※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

一人っ子確定の方、将来の不安について前向きな意見を聞きたいです。

妊活中ですが、中々授かりません。

今は息子1人でも充分幸せだし、一人の方がお金もかけてあげらるし、今はいいんです。
ただ、将来私たちがいなくなったあと、身内が居なくなることを考えると可哀想でなりません。私自身が、妹と仲良くて、支えあって生きてるからかもしれません。
一人っ子確定の方、そのことについてはどうお考えですか?
前向きな意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚したら身内が増えるのではないでしょうか🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよねー。私たちが高齢なので、早く結婚してくれるといいです。

• 12月25日
はじめてのママリ

一人っ子は兄弟がいないのが当たり前の人生を生きていくので、「もし兄弟がいたら」という仮定で考えなくていいんじゃないかなと思っています。
わたしは兄弟仲良しですが、旦那は全然仲良くなくて兄弟より友だちの方がよっぽど連絡も取ってるし近況も知ってます。
兄弟がどこに住んでて今何してるかも知らないレベルで他人みたいです。
兄弟が支え合うかどうかも、結局分からないんだなと思って。 
とりあえず、親の事で面倒なことにならないように、老後の事とか自分たちのことは子どもをあてにせず夫婦でしっかり決めておこうって思ってます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

確かに、兄弟が仲良いとは限らないですもんね。
    私が、家族にしか本音を出せないので強く兄弟を望んでしまうのかもしれません。

息子には、信頼できる友だちを見つけていい仲間ができるといいなと思います。

• 12月25日
テディ

自分が一人っ子で、子供にはどうしても兄弟を作ってあげたくて2人うみました。
この間親が手術をしましたが、先生の話を聞きに行ったり、手術の付き添いをしたり1人で手一杯でした。
それに、命に関わることなので誰かに相談もしたかったです。
介護とかも、兄弟がいればな〜って思いました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよね。もちろん、夫も頼りになりますが、いざというとき支え合える兄弟を作ってあげたくて💦

• 12月25日

私自身が一人っ子ですが、身内がいなくなる不安とか無かったです🤔

身内欲しいなら結婚すれば良い話だし、意外に天涯孤独でも大丈夫って人もたくさんいます🙂そういう人は友達が多かったりとか…!

そして、一人っ子な自分、可哀想と思ったことは1度もないです😊

兄弟仲悪い人もたくさんいるので、仮に2人目出来たとしても、性格が合わなければ支え合うよりいがみ合いのような関係になりますもんね(^^;

ちなみに、私の母は実の妹ともう20年くらい前から絶縁してます。。

私自身が一人っ子です。

私は特に兄弟がいなくて困ったこともないですし、
一人っ子で良かったと思っています。

親が亡くなる頃って、万が一の事故や病気が無い限り、
お子さんは立派な大人になってますよね?
兄弟がいなくても、友達、恋人、配偶者などがいれば、
孤独ではないですし、特に困ることもないと思うのですが…。

一人っ子って、親が過保護、過干渉じゃない限り、
ぶっちゃけ兄弟がいる子よりも自立が早いです。
今できることは、過保護に育てず、
自分のことは自分でできる子に育てる、
親である自分たちも、子どもの負担を減らせるように、
老後計画をしっかり立てておく、
これに尽きると思います。

兄弟がいても、仲良く育つとは限りません。
特に男の子って、兄弟姉妹とべったりな関係の子は多くないと思いますよ。
子どもの数ではなく、親の心掛けが大事です。