※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

少し長くなりますが、喘息持ちのお子さんがいる方もしくはご自身が喘息…

少し長くなりますが、
喘息持ちのお子さんがいる方
もしくはご自身が喘息持ちの方に
お聞きしたいです。。。

娘が3歳になる少し前に喘息を発祥し
ずっと予防薬(キプレス)を飲んで
様子を見てきました。
ですが、風邪を引いた際の悪化や
季節の変わり目や天気が崩れる時期は
どうやっても咳が止まらなくなり
普通の生活が送れるようになるまで
1〜2週間かかります。。。
その都度、保育園と仕事を休み
酷い時は連日病院へ通い吸入。
先月も眠れないほど咳混んでいて
夜間救急で吸入しに行くこともありました。

定期受診でかかりつけの担当医に
ステップアップのことを相談したのですが、
「喉が赤いから風邪の咳だね〜。
 これでステップアップ(ステロイド薬)
 しても効果ないと思うよ。
 吸入が必要な回数も年に1,2回くらいだし
 普段から風邪でもないのに咳き込んだり
 眠れないくらい咳しちゃうんだったら
 ステップアップを考えるべきだと思う。
 あとは休日にお出かけしたりしないで
 ゆっくり家で過ごすのがいいかな。」
と言われました。
たしかに、普段から生活がままならないほど
咳をしていることはありませんが
ちょっとはしゃいだだけで咳が出やすかったり
風邪から発作に繋がってしまうことが
少なくとも年に4〜5回はあります。
その度に1週間も2週間も休んでいるようじゃ
仕事は迷惑かけながらもなんとかなっていますが
娘は来年から小学校へ上がるので
まともに小学校生活を送れる気がしません。
それに休日は外出しないようにってことですよね?
本人が1番辛いでしょうし、学校生活から
距離が開いてしまうのもお出かけを我慢させるのも
可哀想しかないです。。。
そもそも発作を予防する為のお薬ではないのでしょうか?
先生の言っていることが理解できなかったのですが
風邪から発作に繋がりやすい子は
ただ受け入れるしかないということですか…??
病院を変えようか悩んでいますが、
どこの病院へ行っても同じような回答なら
娘には可哀想ですがもう受け入れます。。。

喘息の治療をされたことのある方、
喘息を治療中のお子さんがいる方、
この先生の言っていることが正しいのか
教えていただきたいです😢

コメント

まめしま

すみません、細かいこと割愛してしまうのですが。。
吸入器購入はどうですか???

  • ままり

    ままり


    ご回答ありがとうございます🙏🏻
    3歳の頃が頻度も症状もかなり酷くて、
    吸入器を購入したいと相談しましたが
    病院で状態を診察してから処方したい
    と言われ、買えませんでした…

    予防薬で頑張ろうとなったのですが
    結局予防もままならなずで、
    良くなっている気がしません😢。。

    • 12月24日
  • まめしま

    まめしま

    あら、、真面目な医院ですね。😇

    うちは、頓服使用のホクナリンテープが出されてます。そして、医師からもお金はかかるけど吸入器を持っていれば吸入薬を頓服用に出せるから、安心だよねと言われて買いました。そのため吸入薬をあらかじめ出してくれていて、3回吸入しても発作が治らなければ受診してと指示受けてます。

    うちは少し動いたらゼーゼーヒューヒュー言っています。月齢が小さいのと体格でという面も併せて喘鳴が出やすいということもありますが。。
    ステロイドの導入に関しても、やはり副作用の面も持ち合わせているので、積極的に取り入れる状況ではないよという医師の判断に同意してます!

    頓用で使える薬をもらっておけば早めに対処ができて悪化し過ぎることがないような気がしますが、それも難しそうなクリニックですよね💦

    • 12月24日
  • ままり

    ままり


    他の病院を受診したことがないので
    基準がわからなかったのですが
    やっぱり難しい病院ですよね…💦

    書き忘れていましたが
    ホクナリンテープは常にあります!
    咳が酷いときに貼っていますが
    酷くなってからではテープだけでは
    効き目を感じられなくて。。。
    吸入器があれば発作が起こった時に
    安心なんですけどね…😭😭
    ステロイドに副作用があることも
    聞かされたことありませんでした。
    喘息に詳しくない先生なのかな…と
    不安もありますが、そういう意味で
    オススメされないという判断にも
    捉えられますね💦

    普段の生活で喘鳴が出ないうちは
    コントロールできてるということに
    なるのでしょうか??

