※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お仕事

看護師経験4年、2年ブランク後復帰検討。夜勤希望の病棟で働くか悩み中。子育てと仕事の両立方法や夜勤経験者のアドバイスを求めています。

看護師の方に質問です🙇‍♀️🙇‍♀️

総合病院の外科系で4年間勤務していました。
前の職場を退職し出産育児をしており、ブランク2年あります😭💦
4月から保育園が決まれば働こうと考えておりますが、ブランクがあることや仕事育児をこなしていくことへの漠然な不安があります😱

一応回復期リハビリ病院の病棟希望で働きたいなと思っています!
ですか、旦那に夜勤はまだしてほしくないと言われています!自分自身も夜勤はもう少し子どもが大きなってからと思っていますが、病棟希望なのにその希望が通用するのか、、、🥲
相談してみないと分からない部分はありますが、、。

病棟ではなくても、みなさんは子どもが小さい頃どのような勤務形態で働いていましたか😳?
夜勤もしてた方どのように夜勤入ってたかも知りたいです😭(夜勤の曜日を決めてた、夜勤自体を減らしてた、家族にどのように協力してもらってたかなど🙇‍♀️)

コメント

いちごちゃん

日勤常勤枠のある病院で働くしかないと思います!
私はクリニックで仕事しています!

• けい

けい

やはり日勤常勤の場所探すしかないですね😭💦ネットで見てると日勤常勤ありのところが少なすぎて😱😱

• 12月24日
  • けい

けい

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

病棟で人が足りていない病院だと子供が大きくなったら夜勤することを条件に採用枠もあるところもあるので問い合わせてみてみたらどうでしょうか?
    あと、紹介業者利用するのもありです!担当者によって当たり外れありますが、たくさん情報持ってますよ!

• 12月25日
きなこ

療養型ですが小さい子育て中の方はみんな日勤常勤です!たくさんいますー!🙆‍♀️

• けい

けい

日勤常勤の職場を探してみます🥲!ありがとうございます!😳

• 12月24日
2年目ママリ

わたしの病院は育児短時間勤務制度で平日5日間で週25時間勤務であれば、夜勤免除されることが多いです。
フルタイムでない分給料は低いですが、それで夜勤せずに働こうと思ってます😀

• けい

けい

ありがとうございます🙇‍♀️
    そういう制度もあるんですね😳✨羨ましいです😭❤️夜勤なしだとやはりフルタイムより結構下がっちゃいますよね🥲

• 12月24日
もも

私も育休中で産んでから働いてないですが、復帰時は時短で夜勤免除予定です🥺

妊娠したときに復帰後の話を管理としてて、正直病棟に夜勤できない人1カウントされたら結構きついから、夜勤免除でって言ったら外来系なりやすいよ!と教えてもらいました(私が復帰後は外来希望なので。。)

夜勤してるママさんは、1人は夜勤する曜日が固定で決まってて、2人の方はおばあちゃんちが近いからといって、独身の方とかと変わらない働き方してました☺️

• けい

けい

外来もいいですよね😳✨同僚も復帰後病棟から外来になるって言っていたので外来もいいなと思いました🥺!
    曜日固定が出来たらありがたいんですが、働いてすぐだと中々難しいですよねきっと😭💦

• 12月24日
はな

急性期の病棟で働いてます!
うちの病院は未就学児の間は夜勤しなくていい規則がありますが希望の人は夜勤してて私も夜勤してます!月に2回してて旦那も不規則勤務で日曜はどっちか休まないといけないので旦那に日曜休みとってもらって私は明けにしてしてます!

• けい

けい

夜勤しているの凄いです😳✨
    毎月固定でシフト組んでもらっていますか😖?

• 12月24日
  • はな

はな

用事がある時もあるので夜勤は日にちを指定して入れてます!そこを旦那に休みとってって言ってます!
    日勤だけだと連勤になるのが嫌なんです😅
    上の子が1歳の時から夜勤してるので私がいなくて全然平気です!私がいない朝は男3人でパン屋さんに買い物行ったりしてるのでそれも楽しいみたいですよ😊

• 12月24日
  • けい

けい

なるほど😳✨
    旦那さんが不規則だと確かにお互い休みとって欲しい時に比較的取りやすいのでありがたいですね🥺!
    日勤連勤私も1年目の時以来なので不安で仕方ないです🤣笑

男同士みんなで買い物いいですね🙂❤️息子がもう少し大きくなってパパだけでも良くなったら夜勤入ってそういう時間を楽しんでもらうのもありですね🥺❤️笑

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

小さなお子さんがいてるママさんナースは基本日勤常勤です!
中には、夜勤したいからと言ってしてるママさんナースもいます☺️
私も妊娠してからは夜勤免除、復帰後も日勤常勤で勤めていく予定です!
要相談…とかは出来ない感じですかね

