※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

股関節脱臼の可能性について、写真の状態や検診のタイミングに不安があります。要診察か悩んでいます。

股関節脱臼について。
女児、逆子でした。
遺伝的な可能性があるかは分かりません。

写真のような状態は、均等に足が開いていそうですか?
シワの左右差は大きいような気がします…
こんな感じで足が開けるなら、股関節脱臼の可能性は低そうですか?

1月に4ヶ月検診があるのでその時に見てもらおうかとも思うのですが、急に不安になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら小児専門の形成外科に行った方が良いですよ。
今は股関節脱臼が少なくて、お医者さんも形成外科を専門にしてたり、小児科を専門にしていても、症例を直に見たことがないからスルーされることがあるそうです。
そのくらいわからないものですし、本来生後1ヶ月でわかるものなので、早めがいいそうです。
上のことは偶然、4ヶ月の赤ちゃんがおかしいなと思って股関節脱臼を怪しんだ接骨院の先生が、小児専門の形成外科の先生に紹介したところ、見つかった赤ちゃんのお話です。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    整形外科ですかね??
    見逃してしまうようなことなのですね!
    治療となれば早い方がいいですもんね💦

• 12月25日

1人目も2人目もかなりの向き癖ありで
シワの左右差も大きかったですが
脱臼ではなかったですよ!写真をみる
限り足もしっかり開けてるので
大丈夫だと思います☺️

• ひー

ひー

本当ですか!
    よく見ると左右均等に開いていない気がして💦
    少し安心しました!

• 12月25日
K.A.A.T

娘も逆子で線が1本多く家族歴ありで旦那の元嫁との子供 股関節脱臼はレントゲン検査してみたら大丈夫だけど家族歴あるし女の子なりやすいから3歳までは年に1回検査です😂
先生いわく足の力がすごいから大丈夫だと思うけどねって言われ息子も1本多く股関節脱臼は男の子だから精密検査なしでした☺️

• ひー

ひー

それだけ条件が揃っていると検査が必要になってくるんですね!
    検診の時に心配な旨を伝えてみたいと思います!

• 12月25日
ママリ

右の向き癖あり、左足の開きが悪く立って見え、シワも左右非対称で4ヶ月検診にて指摘されました。
ひーさんが載せてる写真と同じ感じでした!
脱臼ではないですが、左股関節が硬い股関節開排制限と言われました。
抱っこの時に気をつけたり定期的に検査を受けて1歳前には歩いて何の問題もなく成長しました!
4ヶ月検診で聞いてみたら良いと思います😊
脱臼はしてないと思いますよ🤗

• ひー

ひー

似たような状況だったのですね😭
    脱臼までいかなくても、硬いって言う段階もあるのですね!
    なんかそんな感じなやつな気がしてきました…
    検診の時に伺ってみたいと思います!

• 12月25日
ママリ

私が理学療法士で、娘が股関節亜脱臼でした。ぱっと見正直わかりませんでしたが、足をよく伸ばしてました。
2週間検診ではスルーされ、1ヶ月健診で自分から先生に診てもらうようお願いして発覚しました。

写真だけ見ると、開排制限だけに見えますが足の動かし方もちょっと分からないのと
股関節亜脱臼はシワの差や開排制限に当てはまると実際レントゲンやエコー取らないと、大丈夫という事にはあんまりならないので、健診でもいいので早めにみてもらった方がいいかなと思います。

• ひー

ひー

そうですよね、写真だけだと普段の足の動かし方が分からないですもんね💦
    どの道見た目だけでは判断できないものなのですね😳
    健診で相談してみます!!

• 12月26日