    • 12月24日
  • まめしま

    まめしま

    うちはかかりつけの小児科クリニックから喘鳴とspo2低下があり紹介で総合病院小児科に受診して喘息性気管支炎の診断、通院中に2度目の発作、という感じでした。なので総合病院の小児科が喘息(の疑い?可能性?)についてかかりつけになってます。

    正直吸入ないと発作時の対応は遅れますよね。。喘息の診断があル上に、きっかけがあれば症状が出ることがルーティン化しているんだから、吸入薬出してくれれば良いのにって勝手に思っちゃいますね💦吸入器の購入に前向きなんだし。。

    ステロイドについて、一般的に怖がられる?避けたがる?ことがあると思います。先生としてもステロイドが怖いという観点とかではなくて、
    得られる効果と副作用のバランスを考えたときに〜という感じで話してくれました。いろいろ副作用は言われてると思いますが、?成長障害についても話してくれました。成長障害がある!ではなくて、成長障害も言われてはいるから〜と使うとなっても不安を煽ることにはならないように話してくれました!

    うちの場合は喘鳴が出ちゃってるけど、ステップアップはステロイドしかない。そのため、それは現段階では問題として捉えずオノン内服でコントロールしている。が正しい表現かもしれません。

    もしお子さんが喘鳴がなく過ごせているのであればそれはコントロールできている。咳も吸入しなくても落ち着くのであれば薬追加検討にはならないのかもしれませんね。。専門家ではないので間違っているかもしれませんが( ; ; )

    • 12月24日
  • ままり

    ままり


    総合病院で診断されたのですね!
    アレルギー持ちでもあるので
    アレルギー性気管支炎なのか
    喘息性気管支炎なのか、、、
    毎回どっちで起こっているのか
    それすら分からない状況です😭

    そうなんです、風邪だったり
    季節の変わり目や気圧の変化で
    いつも発作が起こっているので
    その都度、救急を利用するのも
    難しいので悪化する時だけでも
    本当に吸入器が欲しくて、、、
    ステップアップやステロイドの
    説明もしっかりしていただける
    先生ならよかったです…😭😭
    成長に関わることも知らず…
    ありがとうございます😭😭

    喘鳴が出てしまっていても
    ステップアップするとなると
    ステロイドしかないですもんね…
    入院経験が1度あり、今年の夏も
    また入院の手前までいきました💦
    ちょっとでも悪化してしまうと
    だいたい1〜2週間続いてしまうので
    これが小学校に上がっても続くと
    可哀想だなと思い、ステップアップ
    を視野に入れていたのですが
    ステロイドがどういう薬か知ること
    から始めたいと思います。。。
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 12月24日
う。

的外れな回答になってしまうかもしれませんが…m(__)m
私自身が喘息です。
小さい頃は風邪をひいたり、走ったりしたら喘息が出る感じで、酷くなったのは中学一年生のときです。
ほぼ1年間入院していました。
落ち着いて退院もするのですが、その日にまた発作を出して入院するとかを繰り返していて
中学1年のときは1ヶ月しか学校に通っていません。
意識も無くなり便も尿も垂れ流し(←筋肉が緩むから)死にかけたことも何回かあります😔

そういう経験からお子様も苦しくて辛いことが想像できます。

私なら病院を変えてみると思います!
今の時代は喘息は発作が出てから治療するものではなく、発作が出ないように予防薬を飲んだり吸入をしてコントロールして付き合っていくものだと思います✨

  • ままり

    ままり


    ご回答ありがとうございます🙏🏻
    中学生とはいえ、まだ幼い頃に
    お辛い経験をされたのですね…
    喘息で死にかけるほどの重い症状が
    あるとは知りませんでした。。。
    親としては子どもにそんな辛い経験
    はさせたくありません…😭😭
    体質的なものもあるのかと思いますが
    大人になっても喘息を引きずりたく
    ないので、その為に今のうちに治療を
    しっかりしておきたかったのですが
    今の病院ではこのままの方針で
    コントロールできてない状態のように
    思えて仕方ありません。。。

