※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体操教室に通う女性は、上達していないが楽しいと言っています。先生が1人で指導し、ぼーっとしている時間が長いです。本人の成長ペースや好みを考えて続けるか悩んでいます。

体操教室に通わせて半年なのですが、ほとんど上達してないです😂
ただ、本人は楽しい楽しい言いながら通ってます😅

マットについては前回りしたあとに体操座りで終わる、というのが出来ないのでそれから先に進めません💦
ちなみに前回りは2歳になる前から出来ていました💦
跳び箱も、跳んで跳び箱の上に跨って座るの繰り返し。
鉄棒は豚の丸焼きだけ出来るようになったようです。あとはぶら下がりが前は3秒くらいしか出来なかったのが10秒くらいはぶら下がれるようになったのかな?
あとは先生に支えられながら前回り。つばめのポーズはまだ出来ません💦

でも本人は「体操教室楽しい〜!先生も好き!」
って言ってるんですよね。
体操教室のお友達とは幼稚園のお友達と違ってそんなに仲良しな感じではないので、体操教室の内容や先生が好きなのかな、と思います。

6人を先生1人が指導していて、1人ずつ順番に教えるので、ぼーっとしてる時間のほうが大分長いですし、本人が元々が得意なタイプではないのが原因(首すわりは生後半年でやっと。お座りは一歳になってから。歩いたのは一歳半です)だと思います。

このまま続けさせるか悩んでます。
皆さんなら続けさせますか?

コメント

はじめてのママリ

小さい頃の習い事は何か技術を身につけると言うよりも、子どもの世界を広げるためのものだと思っています。
幼稚園と家庭の他に別のコミュニティを作れるので、それだけで意味のあることだと思います。
何かが上達することは親ならつい期待しちゃうのは気持ちとしてはとてもわかりますが、それは副次的なもので、それもあったらラッキーくらいのものだと思います。

なので、子どもが楽しくやっているなら私なら続けると思います。
親の負担が大きく、親側が苦痛なのであればまた話は違ってきますが、そうでないなら続けられたらいいのではと思います。

はじめてのママリ🔰

習い事って、子供に家庭や園以外のコミュニティを作ってあげるためにするのが良いと言われてるみたいですよ😊
半年で週に何回でしょうか?
週に1回なら大した回数にもならないけど出来ることは増えてますし、何より本人が楽しんでることが重要だと思います🙆‍♀️

うちの子もサッカーを始めて半年くらいですが、まぁ、進んだような…そうでもないような…笑。
ただ、本人はずっと続けたいと言ってるので見守ってます笑。

おでんくん

楽しんで通ってるのであれば私ならそのまま通わせますかね^ ^
体操ってそんなすぐにどんどんできることが増える感じもないのかなーと私は思ってて、長男が習い初めて8ヶ月くらいですが、できることは少しずつしか増えてないですよ!^ ^

でも、好きこそものの上手なれって言葉もあるように楽しんでやってるなら時間はかかってもできるようになるんじゃないかなと思います^ ^

それか、その体操教室の効率の悪さが気になるのであれば、他の体操教室の体験行ってみるのもアリかなーとも思います^_^