※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タックちゃん
子育て・グッズ

生後21日の男の子を育てており、お宮参り当日の授乳やミルクのタイミングについて不安です。里帰り中で外出経験がないため、1日をどう過ごすかアドバイスを求めています。

こんにちは。生後21日の男の子を育てています。
来月にお宮参りに行くにあたり質問がございます。
現在、夜はミルク多め、日中は母乳メインで育てています。
母乳不足なのか日中は一時間毎に泣き、授乳しています。
お宮参り当日は日中もミルクメインで過ごす予定です。ただ里帰り中につき、産後赤ちゃんを連れて外出した事がありません。当日ちゃんと1日乗り切れるかとても不安です。
尚、お宮参りの後食事会を予定しています。

皆様はお宮参り当日、どのタイミングで授乳やミルク、オムツ変えを行なわれたのでしょうか。
1日の流れをアドバイス頂ければ幸いです(´・_・`)

コメント

miel

こんにちは。
確か行く前にミルクを飲ませました。

10時半頃 お宮参り
11時半頃 お食事(授乳・ミルク・オムツ)
14時頃 写真撮影(オムツ)

だったかな(*^_^*)

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとございます!
    授乳とミルクを一度にされたのですね。
    お腹いっぱいで寝てくれそうですね!
    行く前にたっぷり飲ませようと思います(^_^)

• 10月21日
  • miel

miel

というか、その時あまり母乳飲んでくれなくて…
    予約時間より早めに着いたけど早めに個室に通してくれたのですぐ授乳して、お食事終わってからミルク飲ませました。
    当日ぐずるかなぁと不安でしたが、ちょうどいいタイミングで寝たり起きたりしてくれて助かりました(^^ )

• 10月21日
  • タックちゃん

タックちゃん

度々アドバイスありがとうございます☆
    まずは授乳で落ち着いてくれた感じですね。丁度いい時間に寝たり、起きたりとはとてもお利口さんですね!羨ましいです☆

• 10月21日
かな

私は完ミなので参考にはならないかもしれませんが…

わたしのところは出発前に家でミルクあげてから行きました!
神社にもよりますが15分程度でご祈祷が終わるのでオムツは車降りる前に車内で変えて終わったらすぐ帰宅!って感じでしたね〜〜
わたしが行った神社はご祈祷待合室に授乳室があり、そこでオムツも替えられるようになっていました!

一度、いく予定の神社に問い合わせてみたらどうでしょうか?

ちなみにうちの子はご祈祷が始まる直前に大量のうんちをしてしまい、変える暇もなくうんち臭ぷーんのままご祈祷してもらいました。笑

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!うんち臭ぷーんですか 笑
    とても微笑ましいのですが、いざ自分の立場になると焦ってしまいそうです◎
    授乳室ある神社か問い合わせてみます。ありがとうございます。

• 10月21日
n

我が家の娘は生後3カ月になってからお宮参り、合わせてお食い初めをしたので…
参考になるかどうか分かりませんが!!

お宮参りで祈祷をする場合で、祈祷までに待ち時間があるようでしたら、境内で受付を済ませた後にミルクを飲ませるといいです!
祈祷はだいたい30分くらいなので、終わったらすぐに写真撮影や何やらをして、前のミルクから3時間後にもう一度ミルクを飲ませましょう!

もし3時間経たずに泣いてしまうようでしたら、授乳室に駆け込み母乳を吸わせて下さい!

基本的にミルクは3時間あけて飲ませます!母乳は好きなだけ吸わせて大丈夫です!

• n

n

すみません!言葉足らずです!
    うちは基本的にミルク飲ませる前にオムツ替えます!

• 10月21日
  • タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!当日は七五三の時期もあり、待ち時間あると思いますヽ(´o`;
    受付終わったすぐに飲ませるのはいいですね!
    30分も祈祷あるのですね、、ドキドキしてきました。
    その際オムツも替える事ですね!
    ありがとうございます。

• 10月21日
みみでみ

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。100日頃、お宮参りしました。0ヶ月では車での移動が心配だったのでー
うちの娘は2時間半おきに授乳です。その間隔に合うように概ね当たるように前の日から時間を調整してましたー車で移動中に授乳してオムツをみましたが、その後、七五三と重なって大分混んでいたので丁度寝ている時間が待つ時間で祈祷中に泣き出してお社の外へでましたー
終了後、車でまた授乳とオムツみました。一応、2時間半の間隔の間で間に合いましたー

家に帰り大人たちのお昼が終わったあと、写真館でしたがまたまたものすごく混んでおりまして、泣かないタイミングを図るのは難しく授乳やオムツは娘のタイミングで行いましたー写真館の方も慣れていて待っていてくれたりしました。
スケジュールとしてはお宮参り、写真館で記念写真、食事会(自宅で)の予定でしたが、3ヶ月でも負担が大きいかとお宮参りと写真館を午前、午後に分けましたが、終わったあとは娘はぐったりなのはもちろん、夫も私も1日に用事を2つ入れることは赤ちゃんには大変だと反省。お食事会は後日にして良かったと思ってます。

基本的に赤ちゃんのペースは変えられないのでお腹が減ったら授乳でしょうし、オムツも今の間隔でするのが適当かと思いますよー
時間に余裕が必要ですが、親戚やお店にそこら辺の理解を得られるといいですねー
どこでもできるように授乳ケープとオムツ替えシート忘れずに!
行こうと思ったという気持ちがゴールで、完全に参加するまでを求めると失敗した感じが残ってしまうかもー

• タックちゃん

タックちゃん

アドバイスありがとうございます!当日、七五三と重なっておりまつ事が予想されるので、とても参考になりました。やはりタイミング測るのは難しそうですね、、。授乳ケープとオムツ変えシート、必ず持参します◎
    なるべく息子のペースにしてあげれるようにします>_<
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • みみでみ

みみでみ

娘と遊びながら書いていたら長くてびっくりしました!読んでくれてありがとうございました!
    七五三の混み様は凄いです。お宮参りも受付からで並んで、2順目の祈祷順番でした。写真館も撮り終わるまで3時間…
    頑張ってください!

• 10月21日
  • タックちゃん

タックちゃん

度々ありがとうございます!
    写真館三時間‼︎
    それは大変でしたね、、>_<
    時期的に同じ様に激混みになりそうですので、覚悟していきます◎ ありがとうございます☆

• 10月21日