※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

子供が成長について不安を感じています。1歳1ヶ月で一人歩きや食事の進捗が他の子供と比べて遅いことに悩んでいます。どう進めていいかわからないそうです。

周りと比べてしまって不安です。

発達には個人差があるのは理解してるつもりですが、どうしてもネットなど検索したり、You Tubeみてしまったり、同年代の子供と比べてしまいます。
あと数日で1歳1ヶ月になりますが、一人歩きが出来ない、コップ飲み、フォークやスプーンが使えない。。。
つたい歩きはしますが、人の手を握って歩くのが好きみたいで、一人歩きはしません。
ストローはうまく飲めますが、コップからは吸うってのができないみたいで、アグアグと口を動かしてうまく飲めません。
スプーンやフォークに食べ物を乗せると持って口まで運びますが、自分ですくうことはしません。

どうしてもコップよりストローの方が飲めるので、ご飯のときはストローにしてしまいます。

どのように進めていいのかわからなくなってます。

コメント

1.1の頃は書かれてること、全部できませんでした😊
一人歩きは1歳2か月でようやく数歩、スタスタ歩くようになったのは1歳3.4か月頃でした。
コップ飲みは最近ようやくできるようになり、スプーンもできるようになったのは最近です😅
YouTubeやインスタは早い子ばかりで比べちゃいますが、考えてみたら早いからこそ載せるのではないでしょうか?
わざわざうちの子まだできなくて…って載せませんよね。

なので一部の子達だけでできないこも沢山います!
1.1ならできなくても遅くないですよ😊💕

ママリ

まだ産まれて一年ですからね。
3人いますが本当それぞれでしたよ!
1番上は一歳3ヶ月すぎるまで完璧に
一人で歩かなかったと思えば
2番目は一歳前で歩くし
3番目は一歳半過ぎてもうまくスプーンなど使いこなせてなかったですよ笑 喋るのも上2人に比べたら遅い方ですし。
コップで上手に飲めるようになったのも2歳前でした。
あまり先々求め過ぎるとママがしんどくなりますよ😢

ママリ

上の子歩いたの1歳3ヶ月です笑
(下の子は0歳9ヶ月から普通に歩いてました)

下の子はあと数日で2歳ですが、未だにスプーンフォーク下手で手掴みしてます笑
(上の子は1歳すぐに使いこなしてました)

兄弟でもこんなに差があります…!いつかできると思いますしきっと大丈夫ですよ😊💕

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます。
私も周りとついつい比べてしまいます、気にしないと思っていても周りみちゃいますよね🥲

うちも1人歩き全然しませんよ!
むしろひとりタッチや私の手を繋いで歩くことなんて尚更できません😂
スプーンフォークも乗せとけば口まで運びますがすくうことなんて全然ダメで、コップもアンパンマンのトレーニングコップなら上手に吸えてますが、普通のコップは縁をもぐもぐ噛んでほぼこぼれてます…
一応コップ練習やって時にストローも使うの赤ちゃん自体もごちゃごちゃになっちゃうと聞いたので、最近はずっとコップ飲みです。
周りにまだ歩かないの?と言われたりしてほんとに嫌になりますが、それぞれ個人差はありますし、いつかは必ず歩くようになるし気長に娘のペースで待ってます☺️

きき

1歳一ヶ月ですよね💦
うちは娘が歩いたの1歳3ヶ月ですよ。
外で靴はいて歩けたのは1歳5ヶ月でした。
コップ飲みもフォークスプーンも二人共出来なかったです🙄
自分ですくって食べれる方がスゴイと思いました💦
お子さん自身の2、3ヶ月前と比べてみてください。
出来る事増えてませんか?
まだ産まれて一年ですよ😚