※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。長女は4歳でモビコールを飲んでいます。長男も便秘でマグネシウムを飲んでいます。将来の不安や自責の念があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

便秘についてずーっと悩んでます。
長女は、赤ちゃんの時から4歳の今までずっと便秘を飲んで生活しです。
今はモビコールを朝晩1包ずつ飲んで、最近トイレでうんちができるようになりました。ただ、おむつよりも出た量が分かりにくくちゃんと量が出ているのか不安があります。本人は柔らかくむしろ緩いので痛くなくできてるようです。食が細く好き嫌いが多く野菜はほとんど食べないです。それでも私なりに便秘に良いものを取らせてるつもりです。
1歳の長男は、母乳の時に便秘はなかったけど離乳食になってから硬くなり切れ始めてマグネシウムを飲んで過ごしてます。
最近は、それでも出ないので定期的に浣腸してます。
これから先もずっと2人の便秘について病院に通い薬を飲み続けなきゃいけないのかと先が不安です。
私の妊娠中過ごし方がいけなかったから2人が便秘症になってしまったのか。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
経験のある方、同じような生活している方お話聞かせてください。お願いします。

コメント

ママリ

上の子は下の子の入院中5日間うんち出てなくて退院後すぐに病院で浣腸してもらいましたがその頃から切れ痔になり今日も便器に血がついてました🥲その後もおむつに血がついてたり🥲
明日小児科受診します🥲

子供の便秘って心配ですよね。
放置すると切れてしまうし🥲
子供たち2人とも産後の入院中から綿棒浣腸で
自然と最後のうんちいつだったか覚えるクセがつきました🥲

リアルタイムに便秘に悩んでたのでコメントしちゃいました🥲
回答ではなくてすみません🥲

• ゆみみ

ゆみみ

いえいえ、ありがとうございます。
    私だけが悩んでるわけじゃないのがわかって嬉しいです。
    精神的なものも便秘には関係してると思うのでママがいなくて寂しかったんでしょうね🥲
    切れちゃうと次が嫌になるので是非病院に行って楽に出るようにしてあげてほしいです。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

入院中ほとんど食べてなかったみたいでそれでうんちも出ず😭

病院行ったら浣腸ですよね、、
    本人浣腸恐怖症になってて🥲

モビコール私は妊娠中服用してましたが効果なかったです、、
    お子さん出てますか😭??

• 12月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

上の娘はモビコールを朝晩1包ずつのんで緩いうんちですがなんとか出てます。
    下の息子は2日に一回くらい浣腸してます。ただ、娘がいる時に浣腸するとやめてあげてー‼️‼️って娘が泣くのでいない時にやります。
    娘が散々浣腸してきたのでやな事として認知されてます。
    親としては浣腸した方が楽になるのになぁって常備してます。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

モビコールだと飲ませ方も工夫しないとで大変ですよね🥲
    息子さんの浣腸はいちじくですか?!
    綿棒しかやったことないですが
    難しくないですか😣??

うちの娘も病院での浣腸トラウマになってて
    注射=おしり になってます🥲

• 12月26日
  • ゆみみ

ゆみみ

ずっとモビコールを飲んでいるに、たまに出なくなってました。それは、私の飲ませ方がヨーグルトに混ぜてあげてたんですが、水分と一緒に摂る方がいいとあるのに間違ってたのでとても反省してます😵
    いちじく浣腸を使ってます。
    まだ息子はよくわかってないのでおむつを変える時になんとか押さえてプシュッと入れちゃいます。
    薄々嫌なことをされるってわかってきてますが娘にするより格闘しなくて済むので楽です。
    3歳過ぎると力もすごいし抵抗するからほんと大変です。
    泣かせてまでしなくて済むならしたくないですね。

