※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
お金・保険

主人が5000万円の借金で自己破産予定。妻として、母親としてどうしたらいいか悩んでいます。

主人が会社経営者で借金5000万円です。
コロナで経営悪化で返せる見込みないので自己破産予定です。みなさんだと妻として、母親としてどうしますか?
毎日このことについて考えてストレスです。

コメント

ストレスなら離婚した方がいいと思います😅

Sapi

うちの旦那も経営者なので、いつそうなるか他人事ではないなと思いました😢

自己破産となると、どんなことが自分に降り掛かってくるかにもよりますが
会社のため、家族のために働いてくれてるので
出来れば一緒に生活を立て直したいとは思います😖✊
ただ旦那さんがどんな状況でそうなったか?にもよりますね💦
最後まで頑張っての借金なのか、無謀な賭けとかをしての借金なのか…とか💦

どうするとは、どう言う意味合いのことでしょう?
精神論なのか、状況打破のための行動なのか、、、

どの分野とか無いのであれば、私はこの先の道のりが大変であったとしても、主人を人として好きなので今後も支えていくし、妻として一緒にいます😊
母親としてと言うのがわからないですが、変わらない姿勢で子供に接します👍✨

稀華

車、家などなくなりますがその人と生きていく!と思えば働くなどして頑張りますが、私の夫が経営破綻したなら自己破産する前に私なら離婚しますね

ぴんこ

うちも自営です。
会社で作ってしまった借金ですか?
もし自己破産してしまっても、また、一緒に頑張って一からスタートしたいと思います。好きなのでそれで離婚とかは考えないです。

はじめてのママリ

それも覚悟して結婚したので実際そうなってしまったら、旦那を支えながら自分に出来ることをする、それだけかもしれません…
5000万って結構な額ですもんね。
ストレスになって当然です。でもきっと、旦那さんは従業員の人生も背負ってらっしゃるのでプーさんよりももっと心情荒れてらっしゃると思います。頑張って支えてあげてくださいね😢
今は育児も大変だとは思いますが、私なら育児に関しては周りなり行政に頼って、旦那を支えるのを優先するかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

自分も働いて頑張ろうって気合い入れます💪人生に起きる出来事なんて、生きてればどうにか乗り越えていけますよ。

はじめてのママリ🔰

もし私の夫がそうなったら、私が働いて一緒に頑張ろう!ってなりますし子どもにも辛い思いさせないようにしていきたいなと思います!
夫のこと大好きなので!

けど、日頃から嫌いな旦那だったら離婚ですかね😂

わたしの夫も会社経営していて億を超える借入があります☺️もし自己破産することになったとしても、離婚する気は一切ないです!

家に抵当権付いているなら任意売却してリースバックしてもらって住み続けると思います🤔

ルーシー

コロナだけが原因なら、妻として夫をささえている姿を子供にみせたいです。どんなことがあっても仲良しな両親って最高だと思います。

自己破産したあとの生活がどのようになるのかは経験がないので調べまくると思います。

あとは、どうやって自分の気持ちを前向きにしていけばいいのかを考えます、本とか色々読み漁るかもしれないです。

☺︎

私の夫も個人事業主で小さい会社ですが現在借金もあり従業員もいなくなって大変ですが離婚は考えません。喧嘩は絶えませんが支えていくつもりです。まだ産後2ヶ月ですぐには働けませんが保育園入れたら働いてる家計助けるつもりです。

レンコンバター

自己破産して、プーさんも落ち着いたら働くしかないのかなと。
旦那さんとのこれまでの関係性によりますかね。

うちの実家もそれくらいの負債をおって、保険や貯金などなど解約したりして返済したようです。

母は父と別れるというよりも、盛り立てて支えてました。
自己破産はしていませんが、本当にストレスは半端ないと思います。

金銭面だけでいったら離婚したほうがよいのかもしれません、、、

ザト

母としてという意味では、子どもが小さいうちでよかったと思います😊
私なら引っ越して一からやり直します!
自己破産ってとても優しい制度で、これを機にリセットできるので、今後夫婦正社員共働きで働けば普通の生活ができます✨✨
ただ、コロナが原因とはいえ、ご主人の経営手腕は信じないので、今後会社を起したいと言えば、私なら即離婚です💦

ママリ

自己破産は精神的にもかなりきついですが、
覚悟次第ではないでしょうか?

