※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳で育てているけど、美容院などでちょっと時間があくと胸が痛くなる。カチカチになったら搾乳した方がいいですか?

できるだけ母乳で育てているのですが、美容院などでちょっと時間をあけるときみなさんはどうしていますか?
ミルクでも構わないのですが、時間があくと胸がカチカチになって痛くなってしまいます(´;ω;`)
カチカチになったらほおっておいても治るものですか?
搾乳してあげたりしますか?搾乳したことがありません(´・×・`)

コメント

はーーーる

搾乳して母乳も預けてます♪
カチカチになったままにしておくと、治るどころか乳腺炎になります(;^△^)

• はな

はな

遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます♡
    乳腺炎…怖いです泣

• 10月23日
どらねこ

カッチカチになる前に、自分で搾乳したほうがいいです!
カチカチになってからだと搾乳しづらいです。
あと、放っておくと乳腺炎になってしまいますよ(´・ω・`)
道具は使わず手で搾乳できますよ〜( ^ω^ )

• はな

はな

遅れてごめんなさい!
    ありがとうございます✨
    カチカチになると搾乳しづらいのですね!!しらなかったです!
    手で出来るのなら手軽でいいですね♡やってみます!

• 10月23日
  • どらねこ

どらねこ

痛くなるような搾乳の仕方は避けて下さいね!乳腺を傷つけてしまいますから(´・ω・`)

• 10月23日
  • はな

はな

そ、そうなんですか(´⊙ω⊙`)!!!
    搾乳にもコツがいるんですね!

• 10月23日
  • どらねこ

どらねこ

もし不安であれば、おっぱいマッサージに行ってみてください!
    桶谷式母乳マッサージがオススメです。
    お住いの都道府県名を入れてネットで検索してみて下さい!
    因みに、秒間などでやってくれる搾乳は痛くするのでオススメしません(>_<)

• 10月23日
  • どらねこ

どらねこ

病間ではなく病院です。

• 10月23日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます✨
    ネットで調べてみようと思います♡

• 10月23日
ぼのちゃん

家出るギリギリに欲しがらなくても咥えてくれそうだったら飲んでもらう→美容院で子供を預けてるのであまり時間がないことを伝える→ぐずってきたりしたらミルクをあげる前にまず連絡してもらう(もしもう帰ってる最中だったりしたら家に着くまで気を紛らわしておいてもらう)

こないだこんな感じで主人に預けました😅💦
まだ0ヶ月なら授乳間隔も整っていないと思うので、なるべく短時間で帰られた方が良いと思います😥

• はな

はな

ありがとうございます✨

欲しがらなくてもあげてみる作戦もあるんですね!なるほど!
    美容院に伝えることもしてみます!
    そうですね、ささっと済ませて帰ろうと思います!

• 10月23日
あーすこ

生後1ヶ月で実家に預けて美容室行きました(笑)
搾乳して哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておいて、泣いたら人肌に温めて飲ませてあげてね、と母にお願いしました。
美容室も地元だったので、3時間位で終わり、すぐに帰って間に合えばあげなくてもいいよーという感じです。
カチカチを放置すると乳腺炎になり熱を出してしまうのでしないでくださいね(^_^;)
搾乳は手でもできますし、手動の搾乳機が薬局やネットでも買えます!
搾乳したら冷蔵庫に保存してなるべく早く飲ませるようにしてください。飲み残しがあったら捨ててください。
私は一応預ける時に母乳も渡して、帰って飲んでなければ捨てちゃってました。保存可能時間は確か冷蔵庫で4~6時間位だったと思います。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    私もそれくらいでいこうと思っています✨
    搾乳が楽ですかね~(・∀・)
    放置は気をつけます泣
    私も一応搾乳して、預けて行こうかなぁと考えております!✨
    保存期間までありがとうございます♪

• 10月23日