※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
子育て・グッズ

子どもが0歳もしくは1歳で保育園に預けた方へ。最初の1年で保育園からの呼び出しは何回ほどありましたか?育休と産休の間に有給を取るべきか迷っています。参考にさせてください。

子どもが0歳もしくは1歳で保育園に預けた方に質問です。
最初の1年で何回ぐらい保育園から呼び出しがありましたか?(発熱や怪我など)

一人目の育休終わりと二人目の産休の間が2ヵ月しかなく、その間有給使っていいと職場に言われているのですが、どれくらい残して使うべきか悩んでます。その参考にさせていただければと思い質問しました。

いいね!でもコメントでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

DAママ

0〜5回      

DAママ

6〜10回       

DAママ

11〜15回        

DAママ

16回以上      

はじめてのママリ

我が子の場合、ちょうど1歳から預けたのですが
見返してみると最初の4ヶ月で18日間お休みしてました😅
突発性発疹や手足口病にかかってしまったというのもありますが…

ですがそのあとはパッタリ呼び出しも減りました✨

• DAママ

DAママ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい🙏

子どもが集まるところですもんね。どんな病気をもらうか分かりませんよね💦
    参考にさせていただきます!

• 12月24日
いちこ

呼び出し+欠席日数なら余裕で16回以上でした🥲

• DAママ

DAママ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい🙏

いちごさんのコメント見てはっとしました!そう、私は熱や怪我で「欠席」した日数が知りたかったんです!ありがとうございます。

• 12月24日
  • いちこ

いちこ

入園すぐにロタで1週間休み、翌月には手足口で数日休みました😂ついでにパパママにも手足口うつされて大変すぎました😅せめて復帰の時期に流行しないと助かりますね!妊婦さんですし💦

• 12月24日
ママイ

1歳半から預けましたが、保育園の洗礼というものを全く受けず、具合が悪くなって呼び出しは1回もなかったです!
風邪とかも1回うつっただけでした!
でもそれが初めての風邪ってくらい健康だったので稀なケースなのかもしれません。
水分摂らなくて脱水心配なので早めに迎えに来てください!はありました😅

• DAママ

DAママ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいごめんなさい🙏

なんと!きっと免疫力が高いお子さんなんですね!😲💓
    うちもそうだったらいいなぁ〜と願うばかりです。
    ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

毎月、風邪やら何やらで1週間はいけない事がありました😅いまでも2〜3ヶ月に1回は風邪ひいたりで1週間お休みします😅

• DAママ

DAママ

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません💦
    1週間連日でお休みすることもあるんですね!参考になります!

• 12月27日
おまま

ほぼ毎月よびだされています😓
この間は胃腸炎で次男から長男に移り4日間有休を使いました💦
RSに二人でかかった時は私にも移り1週間まるまる出勤できなかったり🥲

2週間有休を残していて10月に20日増えたので、こんなに休んでも結構残っててホッとしてます笑

• DAママ

DAママ

子どもから親への感染も侮れないですね。認識して気をつけます!(しかたないこともあるかもしれませんが)ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ

上の子が5ヶ月で入園しましたが、未だに熱や胃腸炎で毎月呼出しされます😅
胃腸炎になると1週間ぐらい(うんちがもとにもどるまで)は休まないといけないので、あっという間に有給がなくなりました💦

• DAママ

DAママ

毎月ですか... 大変ですね💦
    うちも年子になるので、そのつもりでいようと思います!ありがとうございます!

• 12月27日