※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行中。同じウイルスか細菌による胃腸炎は再発する可能性があるか不安。免疫があるか心配。保育園が残り2日で休ませたいが、難しい。

胃腸炎の免疫について聞きたいことがあります
胃腸炎の種類によっても違うと思いますが…
保育園で今胃腸炎が流行っています。
うちの子供も火曜に発症(幸い嘔吐一回、軟便一回、微熱1日で治りました)子供の同じクラスの友達も何人も発症しているようです。
なのでほとんどみんな同じウイルス(?)によるものだと思うのですがそこで疑問に思ったことがあるので質問しました。
うちの子は来週の月曜から保育園に登園する予定ですが、同じウイルスか細菌による胃腸炎は治った後もまたすぐかかるものなんでしょうか?別の種類の胃腸炎にかかる可能性があるのはわかりますが、同じものなら少しの間は免疫がある場合もあるのでしょうか?

年末まで保育園は後二日間だけなのでできれば休ませたいのですが今週1週間ほぼ休んだのでもう休めそうにありません😭胃腸炎の恐怖に毎日震えています🥶

コメント

ウイルスが同じ株ならしばらくは免疫がつくため再感染はあまりしないそうです。ですが保育園なので流行ってる胃腸炎が一種類とは限りません😂下痢がおさまってから一週間は誰かに移す可能性があるので、違う株のウイルスならかかります😣