正直、自己破産って該当者だけでなく、
妻や子供、
自分たちの親まで巻き込むことだと思います。

それでも、リセットして頑張るなら、妻も必死で働き、たくさんの犠牲の中で再スタートをしていくことになるのかなぁって感じます。

『夫を愛している』だけでは、難しいこともたくさんあると思いますよ。

私は5,000万円にまでなる前にもっと早く行動すると思いますが、
ここまでの経緯によっては離婚して、子供達の環境が変わらないように生活レベルを維持することを選ぶと思います。

美咲

私自身ですが、親に背負わされた借金(300万円くらい)を抱えたまま結婚して(デキ婚)、娘を産む前に自己破産しました。

変な話、自己破産したってのは話さない限り知られることでもないし、犯罪ではありません。借金も経営のためとなれば旦那さんの浪費ぐせとかではなさそうなので、私は離婚は考えません。

額が大きいので、下手したら10年程は住宅ローンなどは組めないと思います。でも、お子さんにお金がかかる中学生までには元通りになります。共働きをすればお金にそんな困るような生活にはならないと思いますよ。

会社経営できる人なので人生どうにかなると思います。コロナでこの仕事はダメだったならそれでより学ぶことが多かったでしょうし、遊びで借金しまくってじゃないですし。

ママリでは現金一括でしか車は持たない、マイホームはお金がかかるから賃貸押し、共働きで頑張る!が普通にゴロゴロいますし常識的な感じがしますから全然やっていけますよ。

死ぬこと以外かすり傷です。離婚なんていつでも出来ます。でも支えていくのは今しかありません。

はじめてのママリ🔰

私の実家も会社経営をしていました。斜陽産業で祖母は多額の自己資産を投入し、最後の方は祖母も母も給料未払いのまま何とか従業員にお給料を出してました。借入はしたくないため、何度も何度も自己資産を会社に入れていました。私も産後1ヶ月経つか立たないかのうちに、子供を連れて仕事をしていました。私たちは運良く、コロナ流行直前に同業の社長さんが会社を買い取ってくれました。少ないながらも祖母と母には退職金が支払われました。もちろん2人が投入した金額には及びませんが、会社を手放したことで大きな解放感と安心感を得られました。

お金の不安は当事者になって初めてその恐怖を知ることができます。コロナで人生狂わされた人もたくさんいると思いますが、当事者にならないと彼らの苦しみは理解できないと思います。私は病気で退職して療養していた時期がありますが、その時どんどん減る貯金に本当に恐怖を覚えました。プーさんは事業が破綻、自己破産ですから、私の比ではないと思います。

夫を支えるもよし、夫婦で話し合って離婚するもよし、どちらも間違いではありません。夫婦で出した結論が正解です。現在、私の夫は不動産投資で億の借入があります。万が一の時は私が稼いで支える!と思っていますが、それだっていざ危機に直面したらどうなるかわかりません。

もず

うちも自営なのでお気持ちはよくわかりますし、別件ですが実家が最近自己破産しました😱

私の家がもし自己破産することになったら私が支える覚悟で結婚したので、これからどうすべきか考えて夫婦で相談して動くようにしようと思っています🤔

私の夫も会社経営してます。
結婚する時にこの人の会社が倒産するとしても支える。という覚悟で一緒になりました。
どんなに安定していてもいつどうなるか分からないので子供も1人です。(最悪離婚となっても一人で養っていけるので…)
私なら、一生懸命働いた上で
の借金なら私も働いて一緒に返していくと思います。

自営業です。まず5000万も借り入れできると言うことは銀行からも信用があったからだと思いますし、コロナが影響しているならば事業復活支援金でしばらくは立て直せるし国の緊急支援金も頼れないですか?もう手続きに入ってしまっている感じでしょうか?

りんママ

旦那の知り合いの方が自営で自己破産しています。
お子さんが小さい頃と言っていましたが、今お子さん2人とも20歳過ぎ、その方も会社で働きながら車や家もあります。
奥さんもパートをしていると聞きました😊
私自身の経験ではないのでなんとも言えませんが、もちろん苦労があったとは思いますが、家族仲良く今生活されています。
あとは純粋にプーさんがご主人を支えたいかの問題かなと思います。