    ステップアップに関しても
    「お母さんはどうしたい?
     お母さんから見て必要?」
    など、知識もない私に判断を委ねられ
    悪化したら吸入しにきてねくらいの
    対応なので、これって予防というより
    ただの応急処置ですよね?って感じで
    正直、不信感しかありません…。
    私は素人なのでお医者さんからしたら
    今で相応の処置なのかもしれませんが
    詳しい説明もないので安心できません。

    発作が出てからではなく
    発作が起こらないように治療するもの
    私もまさにそう思います😭
    私の考えが間違っていたのかな…と
    不安でしたが、安心しました😭✨
    検査や入院や毎月の通院で
    娘はすっかり病院嫌いになってしまい
    転院はストレスにも繋がるかな…と
    私の中で渋っていましたが
    一度、別の病院を受診してみます!

    ありがとうございました😭✨✨

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私自身、娘が喘息です。
うちはキプレスと坑アレルギー薬、それと朝晩の吸入もやってます。
たしか5歳〜フルティフォームというエアゾールの吸入が使えるので、それも併用したほうがコントロールしやすくなるんじゃないかなーと思いますが、、💦
でも医師の診断によるので、私だったら一度違う医師にかかってみます。

キプレスは確かに予防薬ですが、通常は予防できていても風邪を引いたりするとコントロールできなくなってしまうんでしょうね😭
私は季節の変わり目は同じような予防薬を飲んでいても、いつも喘鳴が起きます。

  • ままり

    ままり


    ご回答ありがとうございます🙏🏻
    吸入も処方されているのですね!
    エアゾールというお薬もあるとは
    知りませんでした。。。
    なんの提案もされず、ずっとキプレスを
    処方され飲み続けていますが
    風邪引くたびにほぼ悪化しています…。
    適切な予防薬、吸入薬を処方されてても
    そのときのコンディションで
    悪化してしまうのは致し方ないのですが
    風邪引くたびに悪化している様子を見て
    本当に今のままで予防になっているのか
    疑問しかありません。。。

    自分の気持ちをここに書き起こしてみて
    今の病院ではダメだと改めて感じました。
    いろいろご意見をありがとうございます✨
    一度、別の病院を受診してみます!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大抵小さいお子さんはネブライザーっていう吸入器で吸入するんですが(病院でやるモクモク煙が出るやつです)、もう6歳近いのならエアゾールタイプのものも上手に出来ると思います😌!(シュッて押して吸うタイプです)

    風邪以外では悪化しないですか🤔?アレルギーの検査はしてますか🤔?
    喘息もアレルギーからくるものなので、何に反応しているのか一度調べてみてもいいと思います😌
    うちの子は5歳になってからアレルギー検査して、ダニがMAX超えるほどでした💦
    ダニやスギ花粉によるアレルギーなら5歳から舌下免疫療法が可能なので、そういった面でも検査してくれる医師にかかってみてもいいかもしれませんね😌!

    確かに喘息持ちなら少しの風邪で他の子は大したことなくても、悪化してしまうことはあります、、
    私自身も幼少期はたくさん入院し、親に迷惑かけました😭
    でも私がずっと見てくれてた医師にも、今は入院する子もほとんどいないくらい進歩しているとおっしゃってました😌
    適切な対応をすればコントロール出来る病気なので、信頼できる医師に出会えるよう祈ってます!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

以前のものにすみません!!
息子が喘息でシングレアはもう何年も、1年くらいステロイドの吸入をしています。
しかし、風邪をひいた後に気道が過敏になり空咳が続くというのがよくあり、ままりさんのお子さん同様風邪の後過敏性の咳で1週間以上休むような感じです。
今もまさに2月の頭にコロナに感染して、コロナの咳は完治したのにその数日後に喘息による気道の過敏性の咳がかなり出て幼稚園を休んでいます。
一体いつになったら行けるんだろうかと途方にくれています😭
その後お子さんの経過はいかがですか?
よらしければ教えていただけませんか?
お子さんは風邪が治った後の咳はどのような感じですか?