※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

新生児のミルク量と授乳間隔について相談です。母乳とミルクを混合していますが、どれくらいのミルクをあげれば良いか迷っています。また、授乳間隔に関しても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後22日の新生児についてです。
現在母乳とミルクの混合で、母乳は左右10分〜20分
足りないかなと思いミルクを40〜100であげています。
搾乳しても40、とれて60でした。
この場合ミルクはどのぐらいあげたらいいのでしょうか?
ミルクの缶に書いてある通りだと
100〜120あげても良いことになっています。。。

それと、母乳だと消化がはやいので
1時間〜2時間程でお腹が空いて泣き出します💦
その都度母乳をあげているのですが、乳首が痛くちょっとお休みしたいなとも思ってしまいます。
ミルクは最低でも3時間空けないといけないと聞いたので
もし泣き出してしまったら我慢してでも母乳をあげた方がいいのでしょうか😣?

アドバイス頂きたいです!

コメント

たぬき

ミルク缶の表示はめっちゃ多くなってるので…生後1ヶ月までは80-100くらいがベストかなと思います☺️

乳首痛すぎますよね😭😭
私も切れて、白斑できて、辛かったのでお気持ちわかります🥲
搾乳して冷蔵庫保存して40+40の80を1回に与えられてみてはどうですか?
ミルクオンリー80→搾母乳オンリー80→ミルクオンリー80→搾母乳オンリー80 の繰り返しで☺️ 足りなさそうだったら100にしてみてください✨

あと、私の出産した病院の助産師さん曰くは、母乳だから消化が早い、はあまりなく母乳でも量を満腹飲んでいれば2.3時間持つ、持たない時は足りない判断でミルク足して、と言われました😌(うちの子が退院時の体重の増えがギリギリだったからかもです💧ミルク飲んでたのに🥲笑)
あと、吐き戻しのひどい子で新生児科に相談したら2時間おきに40ミルク与えて、と言われたのできっかり3時間守らなくちゃってことはないと思いますよ✨ 念の為にE赤ちゃん飲ませてましたけど😌

直母だと朝と夕方で出る量が違ったり、微妙なポジションの違いで飲める量に差が出るのでミルク足すの難しいですよね💦

個人的には、乳首痛い時には搾乳であげるのが楽で数字もはっきり分かって良かったです☺️

• じゃすみん

じゃすみん

80〜100がいいんですね😌

痛すぎます😭😭😭
    搾乳って1回あたりどのくらいの時間やるべきなんですかね😣?
    続けて10分やってみてますが途中から出てない感じがして、、、
    交互にやってみるの良いですね😆💕

3時間守らなくても大丈夫と聞いてホッとしました😌
    常に時間を気にして少しストレスになっていたので💦💦

搾乳しながらやってみます✨

• 12月23日
  • たぬき

たぬき

病院で貰った1ヶ月検診までの授乳目安量が2週間までは60-80で4週間までは80-100だったので…☺️❣️

痛いですよね😭😭 服すら痛いですよね😭 もし良ければメデラのブレストシェルっていう商品見てみてください💦 服に当たらないand漏れる母乳もキャッチしてくれる(ちょっと工夫必要)で良きです👌🏻
    私は搾乳器で片乳5分ずつ、あとは手で搾ってました😌 搾乳器も長くしてると乳首切れたので😭😭

私も神経質にあと1時間!とか思いながらあやしてたんですけど…まさかの入院中に飲んで30分しか経ってないのに、寝てないわが子見て、助産師さんが、あ、足りてなさそう、もうちょい足してあげてみましょうって😳 えー!?育児本と違うってなりました😂 で、入院中も助産師さんが足してたし、2週間検診で聞いても2時間おきとかの指示でびっくりでした😇笑

早く治りますように願ってます😢

• 12月23日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね😅
    目安が分からなかったので教えてもらえてよかったです💓

痛いです💔
    ブルストシェルですか!見てみます🙂🌱
    5分ずつなんですね!!
    私はまだまだ量が出ないみたいで手でやっても全然絞れなくて😅

助産師さんによっても違ってたりしますよね😂😂
    時間にとらわれずやってみます!!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました💗

• 12月23日
  • たぬき

たぬき

分からないことだらけですよね☺️ 私も手探りだったり…足りてるか分からなくえ飲ませすぎて吐かせたり…失敗だらけでした😂笑

本当に辛いですよね😢
    おすすめです✨
    乳輪のまわりに人差し指と親指あててかるーく前に引っ張るようにしたらおそらくちょっと出てきて…そのまま続けるとピュッと出るはずなのでピュッと出ると手で胸鷲掴みにしても搾れると思います!!☺️ 刺激を与えないとお乳って出てこないんですって😢 難しいですよね💦

バラバラで…スタンス?や主義もバラバラで誰を信じるべき?ってなりますよね😂💦
    いえいえ☺️👌🏻
    休める時に休めるだけ休んでください(*^^*ゞ❣️

• 12月23日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうなんです😅本当にわからないことだらけです、、、

なるほど🤔🤔🤔
    これから搾乳しようと思うので早速やってみます!!!!
    乳首が痛くて夜中はミルクに頼ったら朝にはパンパンに張ってしこりも出来て痛かったです💔

みんな言うことが違うと訳わからなくなりますよね😅😅
    本当にありがとうございました💓

• 12月24日
  • たぬき

たぬき

なんかネットとかだと完璧ままみたいな人がいたり、教科書どおりじゃないとダメよ、っていう人もいますけど…😌 かかりつけの小児科の先生に、ミルクだって飲む量は人それぞれ、大人だって同じ体格でもお腹空く時間は人によるし、たくさん食べても太らない人だっているでしょ?逆もね、だから気にしなくていい。失敗して吐いちゃうこともよくあるから気にせずママが試行錯誤すればそれがその子にとって正解な育児。育児本、助産師、医師の言うことなんてアドバイス程度に聞き流さなきゃ、と言われて、はっとしました😌❣️ そっか、赤ちゃんもそれぞれかと☺️ そりゃ育児本どおりの赤ちゃんじゃないなら手探りだよなぁと☺️

ぜひやってみてください✨
    痛いですよね😭😭 なんか熱もってるのか熱くパンパンで触るのも痛いですよね😭💦

いえいえ☺️❣️ あと2ヶ月くらいしたら、ママを認識してくれてすっごく育児が楽しくなると思います✨

• 12月24日
  • じゃすみん

じゃすみん

たしかにその子によって違いますよね😮‍💨💓納得です!
    初めてだともう教科書通りにしか出来なくて、それがうまくいかないともう分からなくなってしまってましたが、毎日色んなやり方を試していこうと感じました😌

やってみました!!!
    思いのほか出てびっくりです😳笑
    乳首が痛くて授乳休みたいけど
    でもカチカチに張って痛くなるのも嫌で葛藤してます(笑)

あと2ヶ月ぐらいですね🥺🥺
    それを楽しみに今がんばります🔥!!

• 12月25日