※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。赤ちゃんが夜中に起きるので、23時に起こして授乳したら朝まで寝てくれるでしょうか?朝まで寝る子がいる方、教えてください。

夜間授乳について質問です。
生後三ヶ月です。赤ちゃんは20時前後に寝て、夜中の2時ぐらい&朝5時くらいに泣いて起きるので授乳してます。
私が寝るのが23時ぐらいなので2時まで3時間しか寝れなくて辛いのですが、自分が寝る前の23時~24時ぐらいに一回起こして授乳したら朝まで寝てくれたりしますか?💦
せっかく寝てるのに起こして授乳して、ゲップさせて(そのとき覚醒しがちです)また寝かしつけるのも大変だなぁ…と思って泣くまでスルーしてたのですが最近睡眠時間が足りなくて😭
朝まで寝る子がいる方、教えて下さい🙇‍♀️
ちなみに完ミで180ml飲ませてます。

コメント

A

生後3ヶ月ですよね…朝まで寝る事の方が心配です。。。
そんなにキツイのでしたら、赤ちゃんの寝る時間20時頃とは言いませんが少しでも早くベットに入り一緒に寝るべきです。20時前後から夜中の2時まではぐっすり寝てくれるだけでも生後3ヶ月にしては良い子ちゃんだと思いますよ。
まだ産まれて3ヶ月。お腹の容量は3時間分くらいのミルクしか入らない赤ちゃんです。
今はきついかもしれませんが、一生懸命お腹の中の生活とは違う環境で生きようとしている赤ちゃんに今は母が寄り添うべきです。
そして家事は放棄してもいいので、昼間は赤ちゃんと一緒にできるだけお昼寝をして睡眠時間確保してください。

1番きつい時期かと思いますが、今だけです。ホント一瞬で過ぎて、あーもう一度おっぱい飲んで寝てる寝顔がみたいなんて思いますよ。

早寝した方が良いと分かっていても
家事がまだ残っているモヤモヤと
唯一のホッと一息タイム、1人でぼーっとしたりゆっくりしたいですよね😂😂

うちは、
20時頃に母乳+ミルクを飲んで20:30頃に寝ます!
その後私は家事をし、
映画をゆっくり観たり携帯いじったり、ホットミルクやカフェラテをのんでのんびり過ごします^ ^
(↑私はこのリラックスする時間がないと心穏やかに育児できません笑)

そして娘はまだ寝続けていますが
1:00〜2:00くらいの間におむつをかえ、200mlミルクを飲ませてその後一緒に寝ます💫

7:30くらいまで寝てくれるので
割とスッキリします!
その後はうちは長男に合わせて過ごしているので
生活リズムが整っているので
午前中はたっぷり遊んで
娘は13:00〜16:30頃までがっつりお昼寝します!
そこで私もお昼寝したりゴロゴロして休んでいます✨

疲れたな〜って時は早く寝る時もありますが
わたしにはこのやり方が合っています😊✨
参考までに…✨

朝まで寝る子なんて稀ですよ💦うちの2人目はママリさんのお子さんと同じようなリズムで授乳してますが、私自身睡眠はとれてます!もし足りないのであれば自分が早く寝るしかないと思います💦💦💦せっかくリズムがついてきたのに無理やり起こしたりすると、それがきっかけでまたリズムが狂ってしまうこともあります😭

ママリ

娘が同じ感じでした!私の寝る時間も同じぐらい😂

起こして飲ませてましたよ😊朝まで寝てくれることを祈りつつ、寝る前に授乳すると3時4時までは寝てくれて、その後もう一度寝るので早朝起床もなくなり、本当楽でした✨
朝5時に起きられると再入眠してくれなかったんですが、4時ならもう一度寝てくれたので💕
かわいそうかなーと思ったこともありますが、寝てる所を授乳した方がスムーズに再入眠できてたので、娘も夜中覚醒しちゃうよりその方がよく寝れてました!

はるママ🔰

私は21時から22時にミルクをあげますがその時娘は爆睡です😂でも180〜200mlは飲んでまたすぐ寝てくれるので起こしてあげてみてもいいかもしれないです😅起きる時間が違うと疲れますよね😭今はだいたい起きる時間が定着してきて4時〜6時の間に起きてくれます🤪

ちゃんまま

私も3ヶ月の頃同じようなリズムでした!就寝前のみミルク200でその他は母乳でミルク足したりはしてないちょっと特殊な混合です。
2時に起きちゃうのが辛いって助産師さんに相談したら0時前に一度起こして授乳したら朝までしっかり寝てくれるようになるはずって言われて挑戦しましたが起きる回数が増えただけ(2.5→0.2.5)で全く駄目でした😂
私の場合は2時に起きたときに授乳ではなくトントンやおしゃぶりで寝せるようにしたら4ヶ月に入ってからは4時代に一回起きるのみになってかなり楽になりました。あと22時には寝るように心掛けてます。でもなかなか難しいですよね💦