※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税初めてで、ワンストップは自治体からの郵送待つと間に合わない。自分で郵送先調べて申請書送る。12万強のシュミレーションだけど、10万弱にするか迷ってる。満額がいい?

ふるさと納税ですが、初めてやってみようと思っています。自分の分です。
楽天ですが、ワンストップは自治体からの郵送待ってたら間に合わないですよね?その場合、自分で郵送先を調べて申請書を送ることになりますがそんなに難しくないでしょうか?💦
シュミレーションでは12万強になるのですが…初めてなので10万弱くらいにしておこうかなと思ってます💦💦満額した方がいいでしょうか😂

コメント

うさいぬ

商品より先にワンストップ用の書類が郵送されることもあるので、「年内に購入(支払い)」を確定していたら、ご自分で申請書プリントしたりしなくても大丈夫なはずです。
たしかワンストップ用の書類は1/15までに返送すれば良かった記憶です。(自治体によって差分あるかもなので、購入したふるさと納税の楽天のページを見た方がいいかも)

わたしもシュミレーションから1.5万円程度引いた額にしました(笑)

お地蔵さん

自治体からの書類を待たなくても自分でプリントアウトした申請書を先に送っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
書類は1/10までに提出です。
最初は少なめにしたほうがいいかもですね🤔
超えたら寄付になるので、それでも良いならギリギリ責めても無駄にはなりません!