因なのか、
こんな方法で少しは改善されたよって
いうのがあれば教えて下さい🥲🙏🏻

コメント

ママリ

もうすぐ7ヶ月の男の子育ててます‼
うちもそんな感じでほんとに1ヶ月間だけ夜通し寝てくれました笑
夜中起きるのが戻った時は絶望でした😭 私もずっと添い乳頼りでのりきってましたが、添い乳やめて頑張って起きて授乳→寝落ち前におっぱい離して抱っこか添い寝で入眠って形に頑張って持っていったら夜中1回起きておっぱい飲むと満足して朝まで寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくの返信ありがとうございます😊
    本当同じような状況だったのですね😳💦
    思い切って添い乳やめられたのすごいです😭👏🏻✨
    やっぱり口が寂しくて起きちゃうんですね🥺
    夜中起き上がるのキツいけど、起きられる方が辛いですもんね、、
    私も頑張って挑戦してみます😭✨✨

    • 12月25日
amy*

我が子は生後7ヶ月ですが、
まさに最近夜泣きが始まりました😂
夜間起きるの辛いですよね🥲
添い乳などはしていませんが、
なんで起きるのかいろいろ模索中です🤣
もちろん、時期的なものもあると思いますが、たまたま赤ちゃんの睡眠の本を読んでたら、夕寝をしないと、夜泣きの原因や、夜の寝つきのトラブルになると書いてありました🥺💦
我が子はまさに、最近夕寝をしない日が増えたので、それもありえるかも...!と思っていたところです。
たまたまかもしれませんが、夕寝をした日は確かにぐっすり眠れていました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊🌟
    夜泣き本当辛いですよね😭
    なるほど😮💡
    夕寝が関係している事もあるんですね…!
    息子も昼寝の時間が長いと夕寝をせず、夜グズグズいって機嫌悪いまま寝落ちする事もあるので、夕寝を意識してみます😴
    アドバイスありがとうございました😌🤍

    • 12月28日