※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

胃腸炎の娘に食事の進め方を教えてください。食欲があるがどのくらい食べさせるべきか、いつ通常の食事が可能か不安です。

胃腸炎のとき何をどのくらい何日間かけて徐々に食べさせれば良いのか教えてください!!💦

1歳の娘が先ほど大量に嘔吐しました。少し下痢っぽいうんちもしてたので胃腸炎だと思います。

私自身胃腸炎にかかったことがなく、娘も初めての病気なのでどうしたらいいかわからず混乱してます・・・

いつも朝はヨーグルトとGerberのシリアル
昼はパン、夜はお米など、寝る前に牛乳200mlを飲んでいます
よく食べる子です。

朝起きたらヨーグルトよりお粥の方が良いですかね?寝る前の牛乳もやめたほうがいいですか?

ネットで調べたら消化のいいものを少しずつ・・・と書いてあるのですが本当によく食べる子なので少しがどのくらいなのか、何日間かけて増やしていくのかもわかりません💦
食欲があってもたくさん食べさせない方が良いのでしょうか。
胃腸炎になった場合、何日くらいでいつもの食事ができるようになりますか?

コメント

はじめてのままり

よく胃腸炎に私がなります!
私の場合は胃腸炎になるとお茶を飲むだけで全部吐いてしまうので、お茶も極力飲んでいませんでした。
けどお子様となると不安ですよね。吐き気留めの点滴をするとかなり楽になって嘔吐も無くなるんですが、、、妊娠中に私が胃腸炎になって救急に行った時は妊娠中で点滴出来なかったので、O S1とかをスプーン1杯とかから始めて様子を見て徐々に飲んでいました!
それでもまだダメな時は吐きます!ドクターに吐く時は口に入れた2倍?の量を大体吐くので飲む→吐くでさらに脱水になります。と言われました。
食欲が出てきたらお粥、うどんとかお腹に優しいものからスタートして食べていました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いつも嘔吐のピークは1日だけなので、2日あととかは普通にいろんな物お腹すいて食べてました✨

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お茶を飲むだけで吐いてしまうの辛すぎますね・・・😭
    胃腸炎ってそんなに大変なんですね。ピークは短いみたいで少しホッとしました!
    明日の朝スプーン1口の経口補水液あげて様子みてみます!
    大量に吐いて落ち着いた後にお水少量飲みましたがそれ以降は吐かずに今は寝てくれているので大丈夫かな💦
    いろいろ詳しい体験談ありがとうございました!🙇‍♂️

    • 12月24日
イチカワ

息子が吐いた時、小児科に相談しました!
吐き気のピークは1~2日だそうです。その間は食欲があっても吐いてしまうかもしれないと言われました。とにかく水分を吐かないように少しずつ何度も与えるように言われましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日明後日が踏ん張りどころって感じですかね。クリスマスなのに残念です😢
    いつもストローマグでごくごく飲んでしまうので、明日はスプーンで回数増やして水分あげてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月24日
Ri🫧

うちの子も以前胃腸炎になりました。
夜に突然の嘔吐でした。
そこから朝まで6〜8回くらいは嘔吐しました。

嘔吐後、1〜2時間あけて様子見ながら
ティースプーン1杯からの水分補給。
水分は、赤ちゃん用のポカリや水などがいいと思います!
嘔吐も完全に収まっているのであれば、
お粥など様子見であげてもいいと思いますが
無理矢理朝ごはんとしてあげなくてもいいと思います!
ヨーグルト、牛乳もやめた方がいいかもです🥲
うちの子はぐったりで寝て起きての繰り返しで
ほぼご飯は食べてません。
もし、食べ始めても少しづつから
始めた方がいいそうです!
嘔吐して何も入ってない胃は
びっくりしてまた嘔吐するかもらしいです!

嘔吐した時の処理、換気、消毒は
しっかりした方がいいです!
気にしてたんですが、
私は次の日うつりました。
死ぬほどキツかったです😱

もし心配であれば、
#8000に電話してみたら
的確なアドバイスをくれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭!!とても参考になります!
    朝まで6〜8回とは壮絶すぎますね・・・今のところ嘔吐1回の後はいつも通りスヤスヤ寝てくれていますが朝まで気が抜けないです😓
    とりあえず朝ごはんは赤ちゃんポカリ少量で様子見たいと思います!
    窓開けて手袋・マスクして処理した後に消毒しましたが直後は私も気が動転してしまい、いろいろ素手で触ってしまったのでヤバいです😭覚悟しておきます・・・😱

    • 12月24日