※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

4歳の娘がADHDか心配。やりたいことをすぐにやりたがる、口に出す、注意力・集中力がない。発達相談で問題か客観的意見が欲しい。

3月で4歳になる、幼稚園年少の娘のことです。
昔から落ち着きがなく、ADHDを疑ってます。
幼稚園では立ち歩いたりとかはなく座ってるみたいで、早生まれということもあり着替えが遅いとか、多少できてないのは大目に見てもらってるみたいです。
面談でもとくに問題行動などは言われませんでした。
私が気になっているのは以下のことです。

1やりたいとおもったことをすぐにやらないと気が済まない
公園に昼食のお弁当をもっていくと、着いてすぐに食べたいと大騒ぎ。
友達と遊んでいるときも15時におやつだよと言っても時間まで待てず、いつまでも一人だけおやつおやつと言ってくる。

2思ったことをなんでも口にする
お友達と遊ぶ約束をして一緒に遊んでいるのに自分がやりたいことがあるともう帰る、もう帰ってと言う。
じいじばあばの家に行っても、飽きたら もう自分の家帰りたーいとか言うのでこちらはヒヤヒヤ。

3注意力がない
自転車にのっているときは何度いっても前を見ずにキョロキョロするのでフラフラ。
列に並んでいても足元見たりよそ見したりでいつの間にか前の人を抜かしたり列から飛び出たりしてしまう
公園やスーパーで待っててねと言っても一人で勝手に行ってしまう。ブチギレないと言うこと聞かない

4集中力がない
習い事の体操ではぼーっと突っ立てる。
先生から何度か注意されてようやく動く。
室内で遊んでいてもあちこちに興味がうつってあれこれ手を出し、一つのことをしない。

来月発達相談の予約をしています。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、客観的に見て、この月齢の子でこのような行動はやはり問題ありでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がグレーですけど幼稚園でも指摘はされてますよ😊おもちゃや人がコロコロ変わり、ずっと走り回ってます🤣幼稚園で指摘ないなら大丈夫かなとは思いますけどね!幼稚園でも自宅でもずっとなので…
ただ先生からはこれに加えてかなりの繊細って言われてます🤣
初めての場所、人、行事全てに置いて泣いたり脱走したりします💦

  • みお

    みお

    コメントありがとうございます。同じ感じです💦昨日仲良かったのに今日は口も聞かなかったりおもちゃも人もすぐ変わります💦単に飽きっぽいのかなって感じもしますが、、
    うちもわりと繊細な方で行事の前に泣いたりもしてます。最終的に切り替えはできてますが、、ADHDとの線引きが難しいですね。。

    • 12月24日
deleted user

同じく3月で4歳年少の娘がいます!
1と2はうちの子もそんな感じです😅
公園から帰ってきてドロドロだから先にお風呂って言ってるのに、どうしてもオヤツを先に食べたいと泣き喚いたり💦
マイペースで、お友達と遊んでいても自分のやりたくないことは絶対やらないし、その場所に飽きたらもう飽きたー!帰りたいー!とか普通に言います😓
3と4に関してもそういう子もいるよね〜って感じで特別問題があるようには感じなかったですが、幼稚園でも何か指摘された事があるんでしょうか?

  • みお

    みお

    コメントありがとうございます。同じ感じなんですね!あるあるなんですかね?💦周りの子にそういう子があまりいなくてうちの子が少し問題あるのかなって思っちゃって、、
    幼稚園では1学期に面談があったのですが立ち歩いたりもなく、早生まれというのを感じさせないですよ。と言われ安心してたのですが、やっぱりお友達の輪にも入れてないし何かしら忘れて帰ったりとちらっと見ただけでも少し浮いていて…
    考えすぎなのか…判断が難しいですね。。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘も、4月に入園当初はお友達と遊ぶなんて全然なくて、お友達が話しかけてくれても無視、先生大好きで先生にばかり付き纏っていたみたいです💦
    2学期に入ってようやく仲の良いお友達が何人か出来て、娘からもお友達の話が聞けるようになって安心していた所です😂
    3月生まれだとやっぱりまだまだ幼いというか、どうしても月齢差が大きい時期だと思うので、年齢が上がるにつれて周りとの差も少しずつ縮まってくるのかな〜と気長に見るようにしてます😅
    発達の問題なのか、単に月齢相当の幼さなのか、判断難しいですよね💦
    もし何か発達に問題があるのなら、子供の為にも早く支援に繋げてあげたいですし😣
    幼稚園では立ち歩いたりの問題行動がないのであれば、場所と相手を見て判断出来ているという事ですよね💡
    文章から受け取る印象だけだと、好奇心旺盛で、意志のはっきりしたお子さんというだけで、発達の問題というより性格かな〜と思いました😊

    • 12月25日
  • みお

    みお

    お返事遅くなりすみません。同じ月齢のお子さんのお話とても参考になります。幼稚園で早生まれが少なくて大きい子ばかりなので…
    わたしもほんとに性格的なものか発達の問題なのか判断が難しくて💦💦場所と相手を見て判断できているというのは確かに、しっかりできてると思います。立ち歩きもないので、娘なりに空気読んで頑張っているのだと思います。コメントいただけて、なんだか安心しました。様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの女の子ですが、読んでいてそんなに違和感感じなかったです😣

我が子もこんな感じですが、3歳はこんなもんだと思ってました😢💦

もし本当にADHDとかでしたらもっと落ち着きがなく、幼稚園とかでもじっとしていられない気がします…

  • みお

    みお

    コメントありがとうございます。私もまだ3歳だし気にしてなかったんですが最近になってお友達のなかで少し浮いてるような気がしてきて…
    幼稚園からも何も言われず、周りのママからも絶対気にしすぎだよって言われるんですけど小さい頃からじっとしてられないタイプなんで気になってしまって、、
    私が考えすぎですかね?😅

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えすぎとも安易に言えないですが、この文に書いてあることだけ見ると普通かと思います。😊

    でもやっぱり周りがなんと言おうと一番近くで見てるのは母親だし、何か違和感等感じたりできるのも母親なので気になるところはどんどん相談して良いとおもいます😖

    ただ私だったらもう少し様子見てみます🙂
    4歳すぎてもしばらく何か感じたら相談しますかね…

    • 12月24日
  • みお

    みお

    お返事おそくなりすみません💦
    周りからも全然普通だよ💦個性の範囲だよ!と何度も言われて、、でもきっと娘を知っているからこその優しさなんだろうとかネガティブに考えてしまってたので客観的な意見をいただけてほっとしました。もう少し様子を見てもいい気がしてきました。少し考えてみます。ありがとうございました。

    • 12月26日