※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくよう
家族・旦那

親権について疑問なんですが…離婚するってことは少なからず一緒にいたく…

親権について疑問なんですが…

離婚するってことは少なからず一緒にいたくないから〜離婚になるじゃないですか?
でももし子供がパパ大好きで(ママももちろん好き)だったら収入が高いパパの方が幸せに暮らせるんじゃないかって思って…
きっと働きながら子育てなんて大変で子供達に寂しかったり嫌な思いをさせてしまう事もあると思うし、厳しい母より甘々な父の方が将来ダメな子になりそうではあるけど本人達は幸せだよな〜って考えるので離婚するなら親権は渡してお金を払いながら時々子供には会いたいな
と私は思うんですが、コレってあんまり無い考えんですかね??

なんか奥さんが浮気して〜とかの人でさえ『親権は欲しい!』って事もあるじゃないですか😳??
子供は夫とは別人格だけれど↑みたいな理由での離婚なんて私だったらよっぽどDVとかで子供が危険とかでないなら『子供はパパが好きだし親権はどうぞ〜』ってなりそうで…

ちなみに子育て大変だしほぼワンオペだけど子供達が嫌いとかではないです!
ただちょっと離婚を考えていて…そうした時に私1人だとどう頑張っても仕事しながら3人何不自由なく育ててあげられる自信は全くなくて…
主人は高収入だし、義実家に移り住めば育児もきっとしてくれるだろうから寂しくもないだろうしで
本当は一緒にいたいけど…子供達を思うと↑の結論になるんですがみなさんどうでしょう??

コメント

ははぐま

お子さんたちの幸せや経済的な安定を考えて親権を譲るという考え方も、おかしくないと思います。母親が絶対に親権をもつべきとも思いません。
でも、少数派かもしれないですね。

自分の場合は収入面の心配はあまりなく、何より子どもたちと一緒にいたい、子どもたちの成長をすぐ側でみていたいと思うので、絶対に親権は渡したくないです。

• あくよう

あくよう

コメントありがとうございます!!

すいません💦さらに質問なんですが、仕事しながら〜だと1日8時間きっかりで終わらせたり帰れたりする職業なんて限られるじゃないですか?(長期休み等も)収入がクリアできたとしてその辺りことはやっぱり実家〜とかにお願いできる感じですか?😳
    それともベビシッター等をお願いして〜とか児童館や習い事をさせながら定時後ダッシュで帰って〜とかですか??

• 12月23日
  • ははぐま

ははぐま

小学生になったら学童に行かせる予定で、基本は定時ダッシュです💨
    一応定時には上がれる仕事なのですが、どうしてもの残業とか急なお迎え要請とかはたしかに困りますね。夫の地元に住んでいて自分の実家は遠いので、今のところに住み続けるとしたら実家ではなく義両親を頼るかもしれません😅(義両親とは仲良しなので)
    あとは離婚しても父親は父親なので、いざという時は夫も頼ると思います。

旦那さまが高収入とのことですが、養育費を多めにもらって少しゆとりある働き方をするというのは難しそうなのですか??

• 12月23日
  • あくよう

あくよう

養育費、何故か一人当たり多くて3万円程〜だと思っていたんですが父母の収入によっても幅があるんですね😳!

そして義実家の近くに住む〜というのも目から鱗でした…!
    私も義家族とだけなら仲良くやれそうで(夫が絡むと途端に嫌になる…)
    理想は義家族と一緒に住んで夫だけ単身赴任で首都圏でこのまま仕事しててもらえたら凄い全てが上手くいきそうな気がします😭✨
    多分彼は嫌がると思いますが…

夜中に色々とありがとうございました!!😭✨
    こう希望が見えてくるとやっぱり子供とは一緒にいたいなと思うので絶望していたのを救ってもらえました😭

• 12月23日
  • ははぐま

ははぐま

養育費についてはあまり詳しくはないですが、父母の収入とかお子さんの人数などによって変わってくると思います。

離婚を考えていらっしゃる原因にもよると思いますが、義家族に協力してもらえそうで養育費もきちんともらえそうならなんとかなりそうでしょうか?
    うちも時々夫の愚痴を義母に聞いてもらっていて、「もし○○(夫)と離婚しても、ははぐまちゃんの味方するからね!」とか言ってくれているのでその時は頼ろうと思ってます😅孫は可愛いと思いますしね😊

色々考えてると煮詰まってきちゃいますが、少し道が拓けそうなら良かったです😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは父に育てられましたよ。母は収入不安定でしたので!
定期的には会えてたし、わたしは大学まで出してもらい好きなことできました!!

日本くらいですよね
母に親権が行くのが当たり前という考え。