※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
妊娠・出産

計画分娩経験者に質問です。 ①やってよかったですか?リスクの説明はありましたか? ②入院週数、誘発から出産までの経過を教えてください。 点滴のみの処置でしたか?子宮口広げる処置はありましたか? ③経産婦の方、自然分娩との比較をお聞きします。

計画分娩された方に色々お聞きしたいです💦
お返事ひとつだけでも構いません‼️

①やってよかったですか?リスクの説明などありましたか?
②何週で入院が決まって、誘発始めて何日後に、何時間後くらいに産まれましたか?
点滴だけの処置でしたか?子宮口広げる処置などありましたか?
③経産婦さんの場合、自然分娩と比べて(痛みや精神的な負担など)どうでしたか💦?

コメント

ママリ

①リスクの説明ありました。
私は1人目も2人目も心拍が下がったので後悔しました。
②36wの健診で入院日を決めました。
1人目は4日後、陣発してから18時間で生まれ2人目は2日後陣発してから5時間で生まれました。
③自然の陣痛を味わってないので分かりませんが、なかなか生まれないと精神的にめちゃくちゃダメージ受けます。

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます💦
    36週で入院日を決めたんですね😳うちのところは経産婦でも38w以降の健診の内診所見で決めると言われたので、かなり早いですね💦
    36wの健診から4日後になると37w入ってすぐ誘発って感じですか?
    心拍落ちるの怖いですね…
    帝王切開のリスクは多少上がるとは言われました😢
    なかなか産まれなくても入院しないといけないですしきつそうですね…
    計画分娩にされた理由は家族の都合などですか💦?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

説明が悪くてすみません💦
    36wの健診で1人目は38w0d、2人目は37w6dに誘発しようとなりました!
    私の周りでも計画分娩から帝王切開の友達何人かいます😣
    1人目は悪阻が酷すぎてこれ以上は母体が持たないと言われて計画分娩にしました。
    2人目は病院まで片道2時間かかったので墜落産防止のため計画分娩になりました💦

• 12月23日
  • やきいも

やきいも

36wで既に38wの誘発が決まっていたのですね!勘違いしてしまってすみません💦
    悪阻がひどくて誘発ってお辛かったですね😭片道2時間は心配ですね😣
    色々詳しくありがとうございます😣
    リスクを考えると自然のほうがいいのかなと悩みます💦
    ありがとうございます😭

• 12月23日

2人目が計画分娩でした!前もって日にちが決まっているので準備もしやすかったです。36週の検診で急遽決まって当日入院37週1日で生みました!

バルーンを入れて抜けた後に促進剤しました。大体6時間ほどで生まれました!痛みは変わらない気がします😅

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます!
    もう36週で子宮口が準備できてた感じなんですかね😳!早いですね!
    促進剤は痛いと聞いたのですがそこまで変わらないんですね!
    促進剤して6時間後に産まれてくれたら嬉しいです…💦
    日にち決まってると上の子の預け先も決まるし安心ではありますよね…

• 12月23日

退会ユーザー

子宮口が開いてなくても強制的に開く準備をするのであまり関係なさそうです!私は高血圧で予定日まで待つの危険と判断されたので、子宮口は全く開いてませんでしたが入院当日にバルーンなどで無理矢理広げました😭当日に生まれる人も入れば何日かかけて生まれる人もいるので個人差ありますよね😂

• 12月23日
❤︎(21)

2人目計画出産でした👶🏻

①上の子の預け先の問題もあって、やって良かったです。
リスク説明ありました。
②後期入ったくらいに好きな日付を決めました。
前日入院で、次の日に向けて準備(バルーン処置や子宮口を柔らかくする注射)の段階で陣痛が来て
次の日に産む予定が、前日入院の当日の夜生まれました。
③初産の時よりは陣痛が痛くなかったです。午前中に処置をしてお昼すぎに陣痛が来ましたが、6分スタートからが長く精神的に辛かったですが
ここに関してはどのお産でも変わらないかなと🙄
6分が長かったからか、急に3分感覚になりすぐお産になりました。

• やきいも

やきいも

今3人目のお子さんの妊娠中なんですね✨今回も計画分娩にされますか?
    好きな日にちを選べる計画分娩もあるのですね😳
    うちはあくまで、健診で子宮の状態を診て先生が決めるようです。
    準備の段階で産まれてくれたらいいタイミングでしたね😆
    詳しくありがとうございます😣

• 12月23日
  • ❤︎(21)

❤︎(21)

今回も計画予定です🙌
    この週数以降なら、いつでもいいよ〜と言われました☺️
    もちろん、他の方の予約で埋まってる日などはNGでしたが…
    今回は、年末年始という事もあり予約がいっぱいで
    この日しかない!と日付は選べませんでした😅

• 12月24日
  • やきいも

やきいも

年末年始はやはりスタッフも少ないでしょうし選べなかったんですね💦
    色々ありがとうございます😊

• 12月24日
ひーまま

3人目計画分娩しました😊
私はやってよかったです!
中期頃から37週入ったらすぐ計画分娩したい旨伝えていました🙋‍♀️その後、赤ちゃんの大きさなど経過も順調だったので希望通り37週から入院して、バルーンいれて、促進剤しました☺️37週ということと、私の子宮口がガチガチなのもあり3日かかりました(笑)

• やきいも

やきいも

3人目の出産でも3日かかったんですね😭その間ずっと入院ですよね😢?精神的に辛くなかったですか😭?
    うちのところは子宮口が柔らかくて出産が近いことがわかってから誘発するみたいで、、でも産まれるまで入院も辛いし悩みます💦でもやってよかったとお話聞けてよかったです!
    子供の預け先などなにかと心配事ありますよね…
    ありがとうございます😣

• 12月23日