※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳とミルクどちらが楽か悩んでいます。母乳は楽だけど外出時に不便。ミルクは手間がかかるけど負担が違う。保育園通いでミルク移行を考えている心境や経験を教えてほしいです。

やっぱり母乳が出るなら母乳のほうが楽ですか??

※母乳育児、完ミ育児、どちらをも否定するつもりはありません※

現在、下の子をほぼ母乳育児をしています。
上の子のときは3ヶ月くらいで完ミになりました。

下の子もどうせミルクだろうな〜と思っていたらなんだかんだで約6ヶ月ほぼ母乳で出来ています。

こだわりは全くないのですが、外出等で長時間あげられないときに胸が痛くなったり、お酒が好きなのですが制限が出来るのがデメリットだと思っています。

めんどくさがりなので、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりしなくていいので1人目のときと比べて負担がぜんぜん違うのも事実です。

離乳食も始まって、4月からは保育園に通わす予定なのでそろそろミルクに移行しようかとも思いますがミルク作り、哺乳瓶洗いの面倒くささを知っているので中々思い切れません…🥲🥲🥲

とても贅沢な悩みだと思うのですが、母乳が出るけど完ミに移行した方、そのときの心境?や思い切れた考え方を教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

楽です!泣いたら吸わせられるし、災害時もわりとたすかりました!あとはやはり授乳期間が長いと乳がんリスクが低くなりますよー

• mii

mii

ありがとうございます!
    やっぱ楽ですよね🥲🥲🥲お出かけの時荷物少ないのも楽だなぁと思ったところでした…
    災害時も盲点でした!!!

• 12月24日

完母、完ミどちらも経験ありますがそのひとがなにを楽だとおもうかによるかなっておもいます😂🙌🏻母乳のほうがコスパや手間に関しては楽だけど、飲んだ量もわからなったり腹持ち悪いとかで頻回になったり、自分以外があげれないからどんなときも自分でやるしかないし、逆にミルクはコスパや手間はかかるけど飲んだ量目に見えるからリズムもつけやすく(実際リズムつくのもかなりはやかったです、、)誰でもあげれるから夜中の対応とか預けたりとかもできたのでわたしはミルクのほうが育児しやすかったです🌱お酒もタバコも解禁したかったのもあります、、(笑)

はじめてのママリ🔰

娘は1ヶ月検診後すぐ、息子は退院後すぐ完ミへ移行。
母乳は人並み以上に出るタイプです🌸

どちらも0歳児保育園入園のため、乳腺炎で動けなくなっても助けてもらえる身内がいなかったので完ミにしました💭
娘の時は悩んだことも多かったですが、息子に関しては夫も娘もよく手伝ってくれてたのと娘の気持ちも考えるとミルクの方が良さそうだったので悩まなかったです✨