• 12月26日
stitch

長女も便秘で2歳過ぎから1年通院してモビコール飲んでました(最初の頃は他の薬も飲んでました)。幼稚園に行き始めて少しした頃からです。薬をやめても少なくとも2日に1回は出ていたのですが、今年の秋に別のことで受診した際にお腹に溜まってると言われ、、。毎日出ていたので便秘とも思ってなかったのでびっくり。そこからモビコールのんでます。1ヶ月毎日飲み、調子がいいのでその後は2日に1回で様子見してるところです。

水分をしっかり摂るように言われているのと、排便習慣をつけるために朝食後に必ずしっかりトイレタイムを作っています。

赤ちゃんの長男も便秘で綿棒浣腸してます(娘の時はしたことなかったのですが)。クセになるのは怖いですね、、。

• ゆみみ

ゆみみ

やはり今はモビコールを飲むことが治療になるんですね。
    私も出てるけど量が出ているのかお腹の中が見えないので溜まっていないか心配です。
    来年すぐに薬が切れるので診察に行ってきたす。
    下の息子は便秘じゃないことを願ったんですがうちは便秘みいです😱
    出なくて苦痛になってしなくなると良くないみたいなんで綿棒も浣腸もしてあげた方がいいみたいですよ。
    でも、しなくて快便が本当に羨ましいです😫😫

• 12月25日
  • stitch

stitch

モビコール飲みながらうんちの出る習慣付けが大事と言われました。モビコールを再開する前はコロコロしたものも多かったので、出切ってなかったのだと思います。今はバナナウンチになり、ちゃんと出てるだろうなと思います😊
    今回はそこまでひどい便秘ではないのでしてませんが、2歳のときは何度かレントゲンもとってました😉2歳のときは最初10日間ほど浣腸もしてましたよ。

• 12月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

レントゲン撮るんですね。
    うちは撮影したことないですが、何度お腹の中が透けて見えたらって思ってきました。
    モビコールをずっと飲み続けてきてなんとか柔らかいうんちだけど出ているだけいいのかなぁと。バナナうんちなんて久しく見てないです。
    本人が出すことに怖さを感じているため緩いと安心するみたいです。
    飲まなくなってまた泣け叫ぶ姿は見たくないですね。
    何がいけなくてこういう体質になってしまったのか、どうしていくのがこの先いいのか不安です。

• 12月26日
  • stitch

stitch

コロコロよりも柔らかいうんちの方がいいのではないでしょうか?
    お子さん、うんちするのが怖くなってるんですね💦うちの娘はお腹が痛くなったり出すのが怖かったりは一度もなかったのですが、泣き叫んだりされていたのなら尚更逆戻りしたくないですよね。
    今後の見通しを次回受診時に聞かれてはどうですか?

便秘は大きくなるほど改善に時間がかかるそうなので、気長に付き合うつもりでいけたらいいですよね😌
    冬場は水分の摂取量がどうしても少なくなるので、悪化しやすい時期だと言われました。しばらく耐えどきですかね😉

• 12月26日
  • ゆみみ

ゆみみ

緩いのでこれから先バナナうんちが通過できる日が来るのかなぁとか悪いことばかり考えて本当自分が嫌になります😭
    まずは、出すことが大事と先生にも言われてきましたが漠然と不安があって診察の時もあまり長くは話しちゃいけないかと相談もせずにきてしまった。次には、不安にあることを聞いてみます。
    出せてることを今はいい事としてあまり娘にも自分にもプレッシャーにならないように過ごそうと思います。

• 12月27日
  • stitch

stitch

不安に思われること、一度しっかり聞いてみてください☺️ママが不安だとお子さんも心配になっちゃうと思うので、不安が解消されるのはきっとお子さんにもプラスになると思います♪
    そうですそうです!出ていることをいいこととして、お子さんにもプラスのフィードバックをしてあげてください😉

• 12月27日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうですよね、そのための診察ですもんね😊
    もっといいように考えるように考え方を変えてみます。
    聞いていただきスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 12月27日