※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

長文ですが今日もお願いします昨日の夜、旦那と喧嘩しました喧嘩はよく…

いつもお世話になってます
長文ですが今日もお願いします

昨日の夜、旦那と喧嘩しました
喧嘩はよくします
喧嘩の度「離婚する」が旦那の口癖です
いつもは結局仲直りして普通に戻ります
ですが、昨日の夜は本当に離婚するからと言われ
今日の朝も早く出てってと言われました
もし離婚するとしたら親権はどちらになりますか?
19歳の未成年でも親権をとれますか?

旦那は子育てにあまり積極的ではありません
娘のお風呂は毎日やってもらってるのですが
もう少しで2ヶ月になる娘のオムツは
一度も変えたことないし
家事をやったりするときに見ててもらってるのですが
娘が泣くと「ちょっと早く来て、毎回毎回泣かれると俺も嫌になる、泣かないときに預けてくれる?」
と言われました
まだ生活リズム?が整ってないからいつ泣くなんてわからないし、赤ちゃんなんて泣くのが当たり前なんだからしょうがないじゃん
家事やるときくらい協力してよ
オムツくらい替えれるようになってよ
と言ったら
(そのとき娘はオムツで泣いていました)
「めんどくさい、お前がいるのになんでいちいち俺がやらなきゃいけないの、お前が家事やめてオムツ替えにくればいいことでしょ」
と言われました、、、
今までもいろんなことを言われましたが
こんな人に子育てと仕事の両立なんてできないと思います
なのに、お前が経済的に無理だったら娘は俺がみると言われました
もし離婚するとしたら私は働きます
それでも経済的に無理な場合、親権は旦那になってしまうのでしょうか?

この子とだけは絶対に離れたくありません

コメント

ひよこ

続きです

旦那のことはどうでもいいです
結構モラハラっぽいとこがあります
お前のこれを直せと言われ、できないと
お前は本当になにもできない
逆になにができるの
そんなんじゃ会社とか勤めてやってけないよ
本当にバカだね
子供だね
そんなんで母親としてやっていけないよ
そんな母親で娘もかわいそうだね
娘が小学生になってお前みたいなのが母親だったらいじめられるわ
とか散々言われました
だけど旦那だってできてないじゃんと言うと
俺はいいんだ、出来てなくても現にやっていけてるから
だけどお前は無理
と言います
私は高校のときはバイトだってしてたし
卒業したあとは派遣ですが働いたことあります
行く会社行く会社で
覚えるのも早いし、丁寧だけど作業が早くてとても良い、それも毎日笑顔でいいね
と言われます
旦那への態度と会社での態度なんて
違うに決まってるじゃないですか
なのにお前は無理って、、、

ときとぎ私はなんでこんな人と一緒にいるんだろ?
と思うときもあります
正直好きとは自信持って言えません
ただ依存してるだけだと思います
金銭面のことを考えると、、、
それ以外はどうでもいいです

姑の愚痴は母や友達に言ってるのですが
旦那のことは誰にも言ったことありません
旦那のことをよく見せようと
優しいときの旦那のことしか話したことなくて
今言えてちょっと楽になりました
もう毎日辛いです
旦那の実家に住んでいて
玄関も台所も洗濯機もお風呂もトイレも全部一緒で
姑の過干渉と心配症で
ただでさえストレスたまるのに
本当に辛いです

なんか愚痴になってしまってすみません
長文ですが読んでくれてありがとうございます

さあちあん

1歳未満なら母親の方が親権とれると知り合いが言ってましたよ!

くまぽちゃ

確か、子どもがまだ小さいうちは母親が有利なはずです!!

deleted user

旦那さんモラハラな感じですね。
「離婚する」っていえばこはるさんが言うこと聞くって思ってるんですかね…
これからどんどん酷くなる気がします。
こはるさん自身は離婚についてどうお考えですか?
ご両親は頼れますか?
もし実家が頼れるならまずは相談されるのが一番かと!
毎日何されたかをどんな小さなことでも書き留めて、市役所などで相談されるのもありかと思います!
乳飲み子は母親が必要ですし、元は旦那さんが原因ですし、こはるさんが不利にはならないと思いますが。。
私な離婚して養育費もらいます!
生計が成り立つまでは実家を頼りますが、我慢してそんな旦那と一緒にいようとは思いません。

ひよこ

回答ありがとうございます

そうなんですね!
少し安心しました

ひよこ

回答ありがとうございます
金銭面のことを考えると、、、
って感じです
他のことはどうでもいいので
離婚してもいいです
両親は頼れます
なにかあったらこっち戻ってきなっていつも言われます
ちょっと相談してみます

そうですよね、
わたし我慢の限界です、、、

ap

よっぽどの事がない限り基本親権わ母親です。
ましてや育児も参加しない、
モラハラ気質の旦那さん、、、
どちらがいいかなんて一目でわかりますしね。
両親に頼れる環境なら
早いうち離婚した方が
いいかと思います。
文章だけでも大分イライラしますのでそんな人と自分わいれません。
頑張ってください!!!

deleted user

シングルだからこその幸せもありますよ!

まだお子さまが1ヶ月ということで
旦那さんも接し方がわからないのは確かだと思います。
笑うようになったり、おしゃべりできるようになって
やっと子供って可愛い・・と思える事もあるみたいです。

でもそれだけでは説明できないほど
暴言が多いですね・・。
人を否定して自分の地位を安定させたいのかな?
本当は自分に自信がないのかもしれませんね、
だからこはるさんを下げて自分の評価を上げようとしてるのかも?

親権は基本はお母さんです。
実家の援助もあるなら大丈夫でしょう。
旦那さんのストレスがなくなるだけで世界がクリアになって
楽しいことが増えますよ♪
もちろん仕事したり大変だろうけど
実家の助けと、もし自立しても母子手当てなどで何とかなりますよ。

ただ離婚は簡単ですので、一度心の内を離婚前提にでも話してからでも遅くないのかな?って思います。
第三者や両家合わせてでもいいですし。
お風呂は毎日いれているということで、旦那さんにも多少は子育ての気持ちがあるのかな?と思いました。

気持ちのスッキリする判断が出来るといいですね。

ひよこ

回答ありがとうございます
今電話きて
謝りにこい、来たら許すとか言われました
だから、行きませんあなたがこっちに来てくださいって言っちゃいました
離婚届にハンコ押さないなら
裁判沙汰にするとか意味わからないこと言ってました
なのでそんなお金があるなら
娘に使ってあげてって言いました

それで、じゃあハンコ押すから
って言ったら
ちょっと待ってですって、、、
結局は離れたくないんですよ
いつもそうです
こっちがじゃあいいよって言うと
焦りますもん
いや、違うんだよって言って、

お前は俺の妻なんだから
俺に従えよって言われました
なので、あたしはあなたの妻であって
奴隷じゃありませんって言いました

もういっぱい泣いて
感情的になっていて
よくわかりません
抜け殻です😐
裁判沙汰になっても
わたしの方が有利だと思うんですけど
どうなんでしょう(´・ω・`)
もう呆れて笑ってしまいます

ap

そのぐらい言えるのであれば
何も怖くないと思いますよ!!(^-^)
一応レコーダーとかで
録音しといた方がのちに有利かと思います。
こはるさんがどうしたいかにもよると思いますが
最初だけゴマすって結局同じことの繰り返しだと思うので
お子様が小さい時に離れた方が子供為だとも思うですよね。
もちろんすぐに決めれる事でもないかと思いますが
そうゆう人わ一生変わりません。
私の父がそうゆう人でしたので(笑)