• けい

けい

日勤常勤の方多いんですね😳!
    ママさんが多い職場だと日勤常勤の勤務形態ありそうなので探してみます🥺🥺

• 12月24日

病棟で日勤常勤で働いてて17時には帰してもらえてますー!
日祝もお休みで土曜日は半日のみです🙆‍♀️

• けい

けい

ありがとうございます🙇‍♀

凄い私の中でベストな働き方で羨ましいです🤣❤️笑

• 12月24日
かもあ

急性期病院の病棟で働いています。1歳半から復帰して、ずっと夜勤しています。
夜勤は大体土日で、それ以外の平日もしています。月4、5回しています。
うちは子どもが小さくても、夜勤免除がないので、、子どもが小さいうちは日勤だけがいいと思いますよ😀

• けい

けい

月4.5回凄いです😳!!夜勤の時は旦那さんにお願いしていますか😳?
    やはり小さいうちは日勤だけのほうが良いですかね😭💦

• 12月25日
  • けい

けい

• 12月25日
ママリ

時短で病棟勤務です!
私の病院は時短でも最低月2回は夜勤しろっていう病院です。夜勤は金曜で指定、お迎え、その日の晩ご飯、日曜の朝ご飯は用意して行ってあとは旦那に頑張ってもらってます。うちも旦那が夜勤してほしくないって言ってますがそれだと時短できないので了承してもらってます。

病棟勤務で夜勤なしは難しいような気がしますが、、💦パートとかならいけるのかな?
だからってクリニックだと帰りが遅くなりそうな気もしますもんね💦

ママリ

以前、急性期でですが、フルタイムで病棟勤務していました。

元々働いていた所で、育休復帰しました。そこでは、未就学児で旦那さんが夜勤している人だけ、夜勤免除でした。あとは未就学児で旦那さんがシフト制で日祝が仕事の可能性がある方のみ日曜の勤務免除でした。
うちの夫は、日曜で休日が固定されており、夜勤もなかったので、子供が1歳の時から夜勤入ってました。
師長は出来るだけ夜勤減らすようにする…といいながらなんやかんやで結局月4回で変わらずでした💦
月3回にしてもらっててもコロナの時期が重なったこともあり結局1回増えたりで…
曜日は金、土を指定していましたが、ほぼ希望は通らなかったです。

ただ、途中から院内に夜間保育ができたため、夜勤免除だった人も働けるだろう、みたいな風潮にまでなってわたしには関係なかったですが、すごい嫌でした💦

かつ、子供の熱のときも、上司に旦那さんは休めないの?とか、もうちょっと協力してもらえないか?と逐一言われ、途中で熱が出た時も、引き継ぎに時間かかるし、人が足りないので迷惑かけないように出来ることしてからのお迎えだったのでストレスで辞めました。特に土曜日出勤もありましたが、土曜日は夫も仕事で保育園だったので、でも熱が出ることもあり、人がかなり少ない中お迎えに行かないといけなかったのでそれも苦痛でした。今はパートです。

• けい

けい

私の前の職場を思い出しました😭💦ママさん看護師の先輩も上司から似たようなことを言われたと言っていました😭💦圧もあるので、最初に聞いていた話と違ったり引き継ぎ時間かかり残業、迎えが遅くなるとストレスですよね😖本当にお疲れさまでした😭!
    同じ職場のパートですか🥲?今は少しでもストレス緩和しているといいですが🥲

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、ほんとストレスでした💦同じ職場のパートは時給が低かったので、転職しました!
    今は保育園でパートで働いています☺️お休みの融通もきくし、子供に癒されてとても楽しいです。
    前を考えると天国のようです!笑
    技術的にブランクになっちゃうので急性期にはなかなか戻れないな…と思っているのですが、しばらく今の職場で働きたいと思っています☺️
    私はパートにしてすごく身軽になりましたし、なんだか私生活も充実して人間らしく生きています!笑

• 12月26日
のん

子どもが産まれてからは総合病院の外来でパート、現在はクリニックで午前パートしてます☺️✨
病棟でも日勤のみの求人たまに見ます😳私が働いてた所も日勤だけやってる方居ました🥺
しばらくは日勤のみでパートします😂

• けい

けい

日勤のみで募集しているところを探してみたいと思います🥺!
    パートか時短か迷いどころです🤣

• 12月25日
  • のん

のん

悩みますよね😂
    看護師ならきっとたくさん求人あると思うので、たくさん迷っていい職場に巡り会えますように🥰

• 12月25日
けい

病院によって時短勤務でも夜勤必要なところとそうでないところがありそうですよね😭💦
クリニックも考えたんですが、クリニックだと夕診があるので時間が遅くなる不安もあり病棟の方が良いなと思って😭
あとは純粋に私自身が病棟勤務が好きなのもありますが😭💦