※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

住宅ローン控除の還元金がいつもらえるか心配です。初めてで分からないので、教えてください。

年末調整、住宅ローン控除について質問です!
家を購入して2年目です。
11月頃、主人の会社から年末調整の紙?が届き、保険のやつや、税務署?から届いた13年分の紙に、住宅ローンの残金とか色々書いて提出しました。
今日12月の給料日で、いつもより7万円ほど上乗せでもらいました。明細と一緒に源泉徴収の紙がついてきました。
ですが、住宅ローン控除の還元金は貰えていないのでは?と思います。
住宅ローン控除の還元金をもらえるタイミングは今頃で間違いないですかね
初めてなので無知すぎてすみません。

コメント

deleted user

うちは今月の給料と一緒に振り込まれました!

優龍

その7万が
還付金です。

先に払った所得税が帰ってくるものなので
7万以上所得税を払っていなければ
それしか還付はされません

ママリ

その7万円が還付金だと思いますよ😊

年収がわかりかねますが、
払った所得税以上には戻りませんので、
満額還付受けられる方は年収の3倍くらいまでにローン収めた方ですね🙆‍♀️

ちゃん

我が家は来月還付されます💦
でも 7万上乗せされていたならそれが還付なのかなと…
1年目の確定申告時はいくら戻ってきたのでしょう?

ママリ

払った以上のお金は戻ってこないので、7万円が住宅ローン控除の還付金になりますよ😊
控除しきれなかった分があれば住民税から控除されるので来年6月からの住民税が安くなります。

年収はどのくらいですか?
うちも去年の還付金が7万円でした。