※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
子育て・グッズ

保健師さんから「赤ちゃんが泣いたら授乳してもいい」とアドバイスをもらいました。皆さんはどうしていますか?

先日、保健師さんが家にきていろいろお話を聞いて貰いました。
授乳時間を聞かれて寝ている息子を無理やりお越しとオムツ換えとミルクあげてます。と伝えたら「泣きだしたらあげればいいですよ。お母さんの休む時間も大切です。」と言われました。

皆さんは、夜赤ちゃん3時間おきに授乳していますか?
それか赤ちゃんが泣いたらあげてますか?

コメント

プーさん大好き

退院してからは、泣いたらあげてます😊時間はかったことは、全くないです🌀

まゆみ

夜は泣いたら上げてました。
たまにぐっすり朝まで寝てるときはそのままにしてました!
ただ、たまにおむつはみてましたよ!

ゆめmama

新生児の間は起こしてでも最低でも4時間、基本3時間ごとにあげてました☺️
といっても1時間毎に起きてくれる日もあったりだったので基本おっぱい丸出し状態でした😂

みょん

産んだ病院で新生児の時は3時間が基本だけど寝てる時とかは5時間以上授乳感覚あかなかったら寝かせててもいいよ!と言われました。
うちの娘は2-3時間で起きてたのでその都度あげてましたが、稀に寝てる時は4.5時間くらいで目覚ましなるようにしてました🙌

2人のママ

泣いたらあげてました(o^^o)!

YY

うちの子はよく寝る子で
泣いて起きることがほぼ無くて、退院後1ヶ月は3時間ごとに起こして授乳してました😌

1ヶ月検診で、先生に『夜は寝てくれますか?』って聞かれた時に、それを話したら
『素晴らしい!』って褒めてもらえて嬉しかったの覚えてます😊‼

ちょこれーと

新生児のときは3.4時間おきに授乳してました💦夏産まれだったので、脱水が怖くて3.4時間おきにあげてました😂

Rママ

新生児のあいだは3.4時間置きに授乳をと言われていたので起こしてあげていました。最近は泣いたらあげるというお母さんが多いのでそうしたら助産師訪問で100日までは4時間以上あけないでと言われました。。

• Rママ

Rママ

なんか、わかりにくくてすみません。。
    新生児のあいだのことを言われたのは産院で、助産師訪問は市から委託された方でした!

• 12月23日
ママリ

新生児は基本的には3-4時間おきにあげた方がいいです!
🌟吸う力が弱く胃小さい為、一度にたくさん飲めないから
🌟吸う刺激で母乳生成されるので吸わす事で母乳のリズムをつける目的があると思います。

あーぱん

泣いてからあげてました😃
感覚はミルクなら3時間は開けましたが、母乳ならお腹空いたんだなあって時にあげてましたよ😃