※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムRin
子育て・グッズ

1歳の男の子が形のある食べ物を食べられず悩んでいます。食べられるようにする方法はありますか?

離乳食の悩みです。
来月、1歳になる男の子がいます。
今、3回食ですが、10ヶ月から食べられるパンやベビーせんべいなど、形がある物やパサパサした物、おかずでも形があると食べられません。
どうしたら、食べられるようになりますか?

コメント

あっこちゃん

うちの子も11ヶ月ですが、固形物は食べられず、まだモグモグ期とカミカミ期中間くらいの状態でとろみをつけてます。

パサパサしたものは上手く飲み込めないみたいです。
自分で吐き出すか、喉につまりかけて少量を吐き戻したりします。

歯はだんだん生えてきてますか?

うちの子は、歯がまだ下の歯2本しか生えてなくて、上の歯が生えたら、次のステップに進めるかなぁと思ってます。
早く上の歯、他の歯生えてこないかなぁ。

うちも悩んでまーす!

うちは、パサパサしたものは、とろみをつけてあげてたら大丈夫になりました!
今はスープや水気があれば食べるようになりました!

パンはどのような物あげてますか?
10ヵ月だと、固形のままのパンはまだ早いかもです!
食パンならトーストにするといいかもですが、耳を除いて、細かくしてあげたらいいかもですね(*゚∀゚*)
後は、口溶けの良い、赤ちゃん用のパンなどがいいかと!
うちは、アンパンマンのスティックパンがお気に入りで、10ヵ月頃からたまに食べてます!
ベビーせんべいはカミカミする前まではうちは口の中で溶かしてる感じがありましたが、10ヵ月の時はまだおやつはそんなにあげずに、母乳あげてました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ミルクでしたら、おやつ代わりにミルクでもいいと思うので、せんべいなどは、まだ先でもいいかもですね(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
パンも、離乳食でお米食べるなら、無理に与えなくてもいいかもですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
うちは、お米がふりかけや海苔無しには食べないので、主食をバナナやパンにしてるだけなので(´._.`)