※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
その他の疑問

中国地方で大きな地震がありましたね(´・_・`)みなさん大丈夫でしょうか?(…

中国地方で大きな地震がありましたね(´・_・`)
みなさん大丈夫でしょうか?(>_<)
今日ふと大地震が来たら赤ちゃんを連れてどう対応しようか想像してたとこでした。

私も東海地震の為に備えをしなきゃいけないのですが、赤ちゃんのいる方はどのような避難グッズや備えをしてますか?
発生時にはこうしよう!とか
これがあったほうがいい!とかいうものはありますか?

コメント

わたしのところすごいです😭

怖すぎて心臓はちきれそうで…
どうしたらいいかわからずおろおろ…

とりあえず車にオムツやら
積んだ方がいいのかなと悩んでます

• ぬぴ

ぬぴ

震源地付近だったんですか?
    怖いですよね、、、
    もしなにかあったらcall171で伝言板ですから気を付けてくださいね(>_<)
    とりあえず要りそうなもん集めて備えてくださいね!

• 10月21日

退会ユーザー

震源地の隣の地域です…

ありがとうございます😭
    ぬぴさんも何かあったときは
    気をつけてくださいね

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

ほんとですか、、また揺れるかもしれないので落ち着いて安全なとこにいてくださいね(;_;)

• 10月21日
まみさ

旦那と落ち合う場所を決めてます(>_<)
津波がきたり近所で火災があれば○○避難所みたいな。。

一応、家に水とガスコンロ、食料、オムツ多目を準備してます(>_<)

めっちゃ心配になりますよね、自分だけならいいけど赤ちゃん連れとなると(;_;)

• ぬぴ

ぬぴ

コメントありがとうございます!ほんと身一つならどんなけマシか(>_<)
    その待ち合わせ大事ですよね!
    そのガスコンロ達はお家で使う用にすぐ出せるとこにあるんですか?∑(゚Д゚)

• 10月21日
  • まみさ

まみさ

ガスコンロは冷蔵庫の上です。
    水は子どもが掴まりだちの練習するのに、ペットボトルの箱3箱くらいをベビーサークルに入れて置いてます(>_<)
    非常用のトイレやオムツ、ラップ、おしりふき、タオルなどは大きめの袋に玄関近くに置いてます!

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

なるほど!要るものを身近な状態にしてあるのはとてもいいですね!!
    わぁ私ラップ忘れそうヽ(;▽;)ノ参考になります✨
    よし、明日からはりきって用意しようと思います(>_<)

• 10月21日
あきらプリン

地震全く感じない地域なので大丈夫でした!
私もそう思ったりしました⭐️もし、避難とかになったら…とかですね^_^;

避難グッズわまだ嫁いでから揃えていません!以前わ「揃えなきゃね」って旦那さんと話していましたが、今わその話すらしなくなりました笑
いつかわ揃えなきゃなぁとわ思うのですが、02年連続妊婦なので、子育てがゆっくり出来るようになってから揃えたいと思います⭐️

• ぬぴ

ぬぴ

コメントありがとうございます!
    こうやって地震があると不安になりますよね(>_<)
    あきらプリンさん今お腹にもいるんですね!おめでとうございます^_^
    それだと余計大変ですね、、
    なかなか備えが出来ないの私も一緒です(;_;)
    いつかの為に備えて旦那さんがお時間ある時にセットしてくれたら嬉しいですよね!✨笑

• 10月21日
mm mm

大阪で揺れを感じたのでダッシュで子どもを見ながら避難グッズを用意しました!
今回の地震で学べたので日頃から避難グッズを用意しようと心がけました😔💦
本当に怖いですね。
とりあえず旦那にここに避難すると伝え、いつでも逃げれるように玄関に避難グッズを置いてます!

• ぬぴ

ぬぴ

コメントありがとうございます!
    大阪だとちょっと揺れましたね!
    私も名古屋で子供を即行抱き上げようと思ったらバウンサーのベルトが取れずにウォォォヽ(;▽;)ノってなりました(T_T)
    玄関にすでに置いてるんですね!
    素晴らしいです!
    自分でカスタマイズしましたか?

• 10月21日
  • mm mm

mm mm

昼寝をさせようと思ってた時の出来事で
    抱っこ紐で抱っこしていたのですが
    いきなりすぎてびっくりしました😔
    それはとても焦りますね😭
    とりあえずオムツとおしりふきあるだけ、ミルクは缶ごとと哺乳瓶、離乳食(食パン)、息子のお茶やお菓子類、息子の服をつめれるだけ、母子手帳、財布、充電器、お湯、湯冷ましを突っ込みました!大人の私たちはどうにかなりますし息子の分だけはしっかり用意しました!
    家に私と息子しかいないので私だけしか息子を守れないので…

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

すごい!咄嗟にそんなにも入れられるなんてさすがママですね(>_<)
    本当そうですよね、子どもたちは自分の訴えもちゃんと伝えられないからどなんとかなるように要るものすべてを掻き集めたほうがいいですね。
    ミルク族からするともし災害時に母乳だけになったらマジ無理ー(T . T)って感じです。。。

• 10月21日
  • mm mm

mm mm

息子の日常生活で必要なものを詰め込んだだけですが😔💦これから寒くなるしブランケットも持って行っとかないとと思ってるところです💦
    うちは完ミなので ミルクがなくなったら本当に困ります…母乳はもう出ないので(T_T)

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

ミルクだけとなるとそれは不安ですね(;_;)
    私も母乳なんか前菜程度なのでほんとそういう時は困るだろうなと(T . T)液体ミルクが避難時に配られるという噂ですが、、絶対足りないだろとか思っちゃいますもん。ブランケット!要りますね!あーどんどん荷物が増えるぅ 泣汗

• 10月21日
♡♡めー♡♡

広島でも怖かった
アラーム同時に、抱っこ紐に入れて、とりあえずのものだけ打ち込み。最低限だけ。
ストックはミルクは何かしら置いてるので…
思わず、うわっきたと思ってしまった。。
夜も準備はしたままにしておきます。携帯バッテリーも探しとこうと、思います

• ぬぴ

ぬぴ

近いですもんね、、怖かったですね。うわきた、ってすごくわかります。私も地震来たら常に東海地震だと疑って準備に走ってます。
    持って出るものは最悪赤ちゃんが生きてけるだけの物を掻き集めるのが最優先ですよね(>_<)
    靴や用意をお布団のそばに置いて寝てくださいね(´・_・`)
    これを機に常に避難グッズをアップデートしながら用意しようと私も思いました

• 10月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私は仕事柄、準備をはやくする訓練がありました。サイレン同時に抱っこ紐に子どもを入れる。
    明日またグッズを揃え直そうと思います😓
    バスタオル、防犯ブザーは、もしものときに使えますからねー。
    震源地にわりと、近い旦那の実家はやっと連絡ついたとこです。

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

なるほど、とても今役に立ってるんですね!
    バスタオルは赤ちゃんの為に使えるんですか?
    そーなんですか、、旦那さんのご実家無事でしたか?

• 10月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

バスタオルは、布団かわりにもできますが、
    もし、避難が難しくロープなど吊る時は、最悪バスタオルに包むと身体に負担が少ないって聞いたことあります。
    ありがとうございます😊無事でした。

• 10月21日
  • ぬぴ

ぬぴ

へぇー!そうなんですね!
    覚えておきます!
    ご家族も無事でよかったですね、
    今後も気を付けてくださいね(>_<)

• 10月21日