※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、集団での活動が苦手です。座れないことが心配で、他のお子さんも同じような経験があるか気になります。

理解もあって発語もあるけど落ち着きのない子っていますか?
2歳8ヶ月の息子についてです。
家でも保育園でもとにかく落ち着きがないです。
手を繋げなかったり1人で走って行ったりはありませんが、とにかく集団で絵本を読む、ゲームをするが本当にできないみたいで、特に椅子に座って良い子にするができないみたいで入園してもうすぐ2ヶ月になるのに毎回イベント事の集合写真には息子が写っていません。
今回のクリスマス会も写ってないです。
みんなで座ってサンタさんと歌っている写真にも写ってないしツリーを囲んで撮ってる写真にも見切れてさえいません。
こんなに落ち着きがないのはやばいのかなとかそろそろ座れるようにならなきゃやばいのかなとか色々考えるんですけどそう言うお子さんいますか?
突然ピタッと落ち着くこととかあるんですかね…

コメント

mika

私も同じ事で悩んでます( ´ ` )

さっき保育園の先生と相談のお電話してました。

先生曰く、我慢出来るようになるのは個人差があるらしく。

我慢が全く出来ない訳では無いので、その気があれば我慢出来るんですよね。

あとは自分次第みたいです。

解決になってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園の先生に相談して同じこと言われました。
    やっぱり個人差なんですかね…

    全然です!変な話ですが他にも同じことで悩んでいる人がいるんだと思えるだけで気持ちが軽くなるのでコメントいただけただけで嬉しいです。

    • 12月24日
  • mika

    mika

    発達検査しようか悩んでます( ´ ` )

    でも娘のいい所を見てあげようかとも思ってます(●´ω`●)

    落ち着きない。けど
    誰とでもお友達になれる子、挨拶出来る子、妹に優しい子。

    • 12月24日
わらびもち大好き♡

体験談ではないですが、来月3歳の娘が同じ感じで気になり発達検査を受けに行きます。

他に気になる点はありませんか?我が家は話すけど、まだ言葉が不明瞭な時もあって…
あとは癇癪酷かったり。気になる点が沢山あります( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月発達検査に行きました。
    特に癇癪もなく言葉も話すのですが落ち着きの部分でやはり気になっていたので受診しました。

    結果全く気にしなくて良いとのことでただの本人の気分でしょうとの結果でした。
    好きなことには集中できるのでそこも大きいのかもです…

    • 12月24日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    そうなんですね!
    問題ないと診断出たのなら、そのうち落ち着くのではないでしょうか?

    なんで集団に入りたくないんでしょうかね?

    先生はなんておっしゃってますか?

    • 12月24日
いくみ

好奇心が旺盛で活動的なんですね。

そういう子も一定数いますよ。

そのくらいの頃の集中力は、年齢プラス1分とか、最大でも30分とか言われていますし、みんなと同じことはしないけど家ではやる子もいますので、いろいろでいいと思います。

個人的には、お子さんの月齢で、みんなと同じことが出来る子や、お子さんのようにじっとしてられない子など、いろいろいるのが普通だと思っているので、心配しなくても大丈夫だと思います(*^^*)

そのうち落ち着くと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!
    かなり好奇心が強くて活動的です😂
    集中できる時には1時間くらい良い子に座るのですが駄目な時は1分と持ちません。
    特に自分の世界に入れない他の子と同時進行なことに弱いです。

    確かに息子にできて他の子にできないこともたくさんあると保育園の先生も言っていたので悪いところばかり見えているのも確かかなと思います。
    心配しすぎずもう少し見守ろうと思います😭

    • 12月24日