※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

自閉症の長男が帰宅後に大騒ぎ。ミッション(靴脱ぐ、手洗いなど)をうまくこなせず困っています。対処法を知りたいと相談しています。

公立幼稚園に通う自閉症の長男本日終業式でしたが、、、

予想通りの帰宅後玄関から大癇癪。
靴脱ぐ、靴下脱ぐ、水筒外す、上着脱ぐ
手を洗う、うがいする、服を着替えるというミッション中ずーっと。


どぉやったら帰宅後なきわめかずこのミッションを成し遂げることができるのか、、、


靴も靴下も自分でせず泣きわめき、
手洗いも付きっきり、服着替えも全てあたしがしてます。。。

週2の14時半迎えの日はいつもなので本当に憂鬱です。

残りはデイサービスや一時預かりからの療育通いです!

何か泣きわめかないいい方法ないですかねー??

もぉ14時半迎えも全てデイサービス預けたろかって思ってしまいます🥺

コメント

どれみ

やることを写真とか視覚的にしてもだめですか?
働いてる保育園ではやることをイラストや写真にして、できたらひっくり返す…みたいにしてますよ。
自閉症の子って先が見通すのが苦手だったりするので

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    自分で靴を脱ぐ所写真に撮ってってことでも大丈夫ですかね?

    靴下脱ぐとかも、、、

    水筒外すとかも、、、
    どぉおもいますか??

    • 12月24日
  • どれみ

    どれみ

    それでもいいと思いますが、
    ネットとかで印刷しても良いかもです。
    保育園では貼るだけでなく持ち運び用もあります

    • 12月24日
  • どれみ

    どれみ

    本人の写真だと難しくないですか?
    とるの…
    保育園だと本人というよりは先生がお手本してる写真使ったりイラストでしてます

    • 12月24日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    分かりやすくありがとうございます!!
    試してみます!!

    • 12月25日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    このいちさい絵カードは有料なんですね!!

    ネットで印刷&家にも絵カードあるのでそれを利用して制作してみます😊

    • 12月25日