※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

無痛分娩を検討中ですが、通院距離や立ち会い条件が気になり、近くで子供も立ち会える病院に変更しようか迷っています。

初産は普通分娩、第二子は無痛(和痛)分娩を予定しています。
同じような方、無痛分娩にして良かったですか?

現在、無痛分娩ができる病院に通っていますが、
・自宅から車で30分かかる
・立ち会いは夫のみ(子供は立ち会い不可)
な点が今更気になってきました、、、😓

和痛でどうせ陣痛が痛いなら、
家から10分圏内で子供も立ち会い可能な産院に変更しようかなと悩んでいます。。

コメント

はじめてのママり

和通を3人目で体験しましたが四人目のときは自然にしました。やはり痛かったからです🥶しかも計画入院で浣腸から痛くてそのあとの注射も怖いし、促進剤いれてMax頃には痛くてそれまではテスト用で凌いで5cmから麻酔投入でして、5cmからかなりの激痛で、そこから一気に全開になったのもあって最後は激痛でこんなはずじゃないって心で思ってました😅赤ちゃんも2230gと小さかったのに。そのあと血圧も上がって安静になるしで完全無痛じゃなければ普通分娩のほうがよかったって思いました😅

• プリン

プリン

4人も出産されてすごいです✨
    やっぱり痛いんですね。。私も注射が怖いです😭
    麻酔が効く前に全開になったって事ですよね?
    やはり経産婦だと分娩もスピーディに進んだのでしょうか。
    最後は激痛って、和痛にした意味ないですよね😅

• 12月22日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

たぶんわたしは促進剤が効きやすくて促進剤って痛みが増すからやはり多く促進剤いれると自然の痛みとは違いますね😭個人差も多きとは思いますけど、和通は痛いって聞きますね。促進剤使わない陣痛がいいです🥲

• 12月22日
  • プリン

プリン

そうなんですね!
    私の通っている病院は自然に陣痛きて子宮口5センチ開いてから麻酔との事なので、よっぽど何か無い限り促進剤使う心配はなさそうかと思います🤔

• 12月23日

和痛でしたが、普通に痛かったです!1人しか産んでないので普通分娩の経験はないので比べられませんが、めっちゃ普通に痛かったです😂笑 あと麻酔入れてるのでおしっこも普通にトイレでできなくて管通すやつで痛かったし、、、
でも、2人目があるならまた和通(無痛)にするかなぁとは思います😩

• プリン

プリン

普通に痛いんですか😂
    麻酔効いてきたら楽になったな〜みたいな感覚も無かったですか?
    あと、麻酔の注射は痛かったですか?🥺

• 12月22日

退会ユーザー

陣痛は麻酔入れると痛みが和らぎました!!
    麻酔の注射は痛かった記憶がないです!

• 12月23日
  • プリン

プリン

陣痛中に注射するので痛み感じないんですね!痛みが和らいだという事は、やはり普通分娩より痛く無さそうですね。
    でもおしっこの管通す痛みはあったんですね。私も1人目自然分娩でしたが上手く排尿できず管通してましたが、陣痛の痛みで全然感じ無かったです😳

• 12月23日
雪見大福

初産普通分娩、二人目は無痛分娩でした!
私は無痛にしてすごくよかったです‼️
人によって痛みの感じ方は違いますが、私は子宮口5センチまで麻酔入れず、入れた後は痛みが95%くらいなくなった感覚でした‼️

• プリン

プリン

わーそういうお話しを聞くとやっぱり無痛分娩は魅力的に感じます🥺
    人や病院によって変わってくるんですかね😅
    私の通っている病院も5センチで麻酔みたいです。
    陣痛から分娩までは何時間くらいでしたか?

• 12月22日
  • 雪見大福

雪見大福

私無痛が本当によすぎてみんなにおすすめしてまわってます笑笑
    もう周りで出産する人もあまりいないんですが🤣
    一人目であの陣痛の痛さを知っているので二人目無痛にすると本当に感動しますよ🥰
    うちも無痛というよりは和痛ですって言われましたけど充分すぎるくらい痛くなかったです!

分娩時間二人目は7時間くらいでした!
    麻酔入れてから出産までは2時間半でした!
    ちなみに一人目は促進剤使ったので4時間切ってますが😂😂

• 12月22日
  • プリン

プリン

そうなんですか🥺✨
    二人目でも結構時間かかるんですね。
    経産婦はお産の進みが早いと聞くので、病院まで30分かかるし、麻酔が効く前に生まれたらどうしよう、、と思ってましたが、大丈夫かなと思えてきました!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです🥺
痛いは痛いですが、自然分娩の時よりも断然無痛の方が痛くなかったのと産後の回復はありえないほど早かったです🌸
分娩後2時間で病室に戻ってすぐ上の子抱っこするほどでした😂

• プリン

プリン

産後の回復も違うと言いますよね!そこも無痛に惹かれる理由なんです🥺
    断然と言い切れるほど違うなら、やる価値ありますよね!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然あります!!
    逆に1人目普通分娩だからこそ、違いははっきり分かりました🥺💓
    最後の最後はやっぱり痛いんですが、それでも普通分娩よりかは全然痛くなかったです🌸

いきむタイミングも間違えなければ、恐らく会陰も裂けないはずです💭
    呼吸を整える余裕があるからなのか他の経産婦の無痛の方々も会陰は裂けたり切開してない方多かったです😳💓

• 12月22日
  • プリン

プリン

会陰が裂けないなんて魅力的すぎます🥺✨✨

1人目は会陰が裂けた痛みが、産後1番辛かったんです😭笑

• 12月23日