※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

建売購入、保活についてです🙃現在、都内の社宅に住んでおり、来年4月か…

建売購入、保活についてです🙃

現在、都内の社宅に住んでおり、来年4月から、こども園(幼稚園タイプ)に長男が入れることに決まっています。

主人はずっと一軒家が欲しいと言っていて、
私は、嫌ではないけれど、いずれ購入できたらいいな。
という考えです。

主人は都心にアクセスしやすい所沢で探していて、
私は水害履歴にもなく、ハザードマップでも安心ならいいな〜と思いネットを見てたら、
主人も私もここなら良いね!という建売がありました!


まだ、見学すらこれからですし、購入を決めたわけではありませんが、
私の中で建売を買うなら水害履歴もなく、ハザードマップでも安心の土地が絶対なので、主人と私の条件揃うなんて
こんな良い条件はない!という気持ちです。

ただ、こんなに早く家を決めそうになるとも思わず…。



今まで何件か見てきたりしましたが、いい間取り、広さのある家でも水害が怖いな。と思ったりして絶対欲しいとは思いませんでした。

後にも先にも、こんな良い立地がない気がします…(そんなことはないかもしれませんが…)

ただ、来年度に引っ越すとしたら
激戦区といわれる所沢市での保活…。

しかも私は現在専業主婦です…。

今決まってるこども園は、
①全部給食 ②建売キレイ ③制服なし ④家から近い(自転車で5分)

私の理想が全て詰まったこども園で、
入園決まるのも全く苦労しませんでした。
理想の園を手放すのがとても嫌です←

そして、また1から探すとなるととても大変そう…
しかも私は絶対に全部給食がいいです←

万が一家を決めたとしても
無職の状態で激戦区へ引っ越すのが怖すぎます…。


私のように、
無職で引っ越してからの保活された方、いらっしゃいますか?!
アドバイス、エール、←
頂けるととても嬉しいです…。





コメント

deleted user

所沢の保育園じゃなきゃダメなんですか?
決まっているところがこども園の幼稚園タイプなら、幼稚園って選択肢はないんですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子も入れたいってことですか?
    長男さんのことしか書いてなかったので、、、結局下のお子さんはどうするのかわからなかったのでこんな質問になっちゃいましたが、、、

    • 12月24日
  • ちょこ

    ちょこ


    もちろんこども園や、幼稚園も見ているところです!
    ネットで調べているだけなので、
    幼稚園でも全部給食のところがあればいいなぁ…というところですが。

    理想は自分も働いて2人とも保育園。

    ダメだったら長男だけでも幼稚園。

    と思ってはいます!

    全部給食のところがまだよくわからなくて調べているところです🤔

    • 12月24日
ゆう

所沢の何駅か隣の駅に住んでますが、所沢はほんとに激戦区らしいですね。。。専業主婦さんならほぼ決まらないと思っていいかと…
西武線沿いなら所沢でなくても割と入りやすい所はあるので少し検討されたらいいのかなと思います。
もしくは今の所で過ごして小学校入るタイミングで引越しなど🤔
こども園に限定せず所沢でも幼稚園とかなら全然入れると思います🥰

はじめてのママリ

所沢市は保育園激戦区です😭

建売を見つけた場所が
所沢のどこか分かりませんが
三ヶ島幼稚園は自園給食になったらしいと聞いたことありますよ✨

幼稚園でもいいなら
建売の場所から
行ける範囲の幼稚園、こども園を調べて
片っ端からHPチェック、書いてなければ幼稚園に電話ですかねー🤔

deleted user

そんなに夫婦揃って気にいるような、
理想的な物件を見つけたなら、
私だったら今買っちゃいます!

で、上のお子さんは幼稚園を探します。
下のお子さんはダメ元で保育園の申請をして、
無理なら幼稚園入園まで自宅で見ます。

良い子ども園に決められて勿体ない気持ちも分かりますが…。
ただ、夫婦で一致して気にいる物件を見つけられるって、相当運が良いと思うので、
私だったら逃したくないな〜って思っちゃいます。