※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
サプリ・健康

歯のレントゲンを撮るときネックレスは外しますか?外さないとレントゲン…

歯のレントゲンを撮るときネックレスは外しますか?
外さないとレントゲンの結果に何か影響ありますか?

コメント

ママリ

できれば外してください🦷
レントゲンに映り込んだりします
(お口の部分中心に撮るので、そうそう映り込むことはないのですが念のためです)

ヘアピンやピアスも同様です💓

• グレープ

グレープ

なるほどです。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
いーいー

特に言われた事ないです!
胸部を撮るわけじゃないので、外さなくてもどちらでも良いと言われました。

• グレープ

グレープ

私も何も言われなくて、外さないでいいのかなぁ?と思って😅
    歯医者の方針によってバラバラなのかもですね!

• 12月23日

歯科勤務です☺️
メガネと、歯に被ることは滅多にないですが念の為ネックレス、ピアスは外していただくようにお伝えしてます!

• グレープ

グレープ

勤務されてるんですね✨ありがとうございます😊
    なるほどです😃
    先日レントゲンで下前歯4本分の歯茎に黒い空洞があると言われて、念のため来週CT撮ると言どんな可能性がありますか?
    その4本は虫歯になったこともなく、痛みも見た目も何もなく晴天の霹靂状態で🥲
    ネックレス外さなかったから写り込んだとかだといいなぁと淡い期待してましたが、歯茎に移ることはなさそうだしそれは違うぽいですね😅

• 12月23日

退会ユーザー

レントゲンにネックレスが写り込むと、黒い空洞ではなく白い線として写り、ネックレスチェーンという把握はできます😭
    黒い空洞ということは、膿が溜まっているのか炎症が起こっているのかなと思います😭

• 12月23日
  • グレープ

グレープ

ネックレスは違いますよね😅
    膿か炎症。なるほどです。
    治療したことない歯なので、なんで?って感じですが周りの歯の治療から入り込んだのかな🥲
    なんか怖いですがCT頑張ってきます。
    ありがとうございます😊

• 